<   2013年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

「ガリを切る」

ブログが無口になっているときは、たいてい、お教室の宿題を一生懸命やっているときです。
新作のキルティングがようやく終わり、現在ぎざぎざの仕上げにかかっています。
さらに、大きな裏布を縫い付け、縁の最後のキルティングをしたら、終了です。
あと5日だけど、その間にいろいろ予定も入っているので、ぎりぎりかなあ。
さすがに、この繊細なキルティングをしながら、字幕の韓流ドラマを見るのは難しく、
たまっていたドラマやらバラエティーなどを流しながらの作業だったのですが、
とうとう全部の在庫を見尽くし、録っておいた「コクリコ坂から」を見ることにしました。

f0106823_11225388.jpg
ロードショーを見に行った娘は、あんまりおもしろくなかったと、言っていたのですが、
私はハマりました。これは、時代のせいですね。
私が小学校に入る前くらいの時代なので、記憶があいまいなのですが、
でも、「ガリ」は切りました。
娘にはなんのことやら、ちんぷんかんぷんだったみたいです。

f0106823_11135975.jpg

先日作ったウール&シルクのバッグですが、西荻窪に行ったときに、カントリーキルトマーケットでこんなモチーフを買いました。
ますます、私の普段持ちには似合わなくなってきたので、母にプレゼントしてしまいました。
[PR]
by asuzoh | 2013-02-28 11:13 | 日々 | Comments(0)

今週のケーキ

f0106823_0435155.jpg
今週は、ちょっと遅めのバレンタインで、チョコレートのケーキを作ろうと思っていたのですが、
頂き物のチョコレートなどで、さすがの私も、もうチョコレートはいいや、という感じになりました。
きっと皆さんもそうだろうと思い、急遽、春らしくミルフィーユにしました。
クックパッドのレシピはこちらから。
HPのレシピ集にも載せてありませんし、どうやら、久しぶりに作ったようです。
一人ずつにパイ生地をカットしてから焼くので、出来上がった大きなミルフィーユを切る大変さがありません。
生地を焼いておき、カスタードクリームも作って搾り出し袋に入れておき、イチゴの用意もしておけば、
デザートとして、さっと作ることができ、さくさくのミルフィーユを楽しめます。
イチゴを買いに行ったら、大粒のものばかりで、小さいイチゴを探すのが大変でした。
もうちょっと暖かくなって、路地ものがでるようになれば、小さいものもあるのかな。
[PR]
by asuzoh | 2013-02-23 00:44 | 食べるもの | Comments(0)

西荻窪ウォーキング

お友達に頼まれた布の買い物があるので、西荻窪のカントリーキルトマーケットまで行ってきました。
自転車にしようか、歩いていこうか、さんざん悩んだんですが、夜歩くより、お天気の良いうちに歩いた方が楽なので、
最短距離ですが、ウォーキングで往復しました。
ランチは、初めての「三人灯」。
パスタにサラダ、コーヒーが付いて900円!
パスタは、ホタルイカと春菊のトマトソース、とってもおいしかったです。
f0106823_17342128.jpg

f0106823_17342227.jpg


カントリーキルトマーケットで、マトリョーシカの作品展のお葉書をいただいたので、
帰りがけに寄ってきました。
とってもかわいかったんですが、とても私にはつくれそうもありません。
f0106823_17365455.jpg

f0106823_17374670.jpg


夕方、歯医者の予約をしていたので、時間がぎりぎりで、
あまりいろんなところに寄ってこれませんでした。
しかも、歯医者で、予定外に麻酔をかけての治療をされて、ただいま、気分はサゲサゲ・・・
[PR]
by asuzoh | 2013-02-22 17:32 | 日々 | Comments(0)

