西荻窪でランチ

今日のウォーキングは、西荻窪のキャロットをめざして。
ところが、なんと臨時休業でした(涙)。
で、前に満席では入れなかった「米の子」に再挑戦。
完全に菜食なので、お父さんには満足できなかったようですが、私はデザートもつけて、大満足~
f0106823_1055751.jpg

f0106823_10543475.jpg


その後、吉祥寺まで歩いて、またまた材料など仕入れて帰りました。

駅で、お友達にばったり会ったら、コットンフィールドに行ってきたそうで、平日なのに、とっても混んでいたそうです。
もしかして、セール前にめぼしいところは売り切れとかになっちゃうかもしれませんね。
[PR]
by asuzoh | 2013-05-31 22:54 | Comments(0)

がっちゃんのその後

f0106823_1245732.jpg

がっちゃん、字幕が見えません・・・

3月の末にMRIまで受けて、大騒ぎをしたがっちゃんですが、
その後、症状は悪くなることはありません。
ただ、体重はGWくらいまで毎週100gくらいずつ減り続け、これは病院に行くしかないかな、
と思っていた頃から、食欲が少し出てきて、体重は減らなくなりました。

少しでも食べてくれるよう、フリーズドライのささみを振りかけていたのですが、
どうも、それでアレルギーを起こしたのか、目がはれ上がってしまいました。
体も痒いらしく、いつもにもまして、くるくる回転しては脚などなめています。
やっぱり、くるくるは、体が痒いのと関係があるのかもしれません。

それから、最近水を飲む時に器を引き寄せるくせが出てきました。
メインクーンは水が好きな子が多く、器の中の水をかき回したりするという話は聞きますが、
どうもそれとは違うようです。
この前は、とうとう階段においてある水をひっくり返して落としてしまいました。
あと、もともと「クルクル、キュワ~ン」という感じで啼くのですが、
「キュワキュワキュワ~ン」と雄たけびを上げることも多くなってきました。

いろいろ、調べると一番適合するのは「ボケ」なんです。

今日、動物病院の先生からお電話をいただいてしまいました。
主治医の先生は金曜日しかいらっしゃらないので、なかなか行く機会がなかったのですが、
せっかくなので、夕方から病院に行ってきました。
体重が減ってしまったので、悪いところがないか、血液、尿検査をしていただきましたが、
その結果、まったく異常なし。
ちょっと安心しました。
ボケたワンちゃんに与えるというサプリを処方していただき、1週間飲ませてみることにしました。
それから、甲状腺機能亢進症の検査もしていただいているので、その結果も聞きにいきます。
[PR]
by asuzoh | 2013-05-31 22:03 | ネコ | Comments(0)

ぴりぴり唐辛子のバッグ

ご本をまねて、リネンと赤いストライプのリネンを組み合わせて、バッグにしました。
ぺたんこのバッグの方がカッコいいのですが、使い勝手を考えて、まちをつけました。
f0106823_21105144.jpg


さすがに表と裏に唐辛子をつけることはできないので、裏にはポケットをつけました。
f0106823_21111169.jpg

[PR]
by asuzoh | 2013-05-30 21:09 | ハンドメイド | Comments(0)

クッキーのレシピ

先日のチョコレートクッキーのレシピ、クックパッドにアップしました。

f0106823_1114528.jpg


コメントにも書きましたが、フードプロセッサーをお持ちなら、
室温に戻したバターとショートニングをしつこいくらいよく混ぜ、
その後、粉糖、チョコレート、生クリーム、バニラオイルを順番に加えて、そのつどよく混ぜ、
最後に小麦粉を入れて、パルスでガッガッガッーと混ぜれば出来上がります。
くれぐれも、小麦粉を入れてから、よく混ぜてはいけません。

