<   2012年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

松浦香苗パッチワークレッスンギャラリー始まりました

f0106823_1412142.jpg

渋谷東急から場所を青山に移して2回目のイベントがいよいよ始まりました。
画像はNGなので、ギャラリーのブログをご覧ください。
今日は初日なので、自分の作品がどんな風に展示されているか、先輩たちがどんな作品を作られているか、わくわくどきどきして見に行きました。
レッスンの曜日の違う先輩、京都のお教室の先輩、いろんな方とお会いできました。
私ももう6年目になって、お名前と作られる作品のイメージはだいたいわかってきたのですが、実際にお会いしてご挨拶するのは初めての方もいらっしゃって、楽しくお話できました。
イベントのときには必ずいらしてくださる方にもお会いできましたし、
もちろん、キルトカフェのお友達も来てくれました。

f0106823_14131263.jpg

会場の道路はさんで向かい側に新しくカフェができまして、
お当番の方は時間のロスなくお食事ができますし、
お友達がいらしても、すぐ呼んでいただけて、とても便利です。
ストーブを炊いているので、外でもなんとか耐えられます。
今日いただいたのは、チキンとりんごのサラダセット、すごいボリュームでした。
[PR]
by asuzoh | 2012-11-30 23:11 | パッチワーク | Comments(0)

指吸先生のワークショップ(ポーチ偏)

f0106823_1292138.jpg

f0106823_1304960.jpg

パッチワーク通信に載っていた指吸先生のバッグ、いつもの作品とちょっと違う雰囲気で、素敵だなあと思っていたのですが、吉祥寺のボビナージュでワークショップがあるというお話で、ポーチの回と両方申し込んでしまいました。
ポーチの方は、青山のイベントの前日で、どうなるかと思っていたのですが、実は作品を提出した後は余裕がありました。
会場設定をしていた先生と先輩方には申し訳ありません…

相変わらず、先生の見本と布の使い方が逆だったり、失敗したところのカモフラージュに、パーツの付ける位置を変えたりしております。
本当にぶきっちょで、情けなや~
f0106823_1322185.jpg

f0106823_1332088.jpg

今回は午前の部に申し込んだのですが、終わったのはほとんど2時でした。
夢中でやっていたので、おなかが空いたことも忘れていましたが、帰り道にしっかりランチをして、おやつの
ドーナッツも買って帰りました。
[PR]
by asuzoh | 2012-11-29 23:01 | パッチワーク | Comments(0)

ウールバッグ完成

f0106823_632227.jpg
この形のバッグは、もとは斉藤謡子さんのご本に載っていたもの、なんと、これで4作目です。
今までの3作は、母のところに行ったり、そこからさらに叔母のところに行ったりしていて、1つも手元に残っていません。
そのおかげで、毎年のように作ることができるんですが。
どうしても、この季節になると、pindotさんやカントリーキルトマーケットのウールハギレパックを買ってしまいます・・・
これも、去年カントリーキルトマーケットで、はぎれパックにオレンジの布を足して買っておいたものです。
秋用に作ったバッグもオレンジだったし、どうも、オレンジが気になっていたみたいですね。
裏布も、ネコ柄のオレンジです。
ボタンは、先日西荻窪で買ったアンティークですが、う~ん、これが今ひとつ色合いに足を引っ張っているような。

f0106823_632149.jpg

今回参考にしようと、今まで作ったものの画像を探したのですが、どうも裏の画像を撮っていなかったようなので、一応裏も。
覚書ですが、縫い代を割って接着キルト芯を貼って、ステッチでおさえました。
[PR]
by asuzoh | 2012-11-28 23:31 | パッチワーク | Comments(0)

イチジクのパンと、指編み帽子

f0106823_103298.jpg

雨の月曜日、先生のお宅に青山のイベントで展示していただく作品をお届けしてきました。
先生はこれからが大変ですが、私たちはこれで、当日を楽しみにするばかりになりました。
先生のお宅に差し入れに作っていったパン。
レシピはこちらです。
HPの方には白神こだま酵母を使って作っていますが、これから寒い季節には、天然酵母は発酵時間が長くなって大変かもしれません。

f0106823_10332182.jpg

さて、作品も完成して、何をつくろうかな~と、思ってまず手に取ったのは、
吉祥寺の糸やさんで買った帽子のキット。
この糸、画像でおわかりでしょうか。
太目のオレンジ色の糸にループの糸が2本、それからリボンやさんで売っているような飾り糸と、4本取りになっているんです。
そういえば、お店ではいつも、くるくる、くるくる、糸巻きをしていましたが、こういうことだったんですね。

