たまたま、Twitterでこの展示会のことを見つけました。
場所も下北沢で近いし、ワークショップもあるし、スケジュールがつまっているのですが、
日曜日は誰もうちにいないので、出かけることに決めました。
ワークショップも平日はもう満席でしたが、日曜日はまだ空いていました。
私の中では、パッチワークというと、私と同年代か、もうちょっと上の方、
タティングレースは、若いお姉さんのイメージなのですが、
平日の方が混んでいると言うことは、主婦の方が多いのかなあ・・・
f0106823_1046019.jpg

今までご本を見ていくつか編んでみましたが、どうにもこうにも、納得ができるものではなく、
特に裏編みが絶対おかしい、ということで、
まったく初めて、と言う状態から教えていただきました。
まずはシャトルの持ち方から習い、まっすぐに何度も何度も編んで、
それでも、糸を緩めるタイミングが変だし、シャトルの方向も正しくできないし、
おばさんはほんとに、新しいことに弱いです。
なんとか2時間の講習で、ちょうちょ1匹と半分編んで、うちに帰って仕上げましたが、
あらまあ、こんなにすいすい編めるようになったわ~と感激でした。

展示会の作品は、とても素敵なもの、糸が繊細でびっくりなもの、こんな大物はどのくらいかかるのかしら、というもの、初心者の私には、どれも神の領域でした。

f0106823_10462476.jpg

久しぶりの下北沢なので、カフェを探して・・・
と思っていたのですが、集中力はもうないし、例によって道にも迷ってしまったようで、
結局いつものsunday brunchにしてしまいました。

f0106823_10464697.jpg

出来上がったちょうちょと、購入したシャトル。
ワンポイントがついていて、講習とかでも自分のものがわかって便利そうです。
[PR]
by asuzoh | 2013-06-30 23:44 | 糸物ハンドメイド | Comments(2)

トゥーオヤのレッスン

今日は、楽しみにしていた西荻窪SOFAさんでのトゥーオヤのレッスンでした。
いつものように、ウォーキングで西荻に到着したら、まずは、腹ごしらえから。
先日お休みで行けなかったキャロットへ、開店直後に飛び込んで、ぎりぎりセーフ。
どうやら、開店前から並んで、すでに注文をとっているらしく、早めに席に着いていたお客様にはどんどんお料理が運ばれていました。
お隣の若いママ2人連れは、ステーキ、ハンバーグ、チキンのステモリチキンセット(別名イノウエゴロシ←次長課長の井上さんが名づけたらしい)をオーダーしていました。すごいわ。
f0106823_8124084.jpg


その後、時間調整にスーパーに行ったり、カントリーキルトマーケットでゆっくり布を選んだりして、
いざ、SOFAさんへ。
今日はチェーンのブレスレットにバラのモチーフを編んでつけます。
まずは、チェーンの色とオヤ糸の色を選びます。
その場でかぎ針もお買い上げさせていただきました。

最初に針の持ち方を直され(知ってはいたのですが、やっぱり毛糸編みの持ち方ではだめだそうです)、作り目の最初も直され、いざ、編み始めました。
お店の方と先生がお2人、ほとんどマンツーマン状態なので、どんどん教えていただけます。
こういうワークショップの時とか、ぶきっちょの私は皆さんに遅れをとって焦ってしまい、
ますます間違えてしまう・・・という悪循環です。

f0106823_8125592.jpg

時間となったところで、皆さんのを並べて記念撮影。
お花と葉の編み方は同じです。
お花を3段にして、さらに葉を編んだ方もいらっしゃいます。
売っていたラリエットにはもっと何段も編んだものもありました。

f0106823_8131942.jpg

その後、再び歩いてうちに帰り、
頭と体と両方疲れてしまい、今日は復習ができませんでした。
帰ってみると、あ~糸始末の時、どのくらいに糸を切ればいいんだろうとか、
教わらなかったことがいっぱいで、残念です。
次回はイーネオヤのレッスンだそうです。
こちらに手を染めるには、布の人としてはちょっとつらいところです。
[PR]
by asuzoh | 2013-06-29 23:11 | 糸物ハンドメイド | Comments(0)

糸の人

せっかく、年に一度の松浦先生のワンディショップで、気持ちはパッチワークへ全開なんですが・・・
糸の方のワークショップがせまっています・・・
泣く泣く、布は封印です。

まずは「すてきにハンドメイド」のタティングレースの回の放送がありました。
YouTubeで、何度も何度も結び方を見て勉強してから始めたのですが、
今回の放送はとっても初心者にわかりやすくてよかったです。
特に太い紐を使っての結び方の解説、これを最初に見たかったなあ、と言う感じでした。
少し編めるようになったので、この「すてきにハンドメイド」のモチーフは、
とってもきれいで難しそうだけど、実は簡単だと言うことがわかりました。
で、この先生のご本、やっぱり買っちゃいました。
f0106823_021132.jpg


