ブログトップ

days

がっちゃんの災難

2月の半ばくらいから、がっちゃんが、自分のしっぽを追いかけるように、くるりと1回転するようになってしまいました。
しばらく様子を見ていましたが変わりがないので、病院に連れて行きました。
最初の日は、血液、尿検査、レントゲン、心電図と、一通りの検査をしましたが、異常は見つかりませんでした。
がっちゃんはメインクーンなので、心臓が悪いんじゃないか、長生きできないんじゃないか、漫然と思っていたのですが、今までほとんど病気で病院に行ったことはなく、検査もしたことはありませんでした。
今回、特に心臓に異常がないことがわかって良かったです。
でも、回転する原因がわかりません。
耳がひどく汚れていたので、その治療をしながら様子を見ていましたが、どうも耳のせいではなさそうなので、やはり、MRI検査を受けることになりました。
12時間絶食、3時間絶水は、人間と同じですが、猫にはそんなことわかりませんし、他に3ニャンズもいる我が家では、他の子達も道連れです。
朝早くから起きていると、ご飯をもらえると思って、ついて回られて大変なことになるので、ギリギリまで寝坊をして、がっちゃんをキャリーに詰め込んで、さっと出発してしまいました。
ワンニャンは、全身麻酔での検査なので、時間もかかりますし、リスクもあります。無事に終わって、ほっとしました。
結果は、脳には異常なし、強いて言えば、慢性鼻炎のような状態があるそうです。
脳脊髄液も採取したので、後頭部の毛を剃られてしまいました。
こんな顔で安眠していますが、
f0106823_1743179.jpg

実は、「はげがっつ」、または、「がっつ落武者風味」です。
f0106823_17433673.jpg


鼻炎の治療と、アレルギーを抑えるお薬を頂きましたが、これで変わりなかったら、様子を見るだけになってしまいます。一体何が原因なんでしょう?
[PR]
by asuzoh | 2013-03-31 17:42 | ネコ | Comments(2)

少し楽なブロックが続いています。
ようやく、左の列も、折り返しです。
f0106823_15552919.jpg

f0106823_15563645.jpg


月曜日と同じルートですが、今日は良いお天気だったので、また違った趣でした。そろそろ、風で花びらが舞い始めました。
f0106823_15562566.jpg

f0106823_15574567.jpg

[PR]
by asuzoh | 2013-03-28 23:54 | パッチワーク | Comments(0)

桜のケーキ2種

先日、吉祥寺のクオカショップで、桜のケーキを作るための材料として、
紅麹パウダー、桜の葉パウダー、桜フレーバーを買ってきました。
まずは、ミニカップケーキに挑戦。
今回は、マフィンの生地にしました。
桜の葉パウダーとフレーバーを入れた緑色のカップケーキの上に、フレーバーを入れて、紅麹パウダーでピンク色にした生クリームを絞ってみました。
パウダーを入れると、生地が硬くなって、見た目はきれいですが、おいしさはちょっと減ってしまいます。
桜フレーバーがあまりお好きじゃない方がいらっしゃるといけないので、半分は普通のチョコチップマフィンにしました。
f0106823_1221563.jpg


次はシフォンケーキに挑戦しました。
ピンク色の方がおいしそうなので、フレーバーだけいれて、紅麹パウダーでピンク色にしてみました。
添えた生クリームも、フレーバーだけです。
f0106823_12212084.jpg


結論としては、桜餅と道明寺でいいな。
[PR]
by asuzoh | 2013-03-27 12:21 | 食べるもの | Comments(2)

ボビナージュ続き

先日、吉祥寺のボビナージュで受けたワークショップのミニポーチですが、
キットがまだ残っていたので、購入させていただき、
丸い部分は、その場でステッチをさせていただいて、続きはうちで作りました。
2個目は、慣れているのでうまく作れるものですが、
やっぱりジャノメミシンのほうがパワーがあって、厚いところがきれいに縫えたようです。


f0106823_12472018.jpg


それから、1周年のイベントでいただいたトートバッグのデコレーションもやりました。
これが、なかなか涙モノでした。
デコ用に、グレーに黒ドットのブレード、猫のブローチ、猫布を買ったのですが、
このバッグは意外と大きくて、ブレードが足りませんでした。
吉祥寺に買い足しに行ったらもう売り切れ、で、仕方なく黒に白ドットのブレードにしました。
しかも、そのバッグを持って、ずっと歩いてうちまで帰る間、上着を脱いでそれを手にかけたり、持ち替えたりしているうちに、猫のブローチを落としてしまいました。
というわけで、秘蔵の猫ボタンとチャームをつけたのですが、まだちょっと寂しいですね。
というか、裏の方が、がちゃがちゃしているので、ブレードを交換するといいんでしょうけど、
どうしよう、ちょっと面倒です。
f0106823_12473850.jpg

f0106823_12481789.jpg

[PR]
by asuzoh | 2013-03-26 12:46 | パッチワーク | Comments(0)

今日の桜状況

何とか、雨が上がったので、今日はいつもと逆の川沿いの桜を見に行って来ました。
ワンちゃんに人気の大きな公園を抜けて、いきます。
ここの桜もきれいです。
f0106823_1395039.jpg

