2013ホビーショー

f0106823_9531784.jpg

実は、国際展示場というのには、初めてやってきました。
昔々、まだゆりかもめが走り出した頃、よくトラブルで止まっていて、なんとなく行きたくない場所になっていました。
ところが、「りんかい線」というのができて、とても行きやすくなっていたんですね。
今日は、娘に案内してもらい、たどり着くことができました。

f0106823_9545979.jpg

もちろん、目的はホビーショー。
というわけで、ホビーショーも初体験です。
電車に乗る前に、コンビニで当日券を買い、軽食なども入手して、
私的には準備万端のつもりで到着しました。

でも、会場が東京ドームやパシフィコ横浜よりずっと広いせいでしょうか、混んでいる印象はありませんでした。
さすがに、ミシンブースのワークショップは全部満席でした。
皆さん、前の日に予約していらっしゃるんでしょうか、すごいですね。

今回は、キルトのお祭りでは体験できない、布系ではないものを体験するのが目的です。
しかも娘は、編み物、刺繍系が苦手です。
というわけで、
ワンコインのワークショップで目に付いた
レジンを使うブレスレット、それまでのつなぎの時間にステンシルのエコバッグ、
それから、レジン、皮のスタンプのペンダントを作りました。
最後に、これは時間もかかったし、お値段もけっこうしましたが、
スタンプをエンボス加工するチャームを作りました。
f0106823_9543631.jpg


私も娘もB型なので、こういうとき、どれにしますか、とか、どちらにしますか、とか言われて、
即決してしまい、あとで後悔するばかりです。
もうちょっと、慎重に考えるようになりたいものです。

開き時間に、一緒に開催しているホビークッキングフェアのほうで、いろいろ試食をし、
からあげやパンを買って、休憩所(これも、横浜に比べるとずっとすいていました)で食べたので、おなかの心配もいりませんでした。
帰りに、おつけものやウィンナーも買って、おかずも準備万端で帰ることができました。

でも、帰ってからマップを見ると、全然行っていない場所もたくさんあったし、やっぱり3日間チケットを買って、2日は行かないと満足できないかもです。
[PR]
by asuzoh | 2013-04-26 23:51 | ハンドメイド | Comments(6)

BJ(Bottom Right Corner)

f0106823_23511438.jpg

最後のブロックが出来上がりました。
少しのアップリケだから、と、たかをくくっていたら、それなりに一日仕事の分量ありました。
このあと、メッセージと、ピース数を刺繍して、サインをするわけですが、とりあえず、トップがつながるまでは保留です。
ご本のように、コーナーの4枚を並べてみました。
f0106823_23512810.jpg

[PR]
by asuzoh | 2013-04-23 23:49 | パッチワーク | Comments(4)

BJ(Bottom Left Corner)

f0106823_7275985.jpg

おそらく、最後の最大の難関のブロックだったと思います。
でも、ただ縫いきっていくだけのピーシングで、私としては得意分野なので、がんばりました。
縫い代割りをしているので、裏が落ち着かなくて、大変な状態です。

f0106823_7282067.jpg

今日は、郵便局から一駅向こう(といっても、沿線で一番駅の間隔が短いところです)のアンティークショップまで歩いていきました。
何か布系のものもがあれば・・・と思ったのですが、キッチンやガーデニングのものが中心だったので、
焼きたてのアップルパイとコーヒーをいただいて帰っていました。
アップルパイはおいしかったですが、このお皿がおそらくアンティークでかわいかったです。
[PR]
by asuzoh | 2013-04-22 23:27 | パッチワーク | Comments(0)

BJ(Top Right Corner)

f0106823_1744297.jpg

かなり細かい分割だとため息をつきながら縫っていましたが、出来上がって画像にすると、そうでもありませんでした。
スターは両方ともアップリケなので、図案ほどしゃきっとしていませんが、これはもう、しょうがありませんね。

今日は「すてきにハンドメイド」の発売日でした。
松浦先生のテキスト企画が掲載されているので、雨の中、買いに行ってきました。
いつもおなじみのピンクッションですが、やっぱりかわいいです。
というか、いろいろな分割やパターンを考えるより、単純な方が、かえっていいのかもしれません。
皆さんは、どれがお好きですか?
f0106823_17451289.jpg

