お教室の宿題

青山の作品展が終わってから、少しずつ進めていたお教室の宿題です。
f0106823_11485780.jpg
こちらは、12月のレッスンのバスケットのふた。テーマは、最近ずっと続いている残布を使うこと。先生はメッシュワークでふたを作ることを考えていらしたのですが、ちょうどキッチン柄の残布があったので、これを使ってピーシングすることになりました。ラフにカットして、これでOKと言うことになっていたのですが、どうもうちに帰ってゆっくりやりはじめたら、サイズが一回り小さかったようで、外回りをパイピング仕上げして何とかごまかしました。
と言うわけで、せっかくのキッチン柄がきれいに出なくなってしまいました。

f0106823_11485033.jpg

f0106823_1152585.jpg

もう1つは、今年の前半からやっていた同じ布を使って、正三角形からいろいろな六角形を作るレッスン。
このたくさんの六角形はすべて同じ布から作りました。ただ、全部で19個必要なのですが、12個しか作れず、
下部分を茶色にしようと思っていたのですが、なかなか合う色のものがなく、そこで止まっていました。
ようやく、ちょうどいい緑色の無地が現れたので、完成しました。
この六角形から底が三角のバッグを作る型紙は、先生のご本にいくつか載っているので、見てくださいね。

もう1つ、クリスマスっぽい宿題があるのですが、来年、と思うとやらなくなってしまうので、年末年始のテレビのお供にしようかな、と思ってます。
[PR]
by asuzoh | 2012-12-27 11:47 | パッチワーク | Comments(0)

クリスマスディナー

f0106823_6121056.jpg

今年は、ちゃんとクリスマスイブにできたんですが、
「シェフ」が夕方までお出かけで帰ってこなかったし、
大枚はたいて、並んで買ったお肉屋さんの骨付きもも肉がとても大きくて、焼くのに時間がかかってしまい、
開始時間はずいぶん遅くなってしまいました。
今年のサラダは、サーモンマリネとアボガド。これが一番好評だったりして。
ケーキはブッシュドノエルホワイトバージョン。
いつも作る渦巻き式ケーキと同じ生地です。
クリスマス用のお飾りのストックがなくて、ちょっとさみしくなってしまいました。
[PR]
by asuzoh | 2012-12-24 23:11 | 食べるもの | Comments(2)

東京駅ミチテラス惨敗

先日の六本木イルミネーションツアーで味を占め、東京駅ミチテラスに突撃することになりました。
でも、朝の情報番組で2回もこのイルミネーションの話題を見てしまい、混んでいそうで大変心配でした。
東京駅丸の内口では、前に迷子になったことがあるのですが、今回もまったく同じように迷子になり、なんとか丸ビルの入口にたどり着きました。
そこから地上に出ると、すごい混雑。しかも、まだ5時半くらいだというのに、6時から開始のはずのプロジェクションマッピングをもうやっています。
その回が終わってから、離れていく人の間をぬって、前へ前へと進んだのですが、柵で仕切られた先頭にたどり着いてしまい、そこで次の回を待つことになりました。
6時になれば次の回が始まるかと思いきや、結局さらに10分くらい待ったでしょうか、ようやく始まりました。
でも、道路を二階建てバスが走るたびに目の前をさえぎられ、
そのうち、立ち止まってはいけないはずの歩道に人がいっぱいになってしまい、ほとんど見えなくなってしまいました。
後で調べたら、オフィシャルの観覧席はずっと前の方にあったようで、あれでは良く見れなくてもしょうがなかったようです。

終わったあと、もう一度丸ビルに戻り、ご飯を食べようと思ったのですが、どこも満席。
この時点で、他のイルミネーションを見る元気は失ってしまい、
では、八重洲口の方に回ろうかと、地下にもぐったら、
丸の内口→丸の内線→銀座線に乗り換えれば渋谷
と、頭の中の回路が接続して、そのまま渋谷に戻ってしまいました。

東京駅ではお写真を撮る元気もなかったので、新橋で撮ったSLです。
f0106823_22224351.jpg


追記
23、24日のプロジェクションマッピングは、あまりの混雑のために中止になったそうで、
ある意味、貴重なものを見せていただきました。
交通整理と警備をもうちょっとなんとかしないと、継続は難しいですね。
[PR]
by asuzoh | 2012-12-22 23:21 | 日々 | Comments(0)

