ブログトップ

days

後で気がついたのですが、お買い物は、なるべく早くupして、その後いらっしゃる皆さんにお買い得品のお知らせなどした方がよかったですね。

まず、公式グッズ。
今まで買ったことなかったんですが、今年のは小関先生のキルトがかわいくて。
いらっしゃらなかったお友達のお土産にしようと思います。
夕方になると売り切れ、と聞いて、ワークショップの前にゲットしました。
f0106823_11483796.jpg


フィードサック、ヴィンテージ布のサーティーズさんは、福袋を追加で作ってくださったということで、
行ってみたのですが、最後に1つ残った福袋はいまいち、私の好みの布ではなかったので、
フィードサックの大きめ布を買ってきました。
お教室で使うとなると、小さくカットしてある布では全然足りません。
f0106823_11484227.jpg


27日(日曜日)に、こっとんふらわぁさん、takaさんとご一緒したお買い物。
まずは、Selfish-Mさん。
ピンクのがま口の口金を買ったら、ピンクが止まらなくなってしまいました~
ルージュのアイロンプリント、おしゃれでしょう~
f0106823_1149056.jpg


根木好先生のショップHoney Beeに、Naomiさんがいらっしゃるので、ちょっとご挨拶して、
お勧めの布を出していただいていたら、いつのまにか、いっぱい買っていました。
黄色とか赤とか、デッドストックが多いです。
f0106823_11495544.jpg


そして29日(火曜日)最後に、アメリカのヴィンテージ布ショップ、Pride inUSAさんで。
最近、無地がなかなか手に入らないので、私の好みの色を買ってきました。
サテン地でちょっとお高いもの、アーミッシュのショップの倉庫から見つかったと言うお買い得のもの、いろいろです。
黒地のお花柄は1920~30年代。大柄なので、2ヤード買ってしまいました。
右のは、19世紀の茶色布ハギレセット。状態のいい茶色は少ないので、ゲットしました。
f0106823_11501272.jpg


今年はアンティークのキルトトップは買いませんでした。
まだ解いていないのが一枚ありますから。
[PR]
by asuzoh | 2013-01-31 11:47 | パッチワーク | Comments(4)

キルトフェスティバルでは、たくさんの方にお会いして、いろいろおみやげをいただきました。
おいしくいただき、大切に使わせていただきます、ありがとうございました。

27日(日曜日)にいただいた分。
f0106823_1129472.jpg


29日(火曜日)にいただいた分。
f0106823_11295968.jpg


お買い物は画像が多いので、仕切りなおします。
[PR]
by asuzoh | 2013-01-31 11:27 | パッチワーク | Comments(0)

f0106823_12384075.jpg

今日は、新潟のまちばりさん、ほなみさんと、沢田淳子先生のワークショップに参加してきました。
まだ全然、形になっていませんが、ファスナーが持ち手になるポーチです。

去年は、ワークショップ自体がなかったんですよね、震災の後でとりやめになったのか、
それとも、やめるつもりだったのか、わかりませんが、
とにかく、今年はまた再開してよかったです。

他の先生のブログでどうやら、今年のミシンはジャノメ製らしいとわかりました。
ドームのワークショップは過去3回参加しているのですが、ずっとベルニナのミシンで、
自分が持っているのと同じ会社のミシンだと、糸かけとか、操作ボタンとか、いちいち、スタッフの方の助けを借りなくてもいいので、ストレスもかからないし、第一スムーズに進むんですよね。
でも、ジャノメのミシンは、吉祥寺の指吸先生のワークショップで何度も使っているので、
いつの間にか、慣れていたみたいです。
ミシン作業は、トラぶらないのが一番、今回はリッパーを使わないですんだ、ということは、間違えがなかった、ということで、なによりなにより・・・

