<   2013年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ずいぶん遅くなったけど、Happy Birthday!

8月生まれの2ニャンズの恒例、お誕生日撮影大会、ようやく終了しました。
まず、この数字の9のキャンドルを注文して、それを待っていて、
さて、ケーキを作ろうと思ったら、なんだか、旅のおみやげとか、お菓子がいっぱいあって、
これ以上デブの素をふやすのもなあ、と言う時期があったり、
モデルさんたちも8月は病院月間で、お疲れだったり、
モデルアシスト役がいなかったり、
ようやくすべての条件が整いました。
ケーキは、前にも作ったストロベリーチーズケーキ。
我が家の猫たちは療養食を食べている子が多いので、
なるべく、それ以外は食べさせません。
よくご質問をいただきますが、というわけで、このケーキはあくまで撮影用。
あとで、人間がおいしくいただきました。

今回は一眼レフのよいカメラを使ったのですが、
使い慣れていないので、どうしてもキャンドルにフォーカスがあってしまい、
ちょっとピンボケの情けない写真ばかり撮れてしまいました。

f0106823_13164985.jpg

らんちゃんは、去年のこのくらいの時期に、吐き下しで、点滴をしていただきに一度病院に行きましたが、
それ以来元気で、今回のワクチンの時も、唯一検査もなく終わりました。

f0106823_13182440.jpg

がっちゃんは、くるくる回る病気がおさまってから、とにかくよく食べて、
病気発覚時5.5kg→一時期4.1kg→現在5.1kgと、
元に戻そうとしているようです。
太ったと言うより、一回り、二回り大きくなった、と言う感じです。
あんまり急激に、やせたり、太ったりするのは、ちょっと心配です。
[PR]
by asuzoh | 2013-09-29 23:09 | ネコ | Comments(2)

新車がやってきた!

f0106823_20341219.jpg

長い間、お疲れ様でした。

とうとう、14年近く乗ったCR-Vを買い換えました。
次はオートマチックにして、と言っていたのですが、なかなかお父さんからOKがでなかったんです。
よくある、アクセルとブレーキを踏み間違える事故をやりかねないから、ということで、
私もそれはありえる・・・と、長年マニュアル車に乗っていました。
スバルには、「アイサイト」という、運転支援システムがあるのですが、スバルの車は高級すぎて・・・
ホンダには、点検、車検の度に「アイサイトみたいの、つかないんですか?」と、聞いていたのですが、
とうとうこの春、秋に出る新型FITに事故回避支援システムがつくという情報をいただき、楽しみにしていました。

f0106823_2038237.jpg

そして、やってきたFITハイブリッド。
オートマチックも初めてだし、ハイブリッドも初めてだし、まだまだ慣れません。
家の周りを徐行で走っていると、ほとんど電気自動車です。
アイドリングストップもついているので、すぐエンジン切れちゃいます。
確かに、あまりに静か過ぎて、何度か、人がどいてくれない、という状況がありました。

また、発見があったらご報告します。
[PR]
by asuzoh | 2013-09-29 20:41 | 日々 | Comments(6)

2013夏ドラマ考

今クールのドラマは、もうもう、「半沢直樹」につきるのですが、一応、恒例の見ていたドラマのお話を。
今回は、苦手な脚本、キャストのものが多くて、見たものは少なかったです。

月曜日
「名もなき毒」
宮部みゆきさんものは、いつものことながら、後味が良くないです。
なぞ解きものなのに、最後になんか幸せにならない・・・からでしょうか?

