<   2014年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2014ホビーショーに行きました

今年も、娘と一緒にホビーショーに行ってきました。
ワークショップでアクセサリーとか作るのにハマってしまったようです。
ただ~し、編み系は出来ないので、今日はご法度です。
今年からは、土曜日しかいっしょに行けないので、混んでいるのも覚悟です。
(ただ、同じ会場に向かったおばさまたちが、みんなブランドバーゲンの方に流れて行ったのにはびっくりでした)

f0106823_10545827.jpg

アルネ&カルロスさんのコーナー。
ご本も借りてみたりして、とても興味あるのですが、今日は見るだけ。

結局できたワークショップは3個だけでした。
f0106823_10552627.jpg

1個は前のが押してしまって、キャンセルになってしまいました。
後でもう一度来てみようといって、探せなくなってしまい、ずいぶん歩き回ったのもありました。
教訓として、ちょっとでも興味あったら、すぐ予約。
午後には、どこももう予約がいっぱいになってしまうので、ディズニーランド並みの予約が必要ですね。
それから、方向音痴の私たちは、気になったブースは写メですね。

こちらは買ったもの。下のはアイロンプリント。
右上の猫は、壁に貼ります。
f0106823_1055446.jpg


結局疲れ果てたのと、もう、ワークショップができないので、
4時前には会場を後にして、デパ地下でお弁当を買って帰りました。
夜ご飯の後、今日はワークショップはなかったけど、キットを売ってくれたこのブレスレットを作りました。
f0106823_10555377.jpg

[PR]
by asuzoh | 2014-04-26 23:54 | ハンドメイド | Comments(4)

今日のレッスンはイーネオヤのはずが

今日のオヤレッスンは、イーネオヤで、指輪を作りました。
まずかぎ針でリング本体を作り、イーネオヤで作ったお花を飾るというものだったのですが、
かぎ針のトゥーオヤの方はやっていない方もいらして、先生はそちらにかかりきり、
しかも、つけるお花が立体で、編み図を見ても全然理解できません。
なにしろ、平面の三角を編んだことがあるだけなんですから。
というわけで、もうイーネのお花は諦めて、お茶をいただき、トルコ語のワンポイントレッスンをして、おしまいになりました。
f0106823_7593376.jpg


土曜日は、レッスンの前後にお父さんとランチをすることが多かったのですが、
今日はレッスンでご一緒した皆さんとランチをして帰りました。
もともと、オヤのレッスンにいらっしゃる方は私より年下の方が多いのですが、
ウィークディは、お子さんが学校から帰るまで、という方が多かったです。
先生おすすめのレストラン、とっても雰囲気も良くて、おいしかったです。
f0106823_7591280.jpg

ちょっとフォーカスがあまくて、ごめんなさい。

f0106823_821253.jpg

今日はお花の写真を撮れなかったので、最近できた体育館を。
建築家の方の設計で、いままでにない斬新なデザインの体育館です。
[PR]
by asuzoh | 2014-04-23 23:58 | 糸物ハンドメイド | Comments(2)

今月のケーキと雑誌購入

f0106823_18272213.jpg

今月のケーキは、お友だちが作って下さったマーマレードを使って
パウンドケーキを焼きました。例によって、マーマレードの他に、ドライいちじくとくるみ、レーズンがたくさん入ったケーキです。

f0106823_18272939.jpg

さて、昨日はすてきにハンドメイド、今日はパッチワーク通信の発売日でした。
両方とも、松浦先生の連載があり、小関先生のマンスリーもあるので、急いで買って来ました。
マンスリー用の布、探すの大変かも。
とりあえず、明日は西荻窪でレッスンなので、布やさんに行ってきます。
[PR]
by asuzoh | 2014-04-22 18:26 | 食べるもの | Comments(0)

布花のコサージュレッスン

f0106823_130721.jpg

今日は、西荻窪Veritecoさんのレッスンでした。
雨が降ったりやんだりのお天気だったのですが、結局最寄り駅まで歩いたりするのを考えたら、それほど変わらないので、ちょうど雨もあがったので、歩いて行きました。
もう、八重桜もなかなかみつからなくて、季節はハナミズキになってきたようです。
f0106823_1301953.jpg