私は、さくさくクッキーが好きなので、この粉糖のクッキーが一番好きです。
お友達には、卵が入って、カリッとしたクッキーの方が好きな方もいらっしゃいます。


f0106823_1114355.jpg

昨日はがんばって唐辛子を7組編みました。
今日はこれをバッグに仕立てる予定です。
[PR]
by asuzoh | 2013-05-29 11:13 | 食べるもの | Comments(0)

f0106823_7121090.jpg
これが作りたくて、オヤに手を染めたようなものです。
お友達のkotaroさんがホビーショーで購入して作られたのがとってもすてきで、一目ぼれしてしまいました。
C・R・K designさんのものだということはわかったのですが、普通はキットは販売していないようです。
それで、まず、縁編みのご本を買い、材料を買い揃えました。
皮ひもを使って、チャームをつけたブレスレットはご本には載っていないので、画像を参考にして、吉祥寺で材料を買いました。
チャームと金具は、貴和製作所のトルコ製パーツです。
ぐるりと1周唐辛子を編むのは大変ですが、これなら3個(いや6個か?)で済むので、それも魅力の1つです。
出来上がったら、当然のように、娘に取られてしまいました。
娘の方がもちろん、手首が細いですから、私用には、もう1つ作らないとだめです(涙)。

最後に、今週のケーキ。
リクエストでフィナンシェを作りましたが、一応季節物なので、半分は抹茶味にしました。
抹茶は、最後に入れる小麦粉に1割入れて、ふるってから加えます。
クックパッドのレシピはこちらです。
f0106823_7122565.jpg

[PR]
by asuzoh | 2013-05-27 23:11 | 糸物ハンドメイド | Comments(0)

BJ途中経過(Leftの列)

ようやく、トライアングルのつなぎ合わせが終わりました~
というか、アイロンかけが面倒で、数日間放置されていました。

BJ制作は長丁場で、最初は迷うことなく、縫い代割でやっていたのですが、
その間に、縫い代割り創始者(?)の松浦先生のお教室に通い始め、
なぜ、縫い代割にするか、どういう作品に縫い代割が適しているか、やっとわかってきました。
BJのように、分割が複雑で、1つずつのブロックが違う作品の場合、縫い代を割って角を合わせる必要は全然ありません。
むしろ、縫い代が浮いてしまって、アイロンかけが大変です。
お教室の作品は、分割がもっと単純なもので、全体サイズも小さいですから、
最後に縫い代は接着テープで押さえてもよいし、
キルト綿も接着綿を使うので、ここで、縫い代を押させることができます。

というわけで、アイロンをかけながら、これは最後にしつけかけのとき、苦労しそうだなあと、暗澹たる気持ちになってしまいました。

f0106823_902931.jpg

ピース数は、30,22,16,17,25,25,15,18,7,22,24,24,22です。

次はいよいよ、スクエアのブロックのつなぎ合わせ・・・と思ったのですが、
コーナーブロックのお写真を撮るために、片方は縫い合わせたほうがよさそうなので、それが先ですね。

今、お教室の宿題がなくて、パッチワークより、糸系に気持ちが行ってしまっています。
先週いろいろ買ったけど足りなかったものなど、買い足しに、
今回は娘を誘って吉祥寺まで行ってしまいました。
パルコはセール中で、食事をしたSunday Brunchもお安くしていただけました。
f0106823_911676.jpg

[PR]
by asuzoh | 2013-05-26 08:36 | Comments(2)

新しいこと始めました

通販で、注文していたレース糸やビーズがようやく届きました。
f0106823_14373825.jpg


1つ、タティングレースの小さなキットが入っています。
タティングレースはまったくやったことがないので、まずはキットから。
kotaroさんに編み方の動画のサイトも教えていただいて、練習しましたが・・・
難しいです。
解く方が多くて、糸がよれよれになってしまいました。
f0106823_1438236.jpg

で、キットの小さな方だけ編んだところで、お休みしています。
動画では、先生の手の動きが魔法のようです。いつになったら、まともに編めるかな。

かぎ針や棒針編みは、40年以上もやっていますから、
韓流ドラマの字幕見ながらでも、モチーフ編みできるくらいですが、
タティングはそんなにすぐ、すいすいできるわけないです、と納得。