川沿いの桜は、まさに満開。
お天気が良くないので、お写真の明るさが足りなくて残念です。
f0106823_1395537.jpg

f0106823_1404683.jpg

何だか、雪景色の中にいるような錯覚がしてしまいます。
f0106823_141738.jpg

帰りは、ドーナッツとお寿司を買って、荷物が重いので、最短距離で帰ってきました。
[PR]
by asuzoh | 2013-03-25 23:38 | 日々 | Comments(0)

22日の桜状況

桜を見ながら、パンやさんまで、ウォーキングで行ってきました。
パンやさん、桜のシーズンが一番混むというお話ですが、本当でした。
ちょうど、お昼休み時だったので、桜の木の下で、お弁当を食べているという人たちが、多かったてす。これが、明日になると、バーベキューのどんちゃん騒ぎになりそうです。
f0106823_172581.jpg

f0106823_1723064.jpg

f0106823_173379.jpg

[PR]
by asuzoh | 2013-03-22 17:02 | 日々 | Comments(0)

今日の桜状況

土曜日はソメイヨシノはまだ咲いていない状態、
日曜日は、咲いている木を探す状態だったのに、
月、火の2日間で一気に咲いてしまいました。
今日は3分咲きという感じでしょうか。
土曜日は大変な混雑になると思われるので、金曜日が一番いいかな。
さて、今日のウォーキング中に撮ったお写真です。
f0106823_159780.jpg

f0106823_1592297.jpg

f0106823_151049.jpg


これは、陽光という名前らしいです。とてもきれいなピンク色です。
f0106823_1593954.jpg

[PR]
by asuzoh | 2013-03-20 16:08 | 日々 | Comments(0)

先週後半から、ミシンウィークです。
まずは、お教室の宿題から。
このバックは、どちらも、縫製済みのバッグを使って作ってもよいのですが、上手くミシンがかけられなくて、手縫いになってしまったりするので、バッグから、作りました。
テーマは、残った端切れを使いきるためのテクニック。

f0106823_23162518.jpg

まずは、接着タイプのパイピングコードを作って、バッグにデコレーションするもの。
当初は、長く作って、缶に巻き付けて、小物入れを作ろうという計画だったのですが、バッグに変更になってしまいました。
これは、ちょっと郵便局までA4書類を出しに行く、というような時に使えるよう、A4が入れられるので、ちょっと長細い形になっています。

f0106823_23165960.jpg

次は、さらにこまかいピースしか残らなかった場合。
こんな風にバッグにコラージュするのはどうでしょう。
両面接着シートを使って、ジグザグミシンで、縫い付けました。

まだ、作ったものがあるので、次回も続きます。
[PR]
by asuzoh | 2013-03-19 23:14 | パッチワーク | Comments(0)

コブシとモクレン

週末は良いお天気で、土曜日は吉祥寺から、日曜日は阿佐ヶ谷往復の、長めのウォーキングができました。
もちろん、花粉用メガネ、マスク、帽子の重装備ですが。
暖かくなって、すっかり緑も増え、今は、ウメ、モモ、モクレン、コブシ、レンギョウなど、花盛りです。
桜も開花宣言が出て、この週末は大変なことになりそうです。

さて、コブシとハクモクレンの違いは、花の大きさで、小さjくてたくさん咲く方がコブシ、
f0106823_11595666.jpg

大きくて、ぼっこんぼっこん咲く方がモクレン、
f0106823_1204563.jpg

と覚えていたのですが(このお写真では大きさが良くわかりませんが)、
明らかに逆のネームプレートがついている木があって、ちょっと心配になってきて、確認しました。
もしかして、花の付いていない季節に間違えたのかなあ。

それから、この桜はひときわきれいな色なのですが、寒緋桜(カンヒサクラ)と言うみたいです。
f0106823_1212316.jpg


昨日は、ウォーキングのご褒美、というか、前払いでうなぎをいただいてしまいました。
あれ、この間も食べたばかり?
最近食べられなかったから、禁断症状が~
f0106823_1211071.jpg

[PR]
by asuzoh | 2013-03-17 23:59 | 日々 | Comments(2)

BJ(Left-4,Left-5)

今週は松浦先生のお教室、追加のレッスンがある予定でしたが、先生がとてもお忙しくて、流れてしまいました。
というわけで、新作が出来上がってから久しぶりに、何か作れるようになったのですが、そうなると、何から手をつけていいやら・・・
とりあえず、キルトボードにはさんであったBJから縫いました。
f0106823_13383841.jpg

これはどこからどこまでピーシングにしたら良いか、迷いましたが、大き目のものはアップリケにしてしまいました。
相変わらず、とがったところは難しいですね~かと言ってリバースアップリケにする気にもならないし・・・
上の方の小さな三角は大きさが不ぞろいですが、合っているはずです(苦笑)。

f0106823_13402435.jpg

こちらは、とがったところも全部ピーシングです。
この布は前に使っていないかなあ、縫い始めてからちょっと心配になってきました。

後、毎月のお教室でやったレッスンの作りかけのもの、モチーフ編みなど、ぼちぼちやっていこうと思います。
[PR]
by asuzoh | 2013-03-14 13:38 | パッチワーク | Comments(0)