[PR]
by asuzoh | 2013-04-20 17:43 | パッチワーク | Comments(2)

LES TOILES DU SOLEILのハギレ

昨年の11月に吉祥寺糸モノまつりでゲットしたLES TOILES DU SOLEILのハギレを使って、バッグやポーチを作りました。
f0106823_1992151.jpg

ハギレパックを開けてみたら、ほとんどの布がこの形。
というわけで、四角くカットすると、ずいぶん無駄が出てしまいます。
それから、織りが粗いので、縫い代をたくさん取らないとキケンです。

まず、おそらくお宝布と思われる、刺繍の布を使ってポーチを作りました。
これはちゃんと縫い代を伏せ縫いしてきれいに仕立てました。
f0106823_1910313.jpg

裏は、はいでいるんですが、わからないでしょう。かなり力入っています。
f0106823_1911268.jpg


次に、一番大きな布を使って、30×28cm、まち8cmの大きめバッグを作りました。
これは縫い代ギリギリなので、裏布をつけました。
f0106823_19133866.jpg

f0106823_1915617.jpg


後、残りの布で、ダブルファスナーのポーチ、持ち手つき、ファスナー付きのミニバッグを作りました。
これは、このショップの製品と同じ大きさにしてみました。
ただし、縫い代はジグザグで押さえただけなので、中はいまいちです。
f0106823_19163983.jpg


これで、2パック買ったハギレをほとんど使い切りました。
久しぶりに、満足です。
[PR]
by asuzoh | 2013-04-18 19:04 | パッチワーク | Comments(2)

BJ(Top Left Corner)

f0106823_9212029.jpg

鉄は熱いうちに・・・ということで、コーナーのブロックに着手しました。
オクタゴンのブロックがあったので、それをリメイクしました~的なんですが、
真相はわかりません。
オクタゴンの縫い方は、松浦方式にしました。
オクタゴンの縫い代を折り込んで出来上がりの形にして、
小さな四角や三角を下にあて、まつり縫いをしています。
後の二つのピーシングはかなり手ごわそうです。
来週はお教室もあるし、ちょっとペースが落ちるかも。
[PR]
by asuzoh | 2013-04-13 23:21 | パッチワーク | Comments(2)

西荻窪松寿司閉店

BJのトライアングルが全部出来上がったので、
ちょっと気が早いですが、ラティス用の布を買いに、
西荻窪までウォーキングで行くことにしました。
今まで、白地の部分は無地ではなく柄布を使ってきたのですが、
ラティスは生成りの無地にすることにしました。
ラティスの交点は無しにした方が楽なのですが、
交点に色を入れた先達(笑)の作品の方がすてきなのと、
すでに完成されたお友達が、交点があったほうが、ゆがみの修正ができる、と言っていたので、
茶色にすることにしました。
f0106823_982560.jpg

カントリーキルトマーケットでは、ぴんと来る布がなかったのですが、
全然関係のないデッドストックのチロリアンテープや,レースやモチーフのセットなんかを買ってしまいました。

その後、もぐもぐのハム、ニシジマのコロッケ、こけし屋のケーキと、久しぶりなのでフルコースのお買い物をして、次は松寿司で押し寿司を・・・と思ったらシャッターが閉まっています。
なんと、1ヶ月ほど前に閉店してしまっていました。
バッテラは、いろいろなお寿司屋さんで買えますが、サーモンやえびの押し寿司はなかなか買えないし、好きだったのに~
その後、アーリーズプリントに行って布はゲットし、松寿司のお話をしたら、
ずいぶん前からやめようか、考えていたと言うお話、
最終日には太巻きを買うのに2時間かかるほどの長蛇の行列だったというお話をうかがうことができました。
結局、お寿司は帰りだいぶ遠回りをして高井戸で買って帰りました。
しめて1万4000歩、さすがに疲れました。
[PR]
by asuzoh | 2013-04-11 23:07 | 日々 | Comments(0)

BJ(left-12)です。これも、単純に見えますが、実はななめのセッティングは、見るとやるのでは大違い。皆さん良くご存知だと思います。
f0106823_255596.jpg