さて、土曜日はSOFAさんでトゥーオヤのワークショップです。
実はいろいろ縁編みをやっていますが、まだ12号の針を使ったことがなかったので、
レース糸ですが、編み始めました。
f0106823_024081.jpg

この編み針は、母がそれこそ50年くらい前に使っていたセットのもので、
いざ編み始めたらいまいち編みにくいです。
明日、編み針も購入しようかな。
それにしても、わかっていたこととはいえ、黒糸は編みにくいです。
[PR]
by asuzoh | 2013-06-28 23:01 | 糸物ハンドメイド | Comments(0)

ワンディショップでした

f0106823_7571373.jpg

おとといは、午後からものすごい豪雨、昨日は一日雨だったのですが、
今日は良いお天気で、お買い物日和になりました。
10時半開店にちょっと出遅れてしまったら、
そんなに広くないショップの中は、満員・・・
さすがの私も、もう、違う曜日のお教室の皆さんのお顔はわかるようになりましたから、
生徒さんではない、松浦香苗ファン(たぶん)の皆さんがいっぱいいらっしゃっていたようです。

私も、いつもレッスンでご一緒の方たちも、先生に作品のご相談をしたかったのですが、
先生もお忙しいようなので、先にランチをして、午後もう一度ショップに行くことにしました。
f0106823_7573455.jpg

f0106823_7583064.jpg

久しぶりに神戸屋レストランに行ったら、メニューがすっかり一新されていました。
サラダからデザートまでのセットにして、
最初にパンとコーヒーでサラダをいただき、メインが来たところでまたパンとコーヒーを追加し、最後にデザートでまたコーヒーをお願いし、
すっかりおなかいっぱいになりました。

現在製作中の作品は、ようやく貼り込みが終わり、途中まで縫っている状態です。
次回のレッスンで全体が決まれば、あとは完成まで一気に進めます。
ご本や雑誌には載りませんが、どこかで展示していただけるようになるかもしれません。
もうちょっと、はっきりしたことがわかれば、お知らせできるんですが、
ご本や横浜キルトウィークのことは、まだまだわからないことがいっぱいで、
期待いっぱい、わくわくドキドキ状態です。
[PR]
by asuzoh | 2013-06-27 23:56 | パッチワーク | Comments(0)

今週のスィーツ

先週に続き、今週も月曜日のキルトカフェがありました。
ケーキは、ストロベリーレアチーズケーキ。
今はもうイチゴのシーズンではないのですが、娘のリクエストで、「ブルーベリーではないチーズケーキ」ということで、イチゴジャムを使って作りました。
f0106823_848372.jpg


さて、22日に、パッチワーク通信が発売になりました。
今号から、松浦先生の連載が始まりました。
f0106823_8485264.jpg

先生の連載は、最初の方、付録の布を使ったポーチの次のページなのですが、
布をはさんでいる厚紙のせいで、スキップしてしまいます、
できれば一枚ずつめくってご覧になってください。

コンセプトは、いつもお教室でやっているようなレッスンということみたいです。
以前、キルトジャパンで連載があったのは、スクエアから始まり、パターンやモチーフごとでしたが、
どうやら今回の連載は、布から入るみたいで、
今号は、同じ花柄を使って、いろいろなパターンの作品を作っています。
こうやって改めて雑誌を見ると、お教室に通っている私でも、ひし形も作ってみたい、またダブルウェディングリングも挑戦したい、と思ってしまいます。
[PR]
by asuzoh | 2013-06-24 23:48 | 食べるもの | Comments(2)

今週のスィーツ

f0106823_9321751.jpg

今日のキルトカフェは、紅茶のババロアです。
フルーツをいろいろいただいたのがあったので、それを添えました。
ほんとはミントの葉でもあったら、緑がきれいだったんですけど。

f0106823_9333096.jpg

今度は40番のレース糸で編んで、ストラップにしました。
一番上のモチーフは初めてのテクニックがあって、うまくいかなかったです・・・
この細い糸の繊細なモチーフも素敵ですが、前に編んだ太い糸のちょうちょもかわいいです。
身に着けるアクセサリーは細い方が素敵ですが、ストラップとかバッグにつけるモチーフとか、太い糸の方がいいかもしれません。

来週のワンディショップまでに少し宿題を縫っていかないといけないので、しばらく、キルターになります。
縁編みのご本もお友達に貸してしまいましたし。
[PR]
by asuzoh | 2013-06-20 23:31 | 食べるもの | Comments(2)