「SUMMER NUDE」
「ビーチボーイズ」の焼き直し、といううわさもありましたが、それでは「ビーチボーイズ」に悪いでしょう~(笑)
あの2人のオーラは、今回のメンバー全員よりすごいですから。
私的には、大河ドラマの山川健次郎とのギャップがすごかった(あまちゃんの「前髪クネ男」で、さらなるはじっけっぷり)タカシ(勝地 涼)、
結局、おいしいところを持っていったヒカル(窪田正孝(実は、私は窪田君オシ))がよかったです。

火曜日
「救命病棟24時」
進藤先生(江口洋介)が急遽降板、という話でしたが、夏目先生(時任三郎)は、最初から決まっていたように、良かったと思います。
ただ、「バイオテロ?」の一瞬は、急に「ブラッディマンディ」になってしまって、せっかくのドラマの質を落としてしまったような。

水曜日
「ショムニ2013」
見なくても良かった。
ってみんなが思っていたから、視聴率も一ケタだったんでしょう・・・

「孤独のグルメ Season3」
ドラマ、と言っていいのか、わかりませんが。
ようやく、地上波の放送を捕まえて見ることができました。
文句なしに、楽しいです。

木曜日
「ぴんとこな」
原作があるとはいえ、歌舞伎をモチーフにしたドラマは、とても意欲的だったと思うんですが、
高校生の学芸会をやっている間はともかく、そこに、お父さんたちが混じると、あまりの演技のギャップにかえってお父さんたちが浮いてしまう感じで・・・
あ、私はご存知と思いますが、ジャニーズファンですよ。
特に、今年はキスマイが来ると思っていますよ。

日曜日
「半沢直樹」
もうこれは、言うこともない大ヒット。
堺さんはいうまでもなく、脇役の人たちがよかったですね。
特に近藤さん(滝藤賢一)。
前に見たのは、「カラマーゾフの兄弟」の恐い刑事さんで、そのギャップたるや・・・
そうそう、「カラマーゾフの兄弟」の父親役の吉田鋼太郎は悪役が多いので、
今回は半沢の上司で、良い人でしたが、最後は寝返るんじゃないか、とひやひやしてしまいました。

「あまちゃん」もとうとう今週で終わってしまいます。
今週は、朝あま、昼あま、できたら夜あま、見ちゃってます。
[PR]
by asuzoh | 2013-09-26 09:26 | 日々 | Comments(2)

新しい爪とぎ

お友達のおうちのりっちゃんが大変お気に入りの箱型爪とぎを買ってみました。

新しいものに最初にチャレンジするのはふうちゃんです。
f0106823_9282785.jpg

一番乗りのドヤ顔です。

f0106823_9275365.jpg

またたびの粉がついていたせいか、らんちゃんがやってきて、代わってくれとプレッシャーをかけています。

f0106823_9284842.jpg

その後、ふうちゃんはしぶしぶ代わりましたが、やっぱり順番待ちのプレッシャーをかけています。

f0106823_928342.jpg

2ニャンズが飽きた頃、かいにゃんがやってきて、結局一番長く入っていました。
といっても、あふれていますが・・・

f0106823_9292374.jpg

で、がっちゃんは、というと、そんな広々したものには興味はない、と、
今日も靴箱が丸く変形しまった箱入りです。
[PR]
by asuzoh | 2013-09-25 09:27 | ネコ | Comments(0)

トルコのオヤ糸屋さん in 銀座

今日は、またまた、お父さんにお付き合いをお願いして、銀座にお出かけして来ました。
目的はトルコのオヤ糸屋さんの展示会です。
f0106823_1615261.jpg

f0106823_16152731.jpg

大きくない会場ですが、1階にはいっぱいのオヤの着いたスカーフ。
どれも素敵です。でも、できれば自分で編んでみたい・・・
階段には、イーネオヤのアクセサリーがず~っと飾ってあります。
これがまた、どれも欲しくなってしまう素敵なものばかりなんですが、お値段もすてきで・・・
もっとも、イーネオヤを習って、こんなモチーフが作れるようになるには、このお値段の何十倍のレッスン料が必要ですね。
2階にたどり着くと、今度は材料のコーナー。
スカーフに糸とビーズがセットになったものを見つけて、これは即効買い。
f0106823_16163518.jpg