久しぶりの事件

天袋の扉を開けるのはどうやら、ふうちゃんかがっちゃんなのですが、
中に入ってくつろいでいるのは、かいにゃんが一番多くて、ネコ毛がたまる以外別に害もないので、放ってありました。
今日は、定員1名の天袋になにやら2,3匹入ってガタガタやっているので、大丈夫かなあと思っていたのですが、後で出てきたがっちゃんの足が真っ黒でした。
ふうちゃんはグレーの足をしているので、目立たなかっただけで、実は真っ黒。
どうやら、天袋の中のベニヤの天井板をずらして、天井裏に侵入して遊んでいたらしいです。
2ニャンズは、洗面台で足だけ洗うという罰を受けました。

今朝、ふうちゃんが再び侵入しようとするところをキャッチしました。
まずはベッドの縁から手を伸ばして、扉を少し開け、
f0106823_823824.jpg

顔からねじ込んで、天袋に移り、
さらに、伸び上がって天井板をずらそうとしています。
f0106823_821674.jpg

さすがにまずいので、尻尾をつかんで引きずりおろしました。
[PR]
by asuzoh | 2012-12-19 08:01 | ネコ | Comments(4)

f0106823_107324.jpg

16日の日曜日は、吉祥寺で指吸先生のバッグのワークショップでした。
先日作ったポーチとおそろい、というか、ポーチの方がパッチワーク通信に載っていたバッグとおそろいです。
12月の半ば過ぎの日曜日、ちょっと後ろめたかったのですが、雑誌で見たときから、かわいいので是非作りたいと思って参加させていただきました。
今回は、いつものBobinageの1階のスペースではなく、3階で、大きなバッグのしるしつけとかするには楽でした。
ポーチの時にも合皮のジグザグアップリケに苦労したのですが、今回も学習効果のない私は、またまた苦労しました。裏のポケットふたはだいぶずれています。

例によって、帰りは家族で夕食を食べて帰ったので、
さすがに当日には無理でしたが、次の日、裏布を縫い付けて完成しました。
あこがれの底鋲もついていて、うれしいです。
f0106823_1083920.jpg

[PR]
by asuzoh | 2012-12-17 23:05 | パッチワーク | Comments(0)

六本木お上りさん

今年の表参道は、ケヤキ並木のイルミネーションがなくて、イルミネーション消化不良でした。
そこで、一度行ってみたかったクリスマスシーズンの六本木に行ってみることにしました。
f0106823_8503893.jpg

まずは、六本木ヒルズへ。
ここのクリスマスマーケットが実は一番楽しみでした。
でも、本物はやっぱりお高い。
ドイツウィンナーを食べて、小さなブローチを買うのがやっとでした。
でも、あとからいろいろなオーナメントやグッズのショップを見たら、やっぱりドイツのものはよかったわあ。
おさいふのひもをゆるめてから行かないで、残念でした。
f0106823_8512471.jpg

f0106823_8514029.jpg

その後、毛利庭園、けやき坂のイルミネーションを堪能しました。
六本木のイルミネーションは、東京タワーとコラボして見えるのがいいですね。
f0106823_852415.jpg

f0106823_8523786.jpg


その後、東京ミッドタウンへ。
ヒルズは、やっぱりおしゃれで、いろんなイベントもやっているけど、
よく言うと都会的、悪く言うとおすましでしたが、ミッドタウンは一転、観光地でした。
「イルミネーションはこちらです~」と、看板を持った人が案内してくれるし、
来ている人も子供連れが多かったです。
f0106823_853399.jpg

f0106823_8532465.jpg

スターライトガーデンは、動画を撮ったので、お写真はあまりありません。

六本木は、渋谷からちょっと行きにくくて、かといってバスは渋滞するだろうと言うことで、地下鉄の青山一丁目から歩いて往復したのですが、
まさか、ウォーキングスタイルで行くわけにはいかず、ブーツなど履いていったら、最後はとっても疲れました。
でも、やっぱりイルミネーションは気持ちが盛り上がりますね。
来年は違うところのクリスマスマーケットに行ってみようかな。
[PR]
by asuzoh | 2012-12-14 23:50 | 日々 | Comments(0)