今日のお花は、見本はラベンダー色の野すみれでした。
実は、先日作ったバッグは、それに合うように、と、裏地も紫色にしたのですが、お教室に行って、お花の布を当ててみたら、もっと濃い色の方がいいようなので、このインディゴのお花にしました。
布花を作るのは初めてだったのですが、先生が、染めから下準備をしてくださっていたし、いろいろノウハウを教えて下さって、ぶきっちょの私でも、こんな素敵なコサージュができました。
f0106823_1295919.jpg

バッグにつけると、こんな感じです。
[PR]
by asuzoh | 2014-04-18 23:28 | ハンドメイド | Comments(4)

八重桜を探して

もうソメイヨシノの季節は終わってしまったので、今度は八重桜かな、と思って、どこに行こうか、考えたのですが、
以前、車でいつも通って、八重桜がきれいだったところに行ってみようと調べてみました。
どうやら、「玉川上水緑道」の一部らしいので、最寄駅から歩いていくことにしました。
f0106823_9565863.jpg


車で通ってみていた印象と違うのか、それとも、もう20年も前のことなので、
植栽も変わってしまったのか、それほどたくさんの花はありませんでした。
f0106823_957844.jpg

f0106823_9572560.jpg


そのあとは、代々木上原でランチをして、
結局代々木公園を横切って原宿まで歩いてしまいました。
f0106823_9573992.jpg


そういえば、この前、東急東横店を取り壊して、「渋谷川」が見えるようになったというニュースを見たので、
現場に行ってみましたが、残念ながら、もう川には蓋がされていました。
f0106823_9581722.jpg

[PR]
by asuzoh | 2014-04-13 23:56 | 日々 | Comments(0)

今日はトゥーオヤのレッスン

f0106823_21301098.jpg

今日のSofaさんのレッスンは、カーネーションでした。
トルコのネックレスと組み合わせると素敵、と、前から先生の作品を見せていただいていたので、赤いネックレスを買って、これに合わせて、ブルー系の糸を選びました。
今日のモチーフは、比較的編みやすかったのですが、鎖編み2目のピコットに長編み4目入れるのはかなりきつかったです。

f0106823_2292660.jpg

レッスンの後、砂川先生のショップSweet flapにやっと行けました。開店が午後なので、なかなか時間が合わなかったんです。
あんなに探した小関先生の布、揃っていました、今度はここに買いに来ます。欲しかったカルトナージュのカードケースのキットも買いました。カルトナージュ作ったことなくて、と言ったら、丁寧に説明して下さいました。

f0106823_22101360.jpg

だいぶ遅くなってきたので、「ことりや」さんで早めの夕食をいただき、そこでDMを見つけたウサギの作品展に行きました。
f0106823_22104836.jpg

かわいいウサギのぬいぐるみ、あ~猫じゃなくてよかった、猫だったら、全部連れて帰りたくなるところでした。

今日は久しぶりに歩いて西荻窪往復だったので、さすがに疲れました。
[PR]
by asuzoh | 2014-04-12 23:28 | 糸物ハンドメイド | Comments(2)

2wayバッグ完成

f0106823_1759043.jpg

f0106823_17591587.jpg


前から作りたくてチェックしていた、studio clipさんの2wayバッグをようやく作りました。
このリネンはアルファベットの刺繍が入っていて、思ったよりずっと高かったのですが、コットンフィールドが閉店するとわかった後だったので、後悔しないよう、買ってしまいました。
裏布を探して、天袋から布箱を下ろしたら、まあ、その中にもコットンフィールドの2m巻きが一杯でした。
f0106823_180521.jpg

裏布はその中から、小関先生の布を。

飾り紐をつけないで、シンプルにするつもりだったのですが、口が大きく開きすぎて、何ともしまりがないので、やっぱり紐でちょっと縮めるようにしました。在庫で1.5mあったのは、この2本だけでした。
こういう紐は、かいにゃんの大好物なので、相当気をつけないとかじられてしまいます。
[PR]
by asuzoh | 2014-04-10 23:45 | ハンドメイド | Comments(2)

2014冬ドラマ考

f0106823_8404375.jpg

もうすぐ10才なのに、かわいこぶりっこのがっちゃんです。

春ドラマが始まってしまったので、焦って冬ドラマのおさらいです。
一言でいうと、とにかく、医者ものと警察ものばかりでした。
全部は見られませんでした。

では、月曜日から。
「隠蔽捜査」
あまちゃんの駅長さんと太巻きさんで、また、キワモノなのかと思いきや、
主演のお二人のキャラが生かされていて、面白かったです。
相棒の警察内部のお話を、裏側から見た感じかな。
原作がしっかりしているものは、やっぱりいいですね。

