ブログトップ

days

asuzoh.exblog.jp

手作りとネコとの日々

<   2013年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

6月に娘とニコタマに行った時買ったマリメッコ風の生地をやっと使うことができました。
彼女のコンセプトは、とにかく、表には使わない、ということでした。
本物のマリメッコじゃないからね。

f0106823_8182494.jpg

こちらのバッグは少し前に出来上がっていたのですが、
面積が大きいので「ぬりかべ」的になってしまい、なにか飾りを、と思っていました。
西荻のカントリーキルトマーケットで探して、結局一番しっくりしたのが、縁飾り・・・
自分で編めば良いのにね・・・でも、780円/1mは、編む勇気をなくすお値段です。

f0106823_8184119.jpg

そのリベンジと言うわけではないのですが、ポーチの方は、自分で編んだ縁編みをつけました。
というか、これは、ビーズの縁編みを始める前に、手持ちの糸とビーズで編んでみた練習なんです。
使うあてもなく、ころがっていたのですが、雰囲気もちょうど似合って、採用となりました。

f0106823_8185916.jpg

内側にマリメッコ風お花柄を使っているのですが、まったく見えません・・・
まだ布はたくさんあるので、自分用のエコバッグを縫おうと思います。
[PR]
by asuzoh | 2013-07-30 08:17 | ハンドメイド | Comments(0)
西荻窪のアーリーズプリントからセールのお知らせが来たので、ウォーキング&ランチに行くことにしました。
ところが、お目当てのキャロットがまた臨時休業で涙涙…。
今日のランチはバルタザールにしました。
f0106823_2013929.jpg

バルタザールは、ちゃんとお肉やお魚のおかずもあるので、お父さんも満足だったようてす。
その後は、近い方から、ということで、カントリーキルトマーケットに行ったら、必要なもの、全部そろってしまいました。
f0106823_2044789.jpg

これは、前に行ったときから気になっていたカットクロスセット。実は韓国のメーカーでした。娘がかわいいファスナーも見つけたので、これでポーチでも作りましょう。
f0106823_2064966.jpg

こちらは、久しぶりにやっちまったお買い物。状態もいいし、ボーダー柄も気に入りました。お誕生日プレゼントに買ってくれるそうです。
f0106823_20124788.jpg

f0106823_2094627.jpg

この後、アーリーズプリント方向にあると、お友だちに教えていただいた
マカロン屋さんにも行って、結構西荻窪満喫しました。
[PR]
by asuzoh | 2013-07-27 19:56 | 食べるもの | Comments(0)
久しぶりのパッチワークカテゴリーです。
f0106823_1437388.jpg


StudioーCのこたろうさんにレシピをいただいた「ストリッピー口金ポーチ」が完成しました。キルトジャパンの3月号に掲載されています。
お友だちのよしみで、ポイントとなるピンクの布も分けていただきました。
このレシピの特徴は、なんといっても組み立てが巻きかがりなこと。前に作ったプレゼントボックス型のポーチもそうでしたね。
この組み立て方だと、裏布がちょこっと見えてしまいます。だから、レシピでは、ピンク色の生地を使うようになっていたんです。せめて、色の濃い布を使えばよかったです。白なので、結構目立ちます。
ちゃんと寸法測ったつもりだけど、ばねのほうが短いですね(涙)。
持ち手のストックがないので、買ってきます。色々あるのに、いざとなると、欲しいもののストックはないんです。
[PR]
by asuzoh | 2013-07-26 14:19 | パッチワーク | Comments(2)
f0106823_17323324.jpg

梅雨明け1週間のとんでもない35℃オーバーの日々はなんとか終わりましたが、
相変わらず30℃越えの日々が続いています。
キルトカフェのお菓子も、冷やし固める系のお菓子です。
今日はチョコレートババロア。
クックパッドのレシピはこちらから。
チョコレートの割合が多いので、ちょっと少ないかな、くらいの量がちょうど良いです。

「キルト」カフェなのですが、私を含め、ビーズの縁編みをやっている方、いよいよ、夏休みにタティングを始める方、糸の人が増えてます。まあ、キルト綿は暑いしねえ・・・
[PR]
by asuzoh | 2013-07-18 23:32 | 食べるもの | Comments(0)
昨日買ってきたストラップ用金具をつけて、さっそくショルダーバッグを完成させました。
f0106823_10453676.jpg

f0106823_1046718.jpg


この金具1つでも、ユザ○ヤで探し回りました。
これからは、通販の方がほんとにいいかも。
早ければ次の日に届きますし、送料も電車賃と変わりません。
ただ、お出かけのきっかけとなるというだけですね。