そうなると、他のスカーフや、パーツも欲しくなって、結局結構なお買い物になってしまいました。
f0106823_16163620.jpg


その後はランチを頂(珍しく画像を忘れました)、
3丁目の方に歩いていき、itoyaに行ったり、
Appleストアがものすごく混んでいるのを見学したり、
f0106823_16154936.jpg

その後、逆に5丁目の方に戻り、文明堂のカフェであんみつをいただき、
f0106823_1615519.jpg

(ここで、スマホのバッテリーが切れかけたので、お隣のソフトバンクショップで充電をお願いしました、ラッキーでした)
新橋まで歩いて帰りました。

せっかく、糸物は封印、と言ったのに、ああ~編みたい気持ちはいっぱいです。
[PR]
by asuzoh | 2013-09-23 16:13 | 日々 | Comments(2)

ボンジュクオヤのブレスレット完成

f0106823_22545262.jpg

先週、西荻窪のSOFAさんでレッスンを受けたボンジュクオヤ、一応完成ということにしました。
どこまで編んでもきりがないので、通したビーズの分、全部編みきって終了です。
ブドウの形をきれいに出すコツがなかなかつかめず、まだ完全にマスターした状態とはいえないのですが、
とりあえず、ただ編んだだけではだめで、ちゃんと1ステップずつ、確認をしながら編んでいった方がいいということはわかりました。
本当は、違う色で編みたいし、バラの方も長い鎖に付ける方法を習ったので、そちらも作りたいのですが、
例によって、パッチワークのお教室が近づいてきたので、糸物はしばらく封印します。
[PR]
by asuzoh | 2013-09-22 22:52 | 糸物ハンドメイド | Comments(2)

今週のキルトカフェ(ブドウのケーキ)

f0106823_1613968.jpg

今日のキルトカフェのケーキは、お友だちにブドウをいただいたので、クックパッドを検索して、ヒットしたケーキにしました。
うそみたいに簡単で、うそみたいに美味しいです。
ブドウのすき間に入れるクルミがミソですね。
[PR]
by asuzoh | 2013-09-19 16:03 | 食べるもの | Comments(0)

ステッチショーへ

浅草から銀座線で渋谷に戻りながら、
さて、この後はどこで途中下車をしましょう・・・日本橋?銀座?青山?と、考えたのですが、
雨の中を歩くかもしれないと思って履いてきた雨用パンプスのせいで、足がもう限界。
たくさん見て歩く展示会とかは無理なので、
青山のスパイラルでやっているステッチショーに行くことにしました。
f0106823_10334035.jpg

スパイラルなら、おとうさんがお茶をしている間にゆっくり見ていられますし。

f0106823_1034531.jpg

作品はフラッシュ、接写は禁止ですが、基本撮影OKでした。
色がお気に入りの作品、かわいい動物、これが刺繍?というテクニック、いろいろあって、
刺繍って「なんとか刺繍」とお名前の付いている技術もそれこそ星の数ほどあるし、
自由に布に糸で描く技術、と思えば、これはもう、絵画のような世界だし、
平面だけでなく、立体のものもあるし、奥が深いです。

f0106823_1035116.jpg

私はもちろん、お茶だけでなく、デザートのケーキつきでした(はあと)。
[PR]
by asuzoh | 2013-09-15 23:32 | 日々 | Comments(2)

チェドック雑貨ストア浅草のnitte stoffmarktへ

台風が接近してきて、朝からものすごい豪雨。
川の水も溢水水位超過とかで、サイレンが鳴りっぱなし。
でも、明日はもっとひどくなるし、このイベントは明日までだし、ということで、今日は浅草にGO!
もちろん、お父さん向けにランチつきです。
うちでは定番、浅草といえば大黒家の天丼。
f0106823_18531545.jpg