「失恋ショコラティエ」
嵐のファンを自認している私ですが、なぜか、松潤のドラマは、完走したものが少ないです。
覚えているのは、イタリアンのシェフ修行の「バンビーノ」くらいかな。
ということで、今回も大好きなチョコレートのおかげで完走できました。
松潤は、きっとショコラティエの修行をちゃんとやったんでしょうね、そういうところはストイックな方です。

火曜日。
「福家警部補の挨拶」
これが、あまり期待していなかったのに、面白かったです。
コロンボの作りなんですが、壇れいさんのいつもと全く違うキャラがよかったです。
特に、古谷一行さんとの対決の回は、最終回でもよかったという感じだったんですが。

「チーム・バチスタ4 螺鈿迷宮」
もうシリーズも4回目。
毎回、医療の問題点を突いてきて、主演の二人も安定しているし、
ミステリーとしてもよくできているし、安心して見られました。

水曜日。
「相棒」
なにやら、相棒が今一つ気に入らないとか、いろいろな噂ばかりが飛び交って、
そちらの方が気になってしまいました。
瀬戸内先生はスペシャルでちょっと出てきましたが、
最近、瀬戸内先生、片山先生が出てくる政界ものがなくて、残念です。
でも、「相棒」のある半年はやっぱり楽しい、ない半年はどんよりです、ずっと続いてほしいものです。

木曜日。
「医龍4」
前のクールで、「私失敗しませんから」のドラマをちょっと見て、ああ、これなら医龍の方がおもしろいな、と思ったのですが、
まさか、ほんとに次のクールに来るとは。
しかも、二枚看板のバチスタと一緒とは。
お台場テレビはほんとに、視聴率がほしいのかなあ。
ところで、この最後の終わり方、これで打ち止めなんでしょうか。

金曜日、土曜日はドラマお休み。

日曜日。
「大河ドラマ 軍師官兵衛」
地味だとか、視聴率が最低だとか、言われていますが、
やっぱり戦国時代は面白い。
まあ、ある程度、歴史も、登場人物もわかるし、見やすいですよね。

「S-最後の警官-」
向井君、熱すぎ。
綾野君、クールすぎ。

さて、今クール、どのドラマが面白いか、楽しみです。
[PR]
by asuzoh | 2014-04-10 08:38 | 日々 | Comments(4)

これで見納め?今年の桜

今日は、お天気が目まぐるしく変わり、なかなか出かけられず、
結局落ち着いたのは夕方でした。
というわけで、桜も、日が当たっていないとなんだかさみしい感じ。
お花見の人も、雨で中止にしたのか、いつもより少なめでした。
f0106823_11121188.jpg


さて、桜を見ながら荻窪に到着し、今日はイタリアン。
予約をしようと思ったら、予約分の席はもういっぱいだそうで、結局30分以上並んだでしょうか。
おなかもいっぱいになりましたし、並んでいる人のことを考えると、
残念ながら、ゆっくり食後のお茶とデザートという気分になれませんでした。
f0106823_11132971.jpg

f0106823_11133926.jpg

[PR]
by asuzoh | 2014-04-06 23:11 | 食べるもの | Comments(0)

再び今日の桜

いよいよ、今年の桜も終盤、今日はこの間と同じ南側の川沿いの桜を見に行ってきました。
実は、駅近くの桜は、電車から見るのが一番きれいらしいです。
f0106823_9261431.jpg

名物、煙突と桜。今、工事中です。

f0106823_927888.jpg

今日は空が青くて、桜がよく映えます。

f0106823_9273219.jpg

医院の桜は保護樹木なので、もう、おうちなんだか、桜なんだか、だんだんわからなくなってきました。

f0106823_9265944.jpg

今日はちゃんと(と言ってもスピード遅いですが)ウォーキングで行ったので、
ご褒美は美登利寿司でランチを。
こんもりしたところにシャリが入っているアナゴ一本寿司です。
美登利寿司はどこでも大行列ですが、ここは、それほど並ばないで済むので、ラッキーです。
[PR]
by asuzoh | 2014-04-05 23:25 | 日々 | Comments(2)