さて、このダンガリーのグレーの生地は、松浦先生のワンディショップでお安く買ったもの(ヴィンテージではありません)で、
これでバッグを作ろうと、裏地も西荻窪で買っておきました。
お花のビーズの縁編みのために、ビーズは買ってあったのですが、
何に仕立てるか、決まっていませんでした。
ご本は麻の巾着につけているんですが、巾着はあんまり使わないし、
ペンケースだと、両方に付けるとちょっと密度が濃すぎる感じです。
そこで、ショルダーバッグのふたに付けようと思いついたわけです。

バッグをしっかりさせるためにシャープ芯を使ったのですが、
表地が薄いと、芯の硬さがひびいてしまって、今ひとつでした。
いまさら芯を変えようかとか、思ったのですが、
結局、薄い生地で作ったのが失敗だろうと思うので、これはこれで使うことにします。
[PR]
by asuzoh | 2013-07-16 23:44 | ハンドメイド | Comments(0)
f0106823_1282275.jpg

先日編み始めた縁編み、布に縫い付け、バッグに仕立て始めましたが、
足りない金具があるので、連休中に吉祥寺まで行くことにしました。
といっても、連日最高気温が35℃近い暑さ・・・結局最終日になってしまいました。
今日も「高温注意報」が出る暑さだったのですが、夕方は少し涼しくなってきました。

f0106823_1285491.jpg

夜ご飯のあてはなかったので、駅からそのまま下のアトレに行って、牛タンのお店に入りました。
牛タンだけはちょっとつらいので、海鮮丼セットにしました。
この右に写っている牛テールスープがすごくおいしかったです。

ちょうど、6時半くらいになったので、今日閉店のコットンフィールドの様子を見に行ってみました。
f0106823_1291371.jpg

f0106823_1291258.jpg

お店の中にはまだ布が残っていますね。とうとう、セール中には行きませんでした。
最初はものすごく混んでいるというウワサだったし、
布は、買ってももう使い切れないのがわかっていますし。

実はお友達からの情報で、渋谷のマルナンも8月で閉店だそうです。
吉祥寺、渋谷はなんといっても電車一本で出られるし、何かのついでに寄れるし、便利だったのになあ。
[PR]
by asuzoh | 2013-07-15 23:07 | 日々 | Comments(4)
f0106823_0243372.jpg

先日編み始めたブラックベリーのブレスレットが完成しました。
オヤと言ってますが、レース糸で編みました。このご本に載っているものです。

f0106823_0251141.jpg

ようやく、注文した拡大鏡が届きました。
さすが、鎖編みの目がはっきり見えます。でも、焦点の合う範囲が小さいので、少しでもずれてしまうとぼやけて、かえって辛いです。

f0106823_028355.jpg

次はこれを編み始めました。かわいいです。
[PR]
by asuzoh | 2013-07-11 00:15 | 糸物ハンドメイド | Comments(0)
f0106823_12265363.jpg

今日のケーキは、ブルーベリーのバターケーキです。
前に缶詰を使った時、ちょっと甘すぎたので、お砂糖をひかえたら、今度はひかえすぎたかも。
上にクランブルを乗せているのですが、フードプロセッサーで作るやり方が、まだ完璧に習得できていません。
もう一度作ってから、レシピを完成させます。

夜寝ようと階段を登っていったら、風の通り道に、こんなものが落ちていました~
f0106823_12301349.jpg

[PR]
by asuzoh | 2013-07-10 12:26 | 食べるもの | Comments(0)
IKEAがセールになっていて、私が前からすごく欲しかった椅子がなんと1/3のお値段!
何しろ、もともとが45000円くらいして、とても買えなかったんです。
でも、座り心地がとってもよくて忘れられないでいました。
お友達にその話をしたら、IKEAファンの方々が口をそろえて「それは買いでしょう!」とのこと。
で、夕食を作る必要のない今日、娘と午後から行くことにしました。