昨日といい、ワタクシ、いつもたくさん食べているように見えると思いますが、
お父さんと一緒の時は、1/3は差し上げていますので。

その後、ネットのお友達からの情報で駒形どぜうのお店を目指して南方向に歩き、
f0106823_18535423.jpg

無事、チェドックザッカストアを発見することができました。
f0106823_1854933.jpg


そうです!
関西のキルターさんがよくお買い物をしていて、いつも指をくわえていた
ヴィンテージファブリックのnitteさんが浅草に出店されているんです。
チェドックさんのイメージカラーや、今回のイベントのポストカードのせいか、オレンジが売りかなあと思ったのですが、私の目に留まったのは全然違う色でした。
f0106823_18543348.jpg

上の右3枚はクッションカバー?ちゃんと袋に縫製されています。
左のも、カットしてもらいましたが、端はミシンがかかっています。
下の2枚はチェックとして買おうと引っ張り出したら、素敵なボーダー柄。
思わず予定よりたくさんお買い上げです。
f0106823_1855858.jpg

それからなんといっても、このストライプの山!
ビンテージのシャツのハギレです。
松浦先生の所でも、前はこういうシャツのストライプやチェックがたくさんあったそうなのですが、
今はもう、先輩の在庫を指をくわえて見ているばかり。
ほんとうは、全種類1mずつ超大人買いしたかったところです。
一応、娘にお土産にオレンジのハギレセットも買いました。

久しぶりにお財布の口がゆるんでしまって、
これはお金が足りなかったら、近所でスタンバイしているお父さんにヘルプかな、ATM探すかな、と思いながら、本当にお財布の中身をチェックしていたのですが、拍子抜けするほどお安かったです。
もっと買えばよかった・・・
来年も来てくれるかも、というお話でした。

f0106823_18554926.jpg

それから、チェドックさんのかわいいネコのしおり(?)
なんて書いてあったかなあ、とにかく、本の外側と読んでいるところにはさむと、ちょうどいい重さです。
ネコの手足も動いたりします。

f0106823_1856389.jpg

外に出たら、雨は上がって日がさしているほど。
スカイツリーも一番上まで見えました。

この後、なれない雨用パンプスを履きながら、まだお出かけは続きます。
[PR]
by asuzoh | 2013-09-15 18:51 | 日々 | Comments(4)

ボンジュクオヤのレッスン

今日は、西荻窪のSOFAさんで、オヤのレッスンでした。
前回の時は、オヤのレッスンとタティングレースの展示会がくっついていましたが、
今回も先週はボビナージュ、今週はオヤ、となぜか連続でした。

西荻窪にお出かけの時恒例、お父さんとウォーキングででかけ、まずはキャロットでランチ。
今日はちゃんとやっていましたし、開店と同時に入れました。
f0106823_7213465.jpg


その後、時間調整のためにNEWBURY CAFEで、優雅にお茶をしながら、少しオヤの予習をしました。
オヤ糸も、あのかぎ針の持ち方も、久しぶりだとなかなか、慣れるまで時間がかかります。
f0106823_721567.jpg


今日のレッスンは、ブドウのモチーフのボンジュクオヤでした。
ビーズと糸の色を選んで、ビーズを通してから編み始めます。
他にもいくつかビーズがあったのですが、持っているけど、持ってこなかった色の糸が合うなあ、とか、
いろいろ考えた末、緑になりました。
f0106823_7221184.jpg

葉っぱも小さいリングにいっぱい編みつけなくてはいけなくて、大変なんですが、
なんといっても、このブドウ。
ただ、レシピどおりに編んだだけでは、かわいくブドウになりません。
失敗した後、最後に先生に詳しく見せていただき、
うちに帰ってから編みなおして、なんとか、この形です。
もうちょっと長くして、ぐるぐるブレスレットにしようと思います。
[PR]
by asuzoh | 2013-09-14 23:20 | 糸物ハンドメイド | Comments(2)