<   2014年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

アップリケ完成

f0106823_2502649.jpg

丸のアップリケは完成しました。
この後も、ローマ字の刺繍、アルファベットのAのピーシングと、続くのですが、
お教室の宿題があるので、しばらくお休みです。
宿題に使う布を。
f0106823_30333.jpg


ギザギザのついた黄色の小花柄は、カントリーキルトマーケットで、フルーツ柄は吉祥寺のモスリンさんで買ったものです。
別々の時に、別々の場所で買った布たちが、思いがけなく使えることになって、うれしいです。
何度も何度も、貼り込みを繰り返し、なかなか決まらない作品もあれば、今回のように、一発できまるものもあって、奥が深いです。
[PR]
by asuzoh | 2014-02-28 23:49 | Comments(0)

小関先生のマンスリー始めました

f0106823_9182345.jpg

パッチワーク通信の小関先生のマンスリーキルト、
やる、やると、宣言だけしておいて、あっという間に2か月過ぎてしまいました。

といっても、いつも頭の片隅には置いてあって、
西荻窪から帰る途中でカントリーキルトマーケットで布を買ったりはしていたんですが。
次の号が出てしまったので、さすがに焦ります。
ちょうど、お教室の宿題も区切りがよかったので、
今日こそ、と思って着手しました。

f0106823_917693.jpg

まずは、丸いアップリケのための12枚の布を選びます。
買った布と、布箱の中から合いそうなものを適当に選んできました。
たぶん、この倍くらいの布を出しています。
二段ベットの上に登って、布箱からぼんぼん布を投げ下ろしていたので、
ネコがびっくりしていました。

赤と青はお手本と同じ位置にして、あとは適当です。
右の茶色系のストライプが、今回買ってお気に入りの生地です。

f0106823_9171399.jpg

丸くするのはトラディショナルに、ぐし縫いして、しぼって、厚紙で形を決める方法です。
9cmって思ったより大きいです。
丸くするのはよくやるのですが、きっちり9cmの枠に接するように作るのは難しいです。

「一人マンスリー」のカテゴリーは、斉藤先生のタペを作るために作ったのですが、
休眠状態なので、このマンスリーに使います。
[PR]
by asuzoh | 2014-02-26 23:16 | 一人マンスリー | Comments(2)

ハートのポーチ完成

f0106823_17271369.jpg

二つのハートを巻かがりで合わせて、リボンをつけて、ポーチ完成しました。
オリンピックを見ながらやるのには、いい仕事でした。

f0106823_17272490.jpg

今回は、ハートのパネル生地とカットクロスセットをいただき、1個のハートの表は、その中から自分の好きな組み合わせで選びました。
2個カットしてしまったので、左下のハートが余ってしまいました。もう一つ、鍋つかみとか作れます。
パネル生地もいっぱいあるので、ミニクッションを作ろうかと思います。

ソチオリンピック、終わってしまいましたね。
開会式から閉会式まで、けっこう仮眠をとったあと、深夜に見たり、最悪、そのまま起きていたり、ずいぶんがんばりました。明日から、抜け殻です・・・
[PR]
by asuzoh | 2014-02-24 17:26 | ハンドメイド | Comments(0)

ワークショップダブルヘッダー

今日は、午前中、西荻窪のSOFAさんでのイーネオヤのレッスン、午後は、吉祥寺のボビナージュで、先週雪のせいで延期になった、指吸先生のワークショップでした。1時間弱の間に移動をして、カフェでサンドイッチを食べて、午後のワークショップに行きました。
自分としては、頭を切り替えて行ったつもりだったのですが、やはり最初のうちは、なかなか集中出来なくて、余計な布をカットしたりしてしまいました。
結局最後まで、皆さんに遅れをとったままでした。
f0106823_16511126.jpg

今日のワークショップは、modaのかわいいピンク色の生地を使ったポーチでした。ハート型を二枚作り、最後に巻きかがりで仕上げます。仕上げは、宿題になりました。
その後は、例によってお父さんと待ち合わせをしてご飯を食べに行ったのですが、吉祥寺の街全体、人が多くて、随分並びました。たぶん、二週連続の大雪のせいで、久しぶりにお出かけした方が多かったのでは?と、思います。
[PR]
by asuzoh | 2014-02-22 23:33 | ハンドメイド | Comments(2)

