f0106823_23164131.jpg

パンジートゥーオヤネックレス完成しました。
お花は、カニカンでネックレスに付けてあります。
カニカンを付けるために、最初に仕掛けを編んでおくのを忘れたり、花びらの編み目の数を間違えたり、なかなか完成できませんてした。
フィギュアスケートの世界選手権を見ながら、と、思ったのですが、競技に見入ってしまって、ちっとも進みませんでした。
[PR]
by asuzoh | 2014-03-30 23:15 | 糸物ハンドメイド | Comments(2)

f0106823_2525677.jpg

今日は、ちょっとお久しぶりの、Veritecoさんでのレッスンでした。
皆さん同じ思いだったようで、レッスンのお知らせが出たとたん、ほとんど満席になってしまいました。
最初から、「今日は3時間コースですよ」と、おっしゃっていらした通り、がっつり、しっかりのレッスンでした。
初めての方もいらっしゃいましたが、全員出来上がって、お写真も撮りました。
f0106823_2474369.jpg

前のブローチとちがって、3種類のお花と実を作り、最後にまとめるのてすか、それが意外と難しく、しかもブローチピンもそのときに一緒に付けるので、自分が付けた時どう見えるか、うちに帰ってから、あれこれ、ワイヤーを修正してみました。
f0106823_2482861.jpg

ランチは、お父さんが行ってみたいと言うので、カツ丼の有名なお店に偵察に行きましたが、かなりの並びで、あきらめてもらい、バルタザールに行きました。最近、自然食的なランチをあちこちでいただいてますが、私はここのお食事が一番好きです。
f0106823_2483891.jpg

帰りは、ちょっと遠回りをして、川沿いの桜を見に行きました。まだ、三分から五分といったところでしょうか。
[PR]
by asuzoh | 2014-03-29 23:46 | ハンドメイド | Comments(2)

f0106823_284833.jpg

布が揃えば、すぐ縫いたくなるのは、キルターの性。
昨日は、娘のお付き合いでお出かけだったので、
今日は、型紙作りから一気に二枚縫いました。
と言っても、型紙は3枚だし、ピースも大きいし、そんなに威張れるものではありません。
[PR]
by asuzoh | 2014-03-27 23:08 | 一人マンスリー | Comments(0)

お一人様IKEAにGO!

数日前、猫さんが、汚れたおしりで、私の枕の上で寝てしまい、どうにも、枕が再起不能になってしまいました。
私の枕は、IKEAで、2回交換して、ようやくちょうどいい高さのものを見つけたので、同じ物が欲しいです。
それでなくても、最近、首の筋を痛めたのか、首がよく回らないんです。
そうなると、壁掛けの時計も欲しい、あ、保存用の袋もないし、と、色々欲しいものが出てきて、お一人様IKEAにGO!となりました。
午後1時半に到着したのですが、今までになく、駐車場が混んでいます。レストランも一杯。
あ~、お子さん達が春休みに入ったんですね。うかつでした。
それから、消費税増税前の駆け込み、春のお引っ越しシーズンなんですね。
f0106823_1884237.jpg

f0106823_189523.jpg

いつも、この子が欲しいと言って、娘にバカにされていたのですが、今日は、お買い物のお供にカートに乗せて、連れて来てしまいました。
1000円を越えるものは買っていないんですが、小物ばかりで、諭吉さんお二人分、お買い物してしまいました。
[PR]
by asuzoh | 2014-03-25 18:07 | 日々 | Comments(0)

f0106823_10145077.jpg

今月のスウィーツはラズベリーのクッキーです。
例の大雪騒動で、冷凍ラズベリーが余ってしまい、これはジャムにするしかないな、ということで、
よくIKEAで買っていた真ん中にジャムの入っていたクッキーを作りました。
クックバッドのレシピはこちらです。

月曜日のキルトカフェの方にも、「すてきにハンドメイド」のマンスリーキルトをお誘いしたのですが、
ピーシングがお好きな、布をたくさんお持ちの方はタペストリーを作ることになりましたが、
後のお二人は、パッチワーク通信のマンスリーの方が魅力的だったようで、
まずは丸12個のところでミニキルトを作ることになりました。
やっぱり、ご本で見るだけと、見本ができているのとでは違いますね。
ということで、なるべく早くすてハンの方もブロックを作ろうと思います。

f0106823_10144875.jpg

西荻窪で買えなかった小関先生の布は、結局通販しました。
ワイヤー口金ポーチのキットに使われていた、まるでピーシングしたようなプリント地も買ってしまいました。
残りの布は、手持ちで何とかしようと思います。
[PR]
by asuzoh | 2014-03-24 23:14 | 食べるもの | Comments(0)