タティングの作品

タティングレース止まりません~。
ブログのカテゴリーも、ずっとハンドメイドで、パッチワークではありません。
先日のモチーフは、エミーグランデだったので、レース糸20番くらいです。
次は、レース糸30番で編みました。この糸は、ほつれにくいのですが、滑りはあまりよくありませんでした。
f0106823_12194672.jpg


さて、今度はこれをいろいろなパーツと組み合わせて、作品にしました。
f0106823_1220658.jpg

4個のモチーフを組み合わせて、お花にしています。これは、ピコと、ピコつなぎをマスターしただけで作れます。

さて、次は40番に挑戦です。
[PR]
by asuzoh | 2013-06-19 12:18 | 糸物ハンドメイド | Comments(4)

再び吉祥寺へ

またまた、レース糸やパーツを買いに吉祥寺に行ってきました。
メインは、もうすぐセール前のお休みに入るコットンフィールドだったんですが、平日にもかかわらず、すごい並びで、二階で買える物だけで諦めました。

f0106823_12322599.jpg

ランチは「俺ハン」。季節限定のお野菜がたくさんのメニューです。
ここも、コットンフィールドから、近くて良かったのになあ。

f0106823_1234188.jpg

娘は、ミニタッセルを買って、うちに帰ってから、早速ピアスに組み立てていました。
[PR]
by asuzoh | 2013-06-17 23:28 | 食べるもの | Comments(0)

今度はタティング

スカビオサを編み終えて、今度こそ、布と針の仕事に戻るぞ、と思っていたのですが、
悪天候と体調不調で、うちにいることが多い娘と一緒に、たまっていた韓流ドラマを見ながら、
タティングレースを編み始めてしまいました。

前にキットを編み始めて、うまくいかなくてビーズの縁編みの方に移行してしまっていたので、
とっても心配だったのですが、意外とすいすいと編めました。
細い糸に慣れてきたこと、お休みしている間に図書館でご本を借りて、いろいろお勉強していたことが、
よかったのかもしれません。
というわけで、キット完成です。
f0106823_75105.jpg

次に、違う糸を使って編み始めてわかったのですが、
このキットの糸は、初心者用に太いのだと思うのですが(エミーグランデより太いです)、
撚りが甘くて、間違えて解いているとだんだん糸がほつれてしまいます。
すべりも悪くて、きれいに編めた時はしっかりしまるのですが、
しまりすぎて、糸を引くのが難しいです。
そんなこともあって、絶版になってしまったのかもしれません。

f0106823_7512294.jpg

さて、いろいろご本を見て、一番わかりやすくて、中の作品もかわいくて、作ってみたいのがいっぱいだったのがこのご本です。

f0106823_7512817.jpg

韓流ドラマの字幕を見ながらでも、このくらい編めるようになりました。
まだまだ、中心の締まりが甘いです。
ピコのつなぎ方はようやくわかるようになりましたが、
つなぐのを忘れてしまったり、まだまだ修行が必要です。
[PR]
by asuzoh | 2013-06-16 23:50 | 糸物ハンドメイド | Comments(0)

編み始めると楽しくて、どんどん進み、スカビオサ完成です~
16個のお花分、ビーズを通したのですが、
普通のラリエットとして使うには13個で充分みたいです。
あと3個分、通したからにはもったいなくて、娘に見せたら、
ブレスレットにしたら~?と言われたのですが、
くるっと一重巻いて、これならいいんじゃない?ということで、16個全部編むことになりました。
ちょっと重量があるので、実際、着けられるかどうか、不安なところですが。
f0106823_853871.jpg

f0106823_8533772.jpg

リングがレシピどおりの8mmなのですが、ちょっと大きいみたいで、一回り小さくて、コンパクトなお花にした方がよかったかも。

これで今度こそ、編み針を針に持ち替えて~と思っているのですが・・・
西荻窪のトルコ雑貨ショップSOFAで、トゥーオヤのレッスンが行われるので、申し込みをしました。
後もう少しお席があるみたいです。お時間のある方、興味のある方、ご一緒しませんか?
レース針にはだいぶ慣れたのですが、オヤ糸で編んだことがないので、ちょっと心配です。
予習しておいた方がいいかな。

さて、昨日は久しぶりのお友達と3人でランチ。
確か全員B型だと思うのですが、
娘曰く、
B型は「今度ね~」と言って半年くらい経っちゃうことがしばしば。
だけど、その気になるとすぐ決まる。
と言うことで、今回も1週間でランチのお約束が決まりました。
f0106823_8535397.jpg

f0106823_8543286.jpg

[PR]
by asuzoh | 2013-06-14 23:52 | 糸物ハンドメイド | Comments(2)