今月のケーキ(ラズベリーのチョコレートケーキ)

f0106823_12561865.jpg

バレンタインにはちょっと遅れましたが、今月のケーキはラズベリーの入ったチョコレートケーキです。
クックパッドのレシピはこちらから。

このラズベリーも、雪の影響で、悲しことになりました。
絶対に間に合うと思って、通販したのですが、雪のせいで宅配便が動かなくて、
結局間に合わないことがわかり、
まだ雪が残る中、近所のスーパーを自転車で回って、なんとか入手しました。
ブルーベリーはどこでも売っているんですが、ラズベリーは需要が少ないみたいですね。

そういうわけで昨日はキルトカフェなので、前の晩はオリンピックは見ないでちゃんと寝ようと思ったのですが、
やっぱり、女子フィギュアSP、気になって最後まで見てしまいました。
どうやら、ソチの魔物も、キム・ヨナにはかなわなかったようです。

そして、寝不足でキルトカフェの後、たくさん仮眠をとって復活してしまい、
夜はまた、フィギュアのフリーを見てしまいました。
真央ちゃん、すごかったですね、よかったです。
さすがに最後のグループは見ないで寝てしまったので、朝起きて、
金メダルがロシアの、しかも注目されていた子ではないので、びっくりでした。
[PR]
by asuzoh | 2014-02-21 12:55 | 食べるもの | Comments(0)

さらに雪の影響?

f0106823_13443651.jpg

ハルママさんのブログで拝見した、このチョコレートがかわいくて、
買いに行く時間もなく、速攻通販してしまいました。
実は、バレンタイン当日の朝のことだったのですが、そのあと、チョコレート屋さんのページからはバレンタイン特集のページが削除されていて、ぎりぎりだったみたいです。
通常なら、朝注文して、確認メールが来たら、うまくいけば翌日、そうでなくても翌々日には来るだろうと、
思っていたら、大雪です・・・
今回は、東京への大動脈の高速道路が2本とも通行止めになってしまうほどで、
結局到着したのは18日の火曜日でした。
f0106823_13445254.jpg

中のチョコレートもかわいいです。
ネコマトとクママトは、一回り小さいので、ちゃんと入れ子になります。

f0106823_13443928.jpg

それに引き換え、ちゃんと次の日に到着したのがアマゾンで注文したこのご本。
下田直子さんの京都での展示会の図録です。
持っているご本の作品、実際に以前展示会で見た作品、いろいろです。
図録ですから、サイズも作り方もありませんが、
逆に、眺めていて、気持ちが安らぐ感じです。
それにしても、東京でも展示会をやってくださらないんでしょうか。
[PR]
by asuzoh | 2014-02-18 23:43 | 日々 | Comments(2)

雪の影響

前日の大雪のせいで、家族みんな、土曜日の予定がキャンセルになってしまいました。
本当は、それぞれの予定の後、夕方、吉祥寺に集合して、この前入れなかった串揚げ屋さん(今度はちゃんと予約しました)に行くはずだったんです。
なんだか、気分が下がってしまったので、
娘と吉祥寺にお買い物に行って、その後、予定通り串揚げ屋さんに行くことにしました。
ユザワヤが入っていたビルの後に建っている「キラリナ」もずいぶん形が見えてきました。
それにしても、覚えにくい名前です。
f0106823_171159.jpg


串揚げ屋さんでは、まず、お野菜いっぱいのお通しが出ます。
f0106823_1712491.jpg

後は、順番に揚げてくれるので、大変お写真が撮りにくいんですが、
車エビと、ここでは有名なアスパラの肉巻です。
f0106823_1713511.jpg

f0106823_1715091.jpg


f0106823_1713352.jpg

さて、話は変わりますが、ソチオリンピックで、
会場、選手のゼッケン、スタッフのウェア、いろいろなところで、
ダイヤモンド柄のパッチワークのようなデザインが目につきます。