ミシンのお仕事

ミシンを出しましたので、続いて2つ作りました。
f0106823_11341592.jpg

これは、娘からのリクエスト。
Selfish-Mさんのアイロンプリントで、普段持ち用の袋を作って欲しいということで、
今、気に入っているcathkidstonの袋と同じ大きさにしました。
さすがキャス、ただの袋でも、縫い代が出ないように縫ってあります。
ただ、このやり方で、三方ぐるりときれいにまちを縫うのはちょっとむずかしかったです。
アイロンプリントは、はがれるとこわいので、結局ジグザグでアップリケしました。
それにしても、Selfish-Mさんのプリントはいつも個性的ですてきです。

f0106823_11342219.jpg

Selfish-Mさんつながりで、2,3年前にドームでこっとんふらわぁさん、takaさんと一緒に買った
ウール地があることを思い出しました。
大きさは、秋に作ったバッグが大きめで使いやすかったので、
30cm×30cm、まち8cmで作りました。
接着キルト芯をはって、キルティングは無しです。
こちら面はシルク地です。
f0106823_11345558.jpg

こちらは、ピンクのウール地の上に黒のレースを重ねています。
この面は、ちょっと、私のイメージではなかったかな。
どちらにしても、ちょっとシンプルすぎるので、リボンか、ブレードか、コサージュか、何かつけようかと思います。

f0106823_11355537.jpg

今日の猫一枚。
ちょっと前にmy365にも載せたのですが、
ふうちゃんとがっちゃんが一緒に椅子に乗っています。
毛色が同じなので、どこまでがどちらかわからなくなっています。
「キメラキャット」と命名しましたが、
キメラってゲームとか、アニメでしか通用しないかな?
[PR]
by asuzoh | 2013-02-15 23:33 | ハンドメイド | Comments(2)

ドームのワークショップ完成

f0106823_212481.jpg

f0106823_213591.jpg

今週は、ミシンウィークです。
まずは、ドームのワークショップのポーチ。
ドームでは、表布のアップリケ、ステッチと、パーツを作るところまでしかできませんでした。
パーツの組み立ては、ちょっと難しそうだったので、先生の作品を何枚もお写真を撮らせていただいておきました。
それを見ながら作ったのですが、このまちに内袋を縫い付けるのは、ちょっと難しかったです。
それに、決してきれいにできたとは言いがたい出来上がりです。
一緒にワークショップに参加したまちばりさんは、もう1つ作られていましたが、2つ作ると、満足できるかもしれません。
期せずして、沢田先生からプッシュのお葉書もいただきまして、いいタイミングで出来上がってほっとしています。

f0106823_2135361.jpg

ネコって、ブームがあって、数日~1週間くらい、同じ場所で寝ていたり、くつろいでいたりしています。
がっちゃんの今のブームはここです。
どうやら、エアコンの風が当たって暖かいらしいです。
[PR]
by asuzoh | 2013-02-14 21:01 | パッチワーク | Comments(2)

連休のお出かけとBJ(Left-3)

f0106823_9144673.jpg
連休最終日、久しぶりにアウトレットにお出かけしました。娘の好きなショップはあみのアウトレットに多いのですが、佐野も同じようなショップが多いし、距離的にもあまり変わらないので、今回は佐野にしました。
開店前から結構人が多く、特に、バレンタインデー前のゴディバのチョコレートショップには、たくさんの行列。みんな考えることは同じですね。
ランチも早めにいただきました。佐野なのに、ラーメンではなく「越前食堂」の天丼、おそばのセット。
今回はみんな、購買意欲がいまひとつ、と言うことで早めに切り上げて帰ってきました。

f0106823_9104640.jpg
お教室の後、ちょっと空いた時間でBJを一枚縫いました。
前から時間が空いたので、また、同じような色合いのを並べてしまいましたね。まあ、間に三角の一枚布が入るからいいかな。

今日の猫一枚。
f0106823_9115858.jpg

寒かったらしく、がっちゃんが丸くなって寝ていました。
長いので、きれいなマルになります。
[PR]
by asuzoh | 2013-02-11 23:09 | パッチワーク | Comments(0)

久しぶりに吉祥寺

娘と言うんですが、私たちって定期的に吉祥寺に行って、ぶらぶらしないと、「吉祥寺禁断症状」が出るんです。
私は、ドームやパッチワークの宿題で忙しくて、お正月以来行っていません。
そろそろ、禁断症状が出てきました。
いろいろ買いたいものも出てきたし、とっても寒かったのですが、夕方からちょっと行ってきました。
夜ご飯は、「俺のハンバーグ山本」で。これは鬼おろしハンバーグです。
最初に、トマト味の一口スープ、最後に野菜とフルーツのジュースがついて、ほんとに「元気になる」、って感じです。
f0106823_11465222.jpg