直前の在庫チェックで残り5個になっていて、ちょっとひやひやだったのですが、
無事にゲットできました。
というか、行ってみたら他の柄のものもあるし、心配することはなかったようです。
2個欲しいかなあ、なんて思っていたのですが、
実は脚の部分以外は一体で(まあ、クッションの感じから予想できるのですが)、意外と大きく、
2個持って帰るには、例によって、車の後部座席を組み換える大変な作業が必要だったようです。

f0106823_7152573.jpg

レストランで早めの夕食をいただきました。
カップケーキはセール用のスクラッチカードで当たったのですが、
考えてみると、椅子以外でセールの恩恵はこれだけだったかも。

その頃、TwitterやLINEで、東京では雨が降り出していたのがわかり、干して残してきた洗濯物が心配だったのですが、
高速を降りてしばらく走っていたら、突然雨が降りだして、あっという間にものすごい降りになってしまいました。
幸い、雨雲から抜ける方向に走っていたらしく、そんなに長い時間は降らなかったのですが、
当然のように、うちに到着したら雨が上がった後でした・・・
昨日も、見たこともないスコールのような雨でしたし、
これは本当に、亜熱帯化かもしれませんね。

f0106823_7163066.jpg

さて、脚を付けた椅子は、早速猫のものになってしまいました。
[PR]
by asuzoh | 2013-07-08 23:14 | 日々 | Comments(0)
急に梅雨明けと告げられ、人間もオロオロですが、
急に暑くなって、わけのわからない猫たちはかわいそうです。
エアコンを軽くかけているので、風の当たるテーブルの上に集合していました。
それにしても、どうしてこう、向きがばらばら?
f0106823_9471428.jpg


さて、前に書きましたとおり、今年前半に見た韓流ドラマを。
まずは、歴史物。
「善徳女王」
これは週に2話ずつだったかな、とにかく、長くかかりました。
もともと、「赤と黒」のキム・ナムギルの出世作ということで、いつかは見たいと思っていたのですが、
さすがでした。おもしろかったです。

「海神(ヘシン)」
これはちょっと古いのですが、こちらはソン・イルグクが注目されて、次の「チュモン」につながったと言うことで、こちらも見てみたかったものです。
朝廷のごたごたドラマばかり見ていたので、商人の話はおもしろかったのですが、
最後はやっぱり政治に巻き込まれていくのね・・・

「太陽を抱いた月」
国営放送が特番を組んだりしてイチオシだったようですが、
時代考証のない歴史物は、単なるエンターテイメントになってしまって、こだわって見るほどではなかったかも。

現在、「トンイ」、「ケベグ」、「キム・マンドク」を見ております。
「ケベグ」は、週4回なので、すぐ終わりそう。

次は現代物。
セリフが早くて、字幕見ながらではパッチワークに向かないので、なるべく少なめに。

「シティーハンター in Seoul」
週1回なので、長くかかりました。
おもしろかったです。
でも、ここまで復讐するかなあ。
前に「魔王」を日本のドラマでやった時、ちょっと違和感ありましたね。

「最高の愛」
主演が「パスタ」のコン・ヒョジン、脚本が「イケメンですね」の人たちだというので、見てみました。
やっぱり芸能界が舞台で、楽しめました。
最後はあそこまでやらなくても・・・

で、リアル「トッコ・ジン」を見たくて、次に録画しておいた
「ATHENA-アテナ-」
を見ました。
「IRIS - アイリス」の続編ということですが、大統領と北の特使が同じだけで、ほとんど関係なかったです。
日本でのシーンもかなりありましたが、
お墓での撃ち合いとか、お祭りの中に車で突入とか、ここまでやりませんねえ。

「オレのことスキでしょ」
これは、「イケメンですね」のシヌさんとミナムがいよいよ結ばれる!ということで、見てしまいましたよ。
最初お決まりで、反発して、喧嘩して・・・と言うところから始まるんですが、
あまりに冷たくて、ちょっと路線変更した、といううわさも。
親の過去とか、いろいろちりばめてあったわりに、何事もなく、あっさり終わってしまいました。

現在、週1回の上に長い「僕らのイケメン青果店」、録画しておいた「ロマンスが必要」を見ています。

日本の夏ドラマは今ひとつみたいなので、ますます韓流にハマってしまうでしょうか。
[PR]
by asuzoh | 2013-07-07 09:45 | 日々 | Comments(2)