最初に気になったのは、フィギュアスケートの団体戦の時でした。
きっと、ソチオリンピックのイメージデザインなんだろうなあと思っていたのですが、
あぷりこっとさんがブログに詳しく書いてくださいました、こちらです。
リンク先のページに、それぞれのモチーフについて画像で説明もあるので、ぜひご覧ください。

このダイヤモンドは、イレギュラーなつなぎだし、カラーもグラデーションがとってもすてきだし、
キルター心をくすぐりますね。
[PR]
by asuzoh | 2014-02-15 23:00 | 食べるもの | Comments(0)

またしても大雪

大雪は続くというのが、科学的にも実証されているそうですが、二週続けての週末直撃は、ご勘弁です。
f0106823_23776.jpg

これは、夜の様子ですが、この後さらに積もったようです。
今日は、ソチオリンピック、フィギュアスケート男子のメダルが決まるので、夜仮眠をとって、しっかり見ていました。
荒川静香さんが金メダルをとった時も、リアルタイムでみていたんですが、その時から、フィギュアは転ばないもの勝ち、という気がしています。
だから、羽生君が最初のジャンプで失敗したときは、ああ、金メダルが…と、思ったのですが、その後の選手もみんな転倒。
どうやら、オリンピックには魔物が住んでいるようです。
何はともあれ、金メダルおめでとう!
高橋君、町田君も、揃って入賞おめでとう!
f0106823_2372493.jpg

フィギュア見ながらパッチワーク、なんて、優雅なことを考えていたのですが、見る方に集中してしまい、柄合わせの一番大変なところ、全然できませんでした。
[PR]
by asuzoh | 2014-02-15 05:36 | 日々 | Comments(0)

キッチンプチリフォーム

f0106823_222098.jpg

キッチンも20年たって、
ずいぶんお世話になったガスオーブンはいつこわれるか、という状態、
後から置いた食洗機も、音が大きいし、そろそろ換えたい、
ということで、消費税が上がる前に、シンクからガスレンジの部分だけ交換することにしました。
最初にガスやさんに行ったのは、去年の11月の初めだったと思うので、「急がなくていいです」と言ったとは言え、随分時間がかかってしまいました。
今回一番頭を悩ませたのは、残す部分の扉とあんまり印象が違わないようにすること。そのために、ショールームにまで行って、確認しました。
その甲斐あって、良い出来上がりになりました。
東京ガスのテレビCMを見たことのある方なら分かるんですが、
「綾小路が綾野剛になった」感じです。
使い勝手などはまた後日。
[PR]
by asuzoh | 2014-02-12 23:01 | 日々 | Comments(6)

45年ぶりの大雪

土曜日には雪が降る、雪が降ると、警告されていましたが、
ちょっとおおげさじゃない?と思って、スーパーの買い出しにもいかず、高をくくっていたら、
あらまあ、朝から降ってますねえ。
ちょっとでかけようと思っていたら、午前中にはもう不可能な感じになってしまいました。

これは、夕方、まだ日があるうちに二階の窓から撮った画像。
実はこの後、日が暮れてから、しんしんと降り積もり、27cm、45年ぶりの大雪になってしまいました。
(45年前っていうと、実家に写真が残っているものすごい大雪の時かなあ・・・、あ、年がばれちゃいますが)
f0106823_8375291.jpg

不幸中の幸いだったのは、週末だったこと。
朝の雪かきは、お父さんがやってくれました。
スコップも、去年の成人の日の大雪の後、買ってありました。
(何年か前の大雪の時に、木の柄を折ってしまいました)

で、日曜日は実は都知事選挙だったんですが、絶対投票率上がるとは思えません。
まあ、学校が投票所の場合、日曜日の校庭で雪遊びができるというプレミアはつきましたが。
f0106823_8381044.jpg


そういうわけで、二日間、ほとんどおうちの中にいたので、
パッチワークが進みました。
f0106823_8382067.jpg

これは、松浦先生の新しいご本にも載っている、オクタゴンの作り方。
はめ込み縫いも大変だけど、これも大変。
結局出来上がって素敵なものは、苦労が必要なんですねえ。
[PR]
by asuzoh | 2014-02-09 23:37 | 日々 | Comments(6)