出来上がったらまた、ご報告します。

ワークショップの後は、お弁当を食べて、Yumichiさんと合流し、
その後、私は土曜日にご一緒できなかったキルトカフェのお友達と会場を回りました。

最後に、客席の階段を全部登ったところで、
小関先生のポスターになった作品を見るのを忘れたことに気がつきましたが、
もう、戻る気力がありませんでした。

今回は会期も短かったので、3回しか行きませんでしたが、見損ねたもの、買い損ねたもの、いっぱいです。
チケットも、たいてい一枚残って、最終日にもう一度行ったりするのですが、今回はそれもなし。
でも、来週の火曜日には、お教室があって、宿題い~っぱいありますし、
ここは、気持ちを入れ替えようと思います。
[PR]
by asuzoh | 2013-01-29 23:34 | パッチワーク | Comments(2)

f0106823_1613641.jpg

f0106823_16134747.jpg

今日も、画像はイルミネーションだけです・・・

今日は、たくさんの方たちとお会いしました。
今日のドームは、西日本方面からいらっしゃるこっとんふらわぁさんとtakaさんとずっとごいっしょでした。
このお2人のお友達や、大先生にもお会いできましたし、
Selfish-Mさん、Naomiさんがいらっしゃる根木好先生のショップで、お買い物もしました。
このお2人のお買い物は、いつものことながら、とっても刺激をいただけます。

そして、夜は、MAYUさん、DEKOさんの入選祝賀会に参加させていただきました。
2人とも、トラディショナル部門の入選ですから、とてもすばらしい手仕事の作品で、うっとりです。
参加された方の中にも、コンテストを目指してがんばっている方もいらして、また、祝賀会ができそうです。

まさにキルターのお祭り、作品を見るのも、お買い物をするのも楽しみですが、この同じキルトが趣味の皆さんとお会いできるのがなんといっても醍醐味です。
[PR]
by asuzoh | 2013-01-27 23:11 | パッチワーク | Comments(6)

f0106823_8284525.jpg
今年も始まりました、年に一度のお楽しみ、キルターのお祭りです。
今回は7日間と期間が短縮されたので、私も3回しか(?)行くことができません。
たぶん、見たかったもの、買いたかったもの、やりたかったこと、いろいろ積み残しが出ると思われます。

初日、2日目とみなさんのレポートを指をくわえて見るばかりで、
ようやく3日目に、キルトカフェのお友達とご一緒できました。
絶対、混んでいる時間に行っても、時間をロスするばかりだということで、
今までになく遅い2時に会場入りとしましたが、それでも、ずいぶん混んでいました。
最初の予定より、だんだんに人数が減って、3人になってしまいましたが、
ほとんど全部の展示を見て、恒例のお茶もして、
ショップも全部見て、最後にお土産のようかんや、お茶まで買って帰ってきました。

f0106823_8295883.jpg

このメンバーで、イルミネーションがこんなにきれいに見える時間までいたのは、珍しいかもです。

このあと、日曜日に連続で行き、それから火曜日はワークショップに参加してきます。
問題は、誰もお付き合いしてくれないアメリカのアンティーク布ショップに行く時間が取れるか、です。
[PR]
by asuzoh | 2013-01-26 23:26 | パッチワーク | Comments(0)

BJ(Left-2)

f0106823_2143471.jpg

前のが大変だっただけ、ごほうびのように簡単なブロックでした。
f0106823_2055027.jpg

というかその前に、このブロックはJaneさんのものと似ても似つかないものです。
今までも、Janeさんのブロックとご本が、少し違うことは良くあったのですが、これは全然違うのです。
どうしようかと、迷ったのですが、トライアングルまで作られている方は、ネットのお友達でも少なくなってきて、
出来上がった皆さんの画像はすべて、ご本の方にならっていたので、
私もご本のとおりにしました。
(実は、その方が簡単だったので(汗))

さて、東京ドームの東京国際キルトフェスティバルも近づいてきました。
そろそろ、忙しくなってきますよ~
[PR]
by asuzoh | 2013-01-23 07:54 | パッチワーク | Comments(4)

今日のケーキ

f0106823_19493844.jpg
早速ですが、ミニマフィン型の試作です。
今回は、普通のスポンジ生地を使ってみました。

以下は覚書です。
卵M玉3個でココアのスポンジ生地を作り、レードルで型に流しました。
これが結構、めんどう。縁に付くと、後できれいに抜けません。
170℃で10分間焼きました。
ぬれ布巾をかぶせて、冷やしておき、
その間に、生クリームはお砂糖を入れて普通に泡立てておきました。
シロップを塗って・・・と言いたいところですが、今日は牛乳にしてしまいました。
ホイップクリームを搾り出して、ココアやアラザンでちょっとお化粧して出来上がり。