というわけで、今日はレース糸とビーズの縁編みをやっています。
f0106823_14375697.jpg

[PR]
by asuzoh | 2013-05-25 14:36 | 糸物ハンドメイド | Comments(2)

BJ途中経過(Bottomの列)

f0106823_856386.jpg

逆に縫いつないでしまったBottomの列、ようやく修復終わりました。
せっかく布合わせをしたのに、二枚ずつばらしてつなぎ直したので、間に入る布が変わってしまいました。
ピース数は、左から12,31,22,26,41,24,23,33,18,24,33,18,19です。

アイロンをかけ終わった後気がついたのが、痛かったです。
アイロンをかけてなければ、印も残っていたし、縫い代が折れていなかったので、だいぶ楽だったと思います。
実は、次のLeftの列も間違えて縫い始めていて、こちらは最初の一枚だけで済んだんですが、
ほんとにもう、自分でもいやになっちゃいます。

きっと、韓流ドラマを見ながら、片手間にやっているのがいけないんでしょうね・・・
[PR]
by asuzoh | 2013-05-21 08:55 | パッチワーク | Comments(2)

吉祥寺へ

今日のウォーキングは、吉祥寺まで。
いつもの川沿いの道でも、井の頭通りでもなく、その中間の道を歩いて、立教女学院の前を通り、井の頭公園までたどりつきました。
f0106823_10393236.jpg


で、駅の方へ登っていく途中の鳥料理のお店でランチ。
親子丼だけのつもりが、サラダもおいしそうだったので、追加しました。
f0106823_10385072.jpg

f0106823_1038388.jpg


もともと、ビーズやレース糸を買いに行く予定で決めていたのですが、
コットンフィールドが閉店というお知らせを、お友達から聞いて、
メインはコットンフィールドの布売り場になりました。

f0106823_10393178.jpg

布のお買い物は、とりあえずこれだけ。
紺のハンプと黄色のソレイアードは、わかるヒトにはわかる、「すてきにハンドメイド」のバッグ用です。
赤のストライプ麻布の方は、オヤがうまくいったら、バッグに仕立てるつもりです。
手前のカットクロスセットは、前から欲しくて、でも、予定がないので買わないでいたものです。
閉店と聞いて、やっぱり買ってしまいました。

お客さん一人ずつ、閉店のお知らせをして、チラシを配って、
そうすると、皆さんびっくりして、「え~どうしてですか~」とか、「残念です~」とか、
もちろん、好きでコットンフィールドに来ている人たちだから、当然なんですが、
これから閉店情報が広がるにつれて、どんどん混むようになりそうです。
先日の松寿司の時もそうでしたが、みんながいつも買っていれば、閉店になることもなかったんでしょうけど・・・
[PR]
by asuzoh | 2013-05-18 23:37 | 日々 | Comments(0)

今週のスウィーツ

白玉手作りセットというのをいただきました。白玉粉と6種のあんやみつが入っています。
せっかくなので、キルトカフェに皆さんがいらっしゃるときに作りました。
残った分だけなので、画像は普通の白玉です(笑)。
f0106823_1030724.jpg


それから、一応クッキーもお土産用に。
定番のクッキーですが、クックパッドにはまだアップしていなかったので、
レシピは、後でアップします。
f0106823_10303077.jpg


オヤのほうに気持ちが動いているので、糸やビーズを買う前に早くBJのトライアングルをつなげようと、せっせと縫って、アイロンかけて、さて、画像を撮ろうと思ったら、
なんと!逆につないでいました。
最初に逆にしてしまって、その後確認しなかったんですね。
なるべく被害が少ないように解こうと考えているので、
せっかく、色合わせをしたところなんですが、ちょっと狂ってしまいます。
画像では、BJを縫っているヒトにしかわからないかもしれません。
f0106823_10311942.jpg

[PR]
by asuzoh | 2013-05-16 23:29 | 食べるもの | Comments(2)