クリスマスリース

f0106823_14373187.jpg
毎年、お友達と作っているクリスマスリースですが、去年は青山のイベントがあって、スケジュールが取れませんでした。
今年は早くから絶対やろうね、と約束して、リース展も見に行き、やっと念願のリース制作です。
今年のリースは緑が大目、あじさいのピンクが刺し色です。
いつも、よく言うとゴージャス、悪く言うとぼさぼさになってしまったのですが、
今年のは、意外とシンプル、すっきり出来上がりました。
赤い実もないので玄関に飾ってもトリさんに食べられることもないでしょう。
[PR]
by asuzoh | 2012-12-13 23:36 | ハンドメイド | Comments(0)

f0106823_1855279.jpg

先週イベントが終わったばかりですが、もう、お教室は12月のレッスンです。
いろいろ宿題があったのですが、あまり進めることができませんでした。
クリスマス前なので、ケーキを作って持って行きました。
このケーキは久しぶりなので、HPにもレシピを乗せていませんでした。
クックパッドのレシピはこちらです。
昨日、吉祥寺まで行ったときに、材料を買いに行ったのですが、製菓用のホワイトチョコレートが見つからず、普通のホワイトチョコレートを使ったので、きれいな削りチョコが作れませんでした。ちょっと残念です。
[PR]
by asuzoh | 2012-12-11 19:01 | 食べるもの | Comments(0)

ケータイが壊れました

イベントの間から、ちょっとずつケータイの電波の具合が悪かったのですが、
外に出る日が多くて、なんとかなっていました。
火曜日は、レッスンとお当番の狭間で、イベントに行くのをお休みしてうちにいたのですが、
うちの中ではほとんど電波が受信できない状態でした。
これはもうだめかな、と、ソフトバンクショップまで行き、その場で見るとちゃんと4本立ってます。
もうちょっと状態を確認しないと、修理もお願いできないと思い、その日は帰りましたが、
玄関を一歩入ると圏外~
水曜日は、お当番の合間に、外に出てメール受信を確認するようになってしまいました。
で、木曜日ようやく、ショップにいって、修理をお願いしました。
もちろん、その間は代替機を貸していただけますが、
自分で入れたアプリは入っていませんし、OSのバージョンが違うので、SDカードも前のものを入れられず、
ちょっと不便しています。
アプリ入れてもいいんでしょうけど、パスワードとか、あんまり入れたくないですよねえ。
というわけで、ほとんどPCからアクセスしています。
f0106823_923386.jpg
最後に、イベントに来ていただいたお礼に、金曜日のお料理のレッスンに持って行ったパウンドケーキ。
栗の甘露煮がまだあったのですが、モンブランを作る時間はなかったので、パウンドケーキになりました。
[PR]
by asuzoh | 2012-12-07 23:53 | 日々 | Comments(0)

終了しました

f0106823_13443370.jpg

このツリーは、表参道駅から会場に向かう途中にあります。ミュージアムとあるのですが、何のミュージアムか謎です。

さて、青山のイベント、最終日はお当番でした。
でも、午前中のお客様の少ない時間には、お当番2人でランチをしに前のカフェに出かけてしまいましたし、
午後は午後で、お友達のDEKOさんが来てくれて、すっかり話し込んでしまって、
あんまりお当番としての役目を果たせませんでした・・・
f0106823_13461610.jpg

5時の終了と同時に、作品をはずし、各自の作品を回収し、
地方の方に送る分、先生のおうちに帰る分、荷物を仕分けしてあっという間に、すべて撤収しました。

最後に残った方たちと、駅の出口近くのカフェで、軽くご飯を食べて、またいっぱいお話をして帰りました。
いつも言っていますが、同じ先生のお教室に通っていても、曜日、時間の違う方とお話しする機会は少なくて、
それぞれの時間で微妙に違う雰囲気もあるので、なかなか面白いです。

会場のお写真は撮れなかったし、まだ、作品のUPをしてよいか、うかがっていないので、
お買い物だけ。
f0106823_13471688.jpg

今回のイベントのレッスンでは、当初緑ベースの貼りこみだったのですが、
ラベンダーの無地が売っているのを見つけて、すっかり気分は紫になってしまいました。
で、濃いほうの無地もいただき、チェック、プリント、ストライプ、紫はあるときに買っておかないとあんまりないので、こんなになってしまいました。
f0106823_13493427.jpg

メインになる布は、このちょっとシニカルなネコのいるプリントを買いました。
下にあるジャングルジムがかわいいので、これも使いたいのですが、このままでは無理なので、
なんと、二枚買うことになってしまいました。
それぞれのモチーフの大きさが違うので、これは難しいかもしれません。
とりあえず、合わせて、ブルー、ピンクの布も、買っておきました。

来週、すぐにレッスンがあるので、いっぱいコピーを取っておかなくてはいけません。
[PR]
by asuzoh | 2012-12-05 23:37 | パッチワーク | Comments(2)