食べにくいかなあと思っていたのですが、むしろ、ぱくっと一口で行ってしまったほうが、いいようです。

次回は、普通のスポンジ生地にして、クリームをアレンジしてみようと思います。
[PR]
by asuzoh | 2013-01-21 19:49 | 食べるもの | Comments(0)

BJ(Left-1)

f0106823_10305728.jpg
いよいよ、最後の一列に入りました!
入ったとたんにこれです・・・いったいどう縫い合わせればいいのか・・・
どう縫ってもはめ込みですよね。
しかも、前のBottomの最後2個から続いての緑・・・自分の中で色のブームができちゃうんでしょうか。

f0106823_10325897.jpg

先日の「野望」のコメントで、ハルままさんがおっしゃっていた「Farmer's Wife」のご本を早速買ってしまいました。
ますます野望が膨らんできました~

このキルトは、リンクさせていただいているPink Caramelさんが、とても素敵な色合いで作られています。
彼女の作品を見るたび、自分の色合いって何なんだろう?といつも、考えてしまいます。

私は、トープ系も、アメリカンカラーも、ロマンティックフラワーも、ビビッド系も、小関先生みたいなスタイリッシュな感じも全部好きです。
和布にも手を出しています。
お教室の作品も、次の作品は、できるだけ違う色合いを使うように、と思って作っています。

といいつつ、「あら、さちこさんの色は茶色でしょ」と思っている方は多いと思いますが。

確かに、何も考えないで布を手に取ると、茶色になってしまうので、抵抗している感は否めません。
昔から、「秋になると購買意欲が沸くわ~」といってお洋服を買っていました。
これも、秋色が好きだったから、だと思います。
[PR]
by asuzoh | 2013-01-19 23:29 | パッチワーク | Comments(4)

2013の野望(お菓子編)

f0106823_9391043.jpg
こちらは、野望というほどでもないんですが。
いろいろ経緯があるのですが、
まず、はらドーナッツのカップケーキを買ったのが最初です。
とってもふわふわのケーキで、どうやら米粉を使っているらしいと知りました。
そんなとき、お友達から米粉をいただきまして・・・だんだん野望が膨らんできました。
小さなカップケーキと言うかマフィン型、安いのないかなあと、時々探していました。

さて、もう1つ。
ケーブルテレビ(BSでも見られるらしい)のD-lifeと言うチャンネルで、マーサスチュアートの焼き菓子の番組をやっていまして、
スティッキーバンズという、まあ、いかにもアメリカ的なダイエットの敵のような甘いパンを作っていました。
それもですが、渦巻きにカットして、マフィン型で焼くパンはいいなあと、思いました。

というわけで、大小のマフィン型の型を通販してしまいました。
合羽橋に実際に行ってみて、欲しいものが決まっているときは、通販の方が楽だということが良くわかりました。送料の方が交通費より安いし、問屋さんってどこに何があるか全然わからなくて、大変です。

こちらは、パッチワークに比べたらすぐに実現しそうです。
ただ、米粉のケーキは、試行錯誤が必要かも。
それから、生クリームも豆乳のを試してみたいと思います。
[PR]
by asuzoh | 2013-01-18 23:38 | 食べるもの | Comments(2)

BJ(Bottom-13)

3連休の最終日、しかも成人の日に、大雪になってしまいました。
午前中は、先に買い物に行っておこう、と考えられるぐらいの余裕だったのに、あっという間に積もってしまいました。
成人の日の祝典、大丈夫だったでしょうか。それ以前の問題として、電車止まっていたみたいですが。

f0106823_1338496.jpg

こういう日は、うちに籠るにかぎります。
ニュースばかり見ていると、だんだん気持ちも暗くなってしまうので、
録画したドラマを見ながら、BJを縫い、お教室の作品も縫い、気分転換にモチーフ編みもしました。
このブロックは、ピースが少ないし、チェックに向いたブロックでした。

f0106823_13395499.jpg

これで、Bottomの13枚出来上がりなので、全部の画像も撮りました。
今回は、いただいた布とか、チャック先生の布とか使ったので、
今までと布のテイスト変わっていないかな、大丈夫でしょうか。
[PR]
by asuzoh | 2013-01-16 13:37 | パッチワーク | Comments(2)