「指編み」というのはやったことがないので、お店で「ご本とか買わないとだめでしょうか?」とうかがったら、
「かぎ針編みができれば大丈夫です、指をかぎにするだけですから」というお話でした。
でも、緩みの感じが難しいです。
結局全部編んだものの、サイズがいまいちで全部ほどいて、やりなおしでした。

f0106823_10323894.jpg

で、出来上がりはこちら。
自分のもののつもりでしたが、娘が気に入ったようなので、サイズも娘用にして、献上しました。
[PR]
by asuzoh | 2012-11-26 23:31 | ハンドメイド | Comments(0)

リース展

f0106823_10432340.jpg
吉祥寺から急いで帰ってきたのは、夕方、お友達にこれに誘われていたからです。
一昨年もありましたが、土日、祭日しかオープンしていないおそばやさん&カフェ併設のギャラリーで、
いつもフラワーアレンジや花束をお願いしているお花屋さんのリース展が開かれています。
毎年作るクリスマスリースの参考になれば、と思って行ってきました。
f0106823_1044365.jpg

吉祥寺でコーヒーも飲んでしまったので、珍しい中国茶をいただきました。
「東方美人」というお茶で、ほとんど紅茶のようなお味でした。
ここは、テーブルに小さな囲炉裏が切ってあり、おそばを注文すると、そば湯をそこで温めてくれるみたいです。
中国茶も、鉄瓶に沸いているお湯でお代わりができます。
すっかりくつろいで、ゆっくりさせていただいてしまいました。
[PR]
by asuzoh | 2012-11-25 23:59 | 日々 | Comments(2)

吉祥寺糸モノまつり

f0106823_13271984.jpg

お天気の良い日曜日、うちに一人なので、ちょっと前から気になっていた「吉祥寺糸モノまつり」というイベントに行ってみることにしました。
このガイドブックの1番から回ることにして、まずは、成蹊大学の近くで、ランチとギャラリーへ。
ここの展示、ネコモチーフが多いなあと思って、作家さんたちにお話をうかがったら、お2人ともネコ飼いでした。
すっかりネコ話で盛り上がって、うちのネコたちの画像など見ていただいて、楽しく過ごしてしまいました。
そのあと、さをり織りの展示、ハンドプリントのテキスタイル、ゆび編み用のすてきな糸など見て、駅前までやってきました。
中道通りを駅方向に向かっているとき、すでにどんどん人が多くなってきていたのですが、
アトレの中ではピークに達していました。
それでも、ほしいものはちゃんと買って、今度は電車に沿って西荻方向に脱出。
ようやく静かなカフェでお茶をして、最後の一踏ん張りと思ったのですが、
時間切れで、いくつか見つからないギャラリーがありました。
行ったギャラリー、ショップのうち、画像を撮れたもの、
f0106823_13382748.jpg


それから、ランチとお茶、右上のランチョンマットもさをり織りです。
f0106823_13391313.jpg


戦利品は、最初の「ReinetteとMirablleの部屋」 で買ったネコグッズ、
f0106823_13282546.jpg


糸やさんの「AVRIL」のキット、大きいのは帽子、小さいのはシュシュとお花のモチーフ、
だけど、これは副素材として使えるかも。
f0106823_13305256.jpg


アトレの中にあるしましまキャンパス地のバッグのお店(行ったことのある人ならわかるはず)では、
このときしか出ないというハギレパック。
これでポーチとか作れれば、ものすごくお得です。
f0106823_13312246.jpg


最後に集めたポストカードや名刺など。
f0106823_13322823.jpg


さをり織りと言うのは初めて見たのですが、面白そうです。
一日体験などもあるというので、行ってみたいかも。
[PR]
by asuzoh | 2012-11-25 23:27 | 日々 | Comments(0)