BJ(left-13)です。いよいよ、トライアングル最後のブロック。
意外と早く完成したのは、お友達が型紙を作っておいてくださったからです、感謝です。
f0106823_255823.jpg

13枚並べてみました。
今回は、あえて初期のころの色合いに戻すよう、意識してみました。
f0106823_261530.jpg

[PR]
by asuzoh | 2013-04-10 23:05 | パッチワーク | Comments(2)

BJのトライアングルもあと2枚!がんばります!
BJ(Left-10)。
出来上がりはスッキリしていますが、このとんがりがけっこう面倒な分割でした。
直線なので、チェックを使いましたが、きれいにそろえるにはこれがよかったです。
f0106823_9583385.jpg


BJ(Left-11)。
一番上のところは、本当はピーシングだと思いますが、アップリケしちゃいました。
濃い目の色を使った方が、スッキリ見えますねね。
f0106823_9594529.jpg


1週間前は、まだ桜がきれいだったのに、あっという間に散ってしまいました。
八重桜とか、名前はわかりませんが、白い花の桜とか、まだまだきれいに咲いています。
これは、マンサクのようです。
マンサクと言うと、黄色のイメージがあったのですが。
f0106823_100193.jpg


森の中の散歩道は、もう森林浴気分です。
f0106823_1002873.jpg

[PR]
by asuzoh | 2013-04-09 09:58 | パッチワーク | Comments(0)

日本橋へ

f0106823_847260.jpg

昨日から日本橋三越で開催されている「お江戸日本橋キルト展」に行ってきました。

f0106823_847281.jpg

都会のデパートでお食事をしましょう、と父母を誘いました。
父が、三越なら「ウィーン」というティールームが、本当に「ウィーン風のお料理」で意外とおいしいと言うので、
そこで待ち合わせしました。
さすが、都会のデパートは、サービスが気持ちいいですね~
私は、「グラァシュ」というオーストリア風ビーフシチューをいただきました。
小さなケーキとコーヒーもついて、大満足。
ケーキはこのくらいの大きさでちょうど良かったです。

キルト展は、きっと初日のお天気が大荒れだったので、今日のほうが混んでいたのではないでしょうか。
浮世絵をキルトにしたものは、細かいアップリケや、布の使い方にすばらしいものがあり、
「粋」をテーマにしたキルトでは、デザイン、ミシンキルト、お勉強になるものがたくさんでした。
Naomi先生の刀の鍔をモチーフにした作品は、途中経過を見せていただいていたけれど、ようやく全体像を見られました。
そうそう、和歌を金文字で書いてあったもの、最後に書くのはミスったらこわいよね、と見ていたのですが、もしかして、あれはステンシル?
もし(あくまでも仮定)、次に娘の作品に文字が入るときは使えそうです。
ミシンキルトは、斉藤泰子先生の作品がさすがで、しばらく前から動けませんでした。
テーマのせいで、全体的に地味なものが多いので、指吸先生の金魚はいつにもまして、かわいらしさが光っていました。

父も一緒だったので、それほど長い時間鑑賞というわけにはいかなかったので、
その後、せっかくなので、日本橋見学に行きました。

f0106823_8472218.jpg

いくつかの作品にも描かれていた「道路元標」です。

f0106823_8505451.jpg

こちらは、映画「麒麟の翼」のモチーフの麒麟像です。
結局、「三越前」「から「日本橋」まで一駅歩いたことになりますが、たいした距離ではなかったです。
それでも、最後に地下鉄の階段も2人ともちゃんと自力で下りることができ、
元気でいてくれるのは本当にうれしいです。
今度は、新しくなった歌舞伎座に行こうと約束しました。

f0106823_9205360.jpg
銀座線を降りたところで、そうだ、東横線のホームが期間限定Tシャツショップになっているんだ、
と思い出して、寄ってみました。
さらに、「東横のれん街」がオープンと言うことで、そちらにも寄ってみましたが、とっても混んでいただけでした・・・三越でお土産を買えばよかったです。
[PR]
by asuzoh | 2013-04-05 08:51 | パッチワーク | Comments(0)