f0106823_19254831.jpg

今日は、3回目のイーネオヤレッスンでした。
うちで留守番の家族には、罪滅ぼしに昨日パンを焼いておきました。

1回目はオヤ結びとループを、2回目は三角形になるよう結ぶのを教えて頂きました。
何とか、三角形になるように練習して行ったのですが、今日はまた、ループ。どうも、まだループが下手です。
レッスンが終わった後もお茶を頂きながら、ゆっくりお話して、お店の品物も見せて頂いたりして、楽しい時間でした。

f0106823_19223496.jpg

その後は、いつもお茶とケーキだけのNEWBURY CAFEでランチをして、
カントリーキルトマーケットで、マンスリーキルト用の布を探しに行きました。
残念ながら、小関先生の新柄は、入荷していなくて、結局後で通販することにしました。代わりに、ヴィンテージ布を買ってきてしまいました(汗)。
[PR]
by asuzoh | 2014-03-22 19:11 | 糸物ハンドメイド | Comments(2)

すてきにハンドメイド

f0106823_11494030.jpg

「すてきにハンドメイド」の発売日でしたが、
キルトカフェだったので、夕方まで買いに行けませんでした。
先月号の予告で、今度のマンスリーキルトが小関先生だということ、松浦先生のヴィンテージ布の連載が始まるということだったので、楽しみにしていました。
マンスリーキルトは、比較的簡単なピーシングのブロックで、見た瞬間は、あ、これはやらないな、と思ったのですが、
これから、松浦先生の見開き2ページのために毎月買い続けるのはあまりにももったいなく(もちろん、刺しゅうや編み物のページに魅力的なものもたくさんありましたが)、
終わったばかりのキルトカフェの皆さんにメールをお送りしました。
小物の方で参加、という方も多いのですが、ほとんど皆さん参加されることになったので、
久しぶりに布探しの旅に出られるし、頑張ろうと思います。
小関先生オリジナルの布で買えるものはなるべく買って、似た雰囲気のものを作ろうと思います。
[PR]
by asuzoh | 2014-03-20 23:48 | パッチワーク | Comments(0)

手芸ボヘミアン

f0106823_13231855.jpg

卒業式の次の日だけ、娘のスケジュールが開いていたので、
荻窪までお祝いランチをしに行きました。

私は一つたてしまよこしまな心がありまして・・・
吉祥寺では、コットンフィールドが閉店になった後、現在ユザワヤも新店舗ができるまで閉店中、
というわけで、この間「今の吉祥寺は手芸ボヘミアン」といったら、すごく受けたのですが、
まさにそんな状態です。
確か、阿佐ヶ谷の駅地下にも手芸屋さんがあったなあ、と思ったのですが、
荻窪も調べたら、駅ビルに手芸屋さんが入っていることがわかり、そこに行ってみようと思ったわけです。
ミシン糸一本、通販してもよかったんですが。
意外と大きな手芸屋さんで、品ぞろえもよくて、これなら、いざというときに駆け込めるな、と納得して帰ってきました。
[PR]
by asuzoh | 2014-03-16 23:21 | 食べるもの | Comments(2)

卒業式

f0106823_13115697.jpg

娘の大学卒業式でした。
着物は、自分で和裁の授業で作ったもの、袴はご近所の貸衣装屋さんでレンタルしました。
朝6時半に美容院を予約して、出来上がった娘とお友達を車に乗せて大学まで送っていきました。
卒業式には出席しなくていい、と言われていたので、ちょっとでも大学付近の華やかな雰囲気が見られてよかったです。

f0106823_1314885.jpg

研究室の助手さんや先輩たちからのプレゼント。
スタバのタンブラーは、旅立つ人へ、ということで、羽田空港スペシャルバージョンです。

本人は、卒業旅行と称して何度も旅行に行き、送別会やら、卒業パーティやら、ほとんど家にいません。
すぐに、就職先の研修が始まるので心配です。
[PR]
by asuzoh | 2014-03-15 23:11 | 日々 | Comments(2)

f0106823_9111978.jpg

お友達のこたろうさんのショップで購入した、いま流行のワイヤー針金を使ったポーチを作りました。
作り方もわかりやすいし、レシピも親切、
下準備をして、ミシンをかけて、最後はハンド仕事で、半日で出来上がりました。
ハード接着芯を貼っているのでしっかりしています。
全部小関先生の布なので、おしゃれですね。

f0106823_9115829.jpg

中も小関先生の布でかわいいです。
このタイプのポーチは、口が大きく開くので、本当に便利です。
[PR]
by asuzoh | 2014-03-13 23:08 | ハンドメイド | Comments(4)