世田谷線

私が生まれてから4年間ほど住んでいたのは下高井戸でした。
といっても、うちの中はともかく、周囲の記憶はほとんどなく、
前に、母に住んでいたあたりまで連れて行ってもらいましたが、すっかり様子が変わっていたみたいです。
下高井戸から三軒茶屋までつないでいる世田谷線には、小さいとき乗った記憶があるので、
一度乗ってみたかったのですが、なかなかチャンスがなかったです。
というわけで、今日のウォーキングは、
まず下北沢まで電車で行き、そこから三軒茶屋に向かって歩き(一番最短距離だったのですが、思ったより近かったです)、
f0106823_823676.jpg

途中のアメリカ~ンなお店でランチをしました。
ハンバーガーが売りみたいなのですが、今日のお勧めのお魚料理にしてみました。
お店の雰囲気は50'、お客さんもおしゃれな子供連れが多くて、やっぱりサンチャという雰囲気でした。

そこから、キャシーさんのお店まで歩き(画像は撮るのを忘れました)、
f0106823_8235482.jpg

最寄り駅から世田谷線に乗って、終点の下高井戸まで戻りました。
電車も、昔の緑色の車体からおしゃれなものに変わっていますし、
きっと沿線の風景もすっかり変わっているのでしょう。
残念ながら、思い出すものは何もありませんでした。

f0106823_8241027.jpg

下高井戸では、例によってお茶とケーキで休憩をして、
お魚とお肉を買って、家まで歩いて帰りました。
そうそう、この駅前市場こそ、昔と同じ雰囲気で、ちょびっとですが、記憶があるんです。

トータル12000歩、まあ合格かな。
[PR]
by asuzoh | 2012-11-24 23:23 | 日々 | Comments(2)

1か月遅れですが、Happy Birthday!でした

f0106823_862914.jpg

我が家の白にゃんずこと、かいとふうは10月がお誕生日だったのですが、なかなかケーキを作るチャンスも、写真撮影をするチャンスもなくて、1ヶ月も遅れてしまいました。
1匹ずつの画像をお見せすることが多いので、もしかして、この色のネコは1匹だと思っていた方もいらっしゃるのでは・・・
お互いが同じ毛色であることは自覚があるのか、ないのか、いつの間にか座っているネコが入れ替わっていたり(これをイリュージョンと呼びます)、間違ってお互いを毛づくろいしちゃったり、なかなか面白いコンビです。

f0106823_865950.jpg
ケーキをカットしたところも一応。レシピはこちらです。
[PR]
by asuzoh | 2012-11-21 08:05 | ネコ | Comments(2)

作品完成

f0106823_10202969.jpg
キルト糸を一巻き使い切りました。なんだかとっても、達成感~
ところがこれが、ミシン糸だと、だいたい、もう少しで出来上がるのに~という時になくなりそうになって、
焦るんですよね。不思議なものです。

さて、今月30日から始まるお教室のイベント用の作品がようやく完成しました。
暑い間はキルトをする気が起きず、涼しくなってちょっと根を詰めてやったら、右わき腹が痛くなってしまって、
しばらく中断したりして、結構時間がかかってしまいました。
そうそう、奥歯も食いしばってしまうんですよね、
そんなに力を入れなくてもいいでしょう、と言われてしまいそうです。

イベントお知らせのお葉書、まだまだありますのでお送りします。どうぞお知らせくださいませ。
[PR]
by asuzoh | 2012-11-20 10:20 | パッチワーク | Comments(10)

BJ(Bottom-10)

f0106823_14164939.jpg

再びですが、松浦香苗先生のパッチワークレッスンギャラリーのお知らせです。
詳しくは先生のHPをご覧ください。

日時:2012年11月30日(金)~12月5日(水)
    11:00~17:00
場所:青山 Gallery 5610

先生からお葉書をたくさんいただいたので、カギコメでお知らせいただければ、お送りいたします。
どうぞご遠慮なくお知らせください。

f0106823_14161964.jpg

さて、言い訳をすれば、このイベントの作品を仕上げなくてはいけなくて、
BJがまったく進んでおりません。
この一枚も、ずっとボードにはさんだままになっていて、ボードを使いたいばかりに縫い合わせたという、
なんともなさけないことです。
あと一週間で、作品を提出するので、その後はいろんなことが進むかな・・・と期待。
[PR]
by asuzoh | 2012-11-18 14:15 | パッチワーク | Comments(2)