今日の目的の1つは、現在製作中のキルトの裏布を買うことで、
コットンフィールドに行ったのですが、
以前は19世紀の復刻布がたくさんあったような気がしたのですが、ずいぶん減っていました。
カットクロスの棚も、全体的に明るい感じのものが多くなって、
う~ん、やっぱり時代ですねえ。
これから、渋系の布を集めるのは難しいかもしれません。


さて、「my365」というアプリ、ご存知の方いらっしゃるでしょうか。
一日一枚、画像をUPするものです。
お友達の画像も見られます。
PCからは見られるけど、ダウンロードはできないのかな。
お友達は、i-pod touchで使っていると言っていましたが、そのへんのことはよくわからなくて。
私はまだ、フォローしてくれるお友達が少ないのですが、
猫の画像をUPすると、見てくれる方が多いので、最近シャッターチャンスを狙っています。
というわけで、こちらにもなるべく猫の画像を載せようと思います。

f0106823_11465531.jpg

わかりずらいのですが、」
がっちゃんがいすの上でぬくぬくしていたら、そこにふうちゃんが乱入してきました。
いつもなら、がっちゃんがどくところなんですが、このときは熟睡していたんでしょうか。
しかたないのでふうちゃんは、上に乗ってしまいました。
がっちゃんが目を覚ますまで、しばらくこのままでした。
[PR]
by asuzoh | 2013-02-09 11:45 | 食べるもの | Comments(0)

今週のケーキ

f0106823_10201217.jpg

今月のお教室には、2月→バレンタインということで、ガトーショコラを持っていきました。
クックパッドのレシピはこちらから。
ドームでお会いした方にも差し上げましたね。
このケーキは、ちょっと手間がかかりますが、絶対おいしいです。
焼き上がりより、2,3日後が食べごろです。
日持ちがするので、この週末に作っておいて、バレンタインデーにちょうどいいですよ。

今日のお教室は、お休みが多くて、なんと2人になってしまいました。
あの、松浦香苗先生を、2時間2人占め~
2人とも、昔からの先生のファンなので、なんだか夢のような時間でした。

先月は、先生のお話もたくさんあって、進行中の作品のご相談もゆっくりできませんでしたが、
今日はたくさんご相談することができました。
今回の作品はパターンがいっぱいなので、1つずつ決めていくといつもより時間がかかりそうです。
現在製作中のものは、六角形だったので、1/6決まればあとは同じ繰り返しだったのですが。
さて、その作品はトップが完成したので、来月までにキルティングです。
今度は追い込みでヒーヒー言わないですむよう、早めに取りかかろうと思います。
[PR]
by asuzoh | 2013-02-05 23:05 | 食べるもの | Comments(2)

フェリシモのモチーフ編み

やらなくてはいけないことがあるときにかぎって、ほかのことをやりたくなるのって、「○○現象」とか、お名前がついていないんでしょうか。
お教室の宿題が山盛り、といいつつ、季節柄もあって、編み物に目が行ってしまいます。
ここのところ、他のモチーフ編みをしていたので、久しぶりにこれを引っ張り出してきました。
一緒に入っていた書類から推測すると4年ぶりくらいみたいです。
モチーフを編んでも、このキットのネックは、その後が意外と大変なこと。
まず、糸始末をして、アイロンで形を整えます。
今回は、それがいやで編みっぱなしになっていたものが1回分(12枚)と、今回編んだもの1回分(12枚)があったので、結構大変でした。
f0106823_938376.jpg


その後、生成りの毛糸で縁を編みながらつなげていきます。
一応、このサイズでためておき、最後にベッドカバーにつなげるつもりです。
f0106823_9391810.jpg


在庫を確認しましたら、これで34枚。いったい何枚でベッドカバーになるんでしょう・・・
せっかく思い出したので、次の冬までにはなんとかしたいです。
f0106823_9394080.jpg


あ、でもこの間衝動買いした模様編みの帽子のキットがあるんでした、それが先です。
っていうか、お教室の宿題~!
[PR]
by asuzoh | 2013-02-02 09:37 | ハンドメイド | Comments(6)