<   2014年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ビーチグラスのブレスレット完成

f0106823_821643.jpg

「ビーズを編み込む素敵アクセサリー」のご本から、ビーチグラスのブレスレットが完成しました。
ワークショップのお知らせや、ご本の内容の公開などを見て、この作品にはひとめぼれしてしまいました。
ギャラリーの展示会でキットを買えるかなと思っていたのですが、皆さん考えることは同じようで、キットは完売でした。
そのあと、パーツを買い集め、ようやく作ることが出来ました。
パーツがそろえば、通すビーズの数は限られているし、あっという間に編めてしまいました。
このご本は、編み方が丁寧に全部写真入りで載っているので、1ステップずつ、今まで自己流で編んでいたところを確認しながら編むことが出来ます。
この作品は、材料さえそろえば、ほんとうに初めての方でも編めるのでおすすめです。
[PR]
by asuzoh | 2014-05-31 23:20 | 糸物ハンドメイド | Comments(0)

西荻窪Veritecoさんでバラのコサージュレッスン

Veritecoさんでのおとといのガーベラのレッスンの後、バラのレッスンの申し込みをして帰りました。
人形町に行く予定はわかっていたのですが、最悪、直行すれば大丈夫でしょう、という強行スケジュールです。
ギリギリ、一度家に戻れたので、そのまま、自転車に乗って西荻窪に向かいました。
バラのレッスンは、とても人気で、私が最後の一人の予約でした。夏の間はレッスンはお休みになるそうなので、受けられてよかったです。
たくさんの花びらをカットして、花芯につけていく作業は、まさに、バラのお花そのものです。最初見た時は、とっても難しそうで、どうしようかと思ったのですが、Veritecoさんのレッスンは、本当に作りやすい工夫がいっぱいで、布花初心者の私でも、ちゃんとバラのお花になりました。
f0106823_2243814.jpg

f0106823_2254293.jpg

キットを買って帰られる方も多かったです。その時はもう、絶対無理、と思って買わないで帰ったのですが、後で考えると、惜しいことをしました。
[PR]
by asuzoh | 2014-05-30 23:24 | ハンドメイド | Comments(0)

「新参者」ツアー

最近、「新参者」のテレビシリーズを見たお父さんが、人形町に行ってみたいというので、
実は、先日の日本橋のキルト展、それから浅草橋のビーズ編みの展示会に絡めて行ければ、と密かに思っていたのですが、結局今日やっと実現しました。

三越前駅で降りて、まずは「麒麟の翼」で有名な麒麟の像を見学。
f0106823_12321620.jpg


そのあと、道を間違えながら、人形町まで歩きました。
f0106823_12341171.jpg


ランチは洋食屋さんの「芳味亭」で。
f0106823_12335772.jpg

このレストランは、映画には出てきませんが、原作で出てくるお店がここではないか、と言われているようです。
古民家というより、下町の昔ながらのおうちと言った方がぴったり、おばあちゃんの家を思い出します。
f0106823_12333976.jpg

このドミグラスソースが絶品でした。ビーフシチューは絶対おいしいと思います。

水天宮さんにお参りする必要もないのですが、現在工事中、と言われると、逆に行ってみたくなります。
明治座まで、思ったより遠かったです。
f0106823_1235959.jpg


ここまで来たら、浅草橋まであとちょっと。
ということで、もう一度、ギャラリーtさんの展示会に行き、まだ買えていないビーズをサン・びーどるさんで買いに付き合ってもらいました。

その後、私的には今日一番お目当ての小伝馬町のカフェ「紅」さんへ。
テレビドラマの中で何度も出てきた和風カフェです。
f0106823_12351610.jpg

ところが、ランチタイムにはお茶だけでは入れなくて、せっかく中まで入ったのですが、残念。
でも、小伝馬町にはもう来ないだろうなあ・・・

今日は、この後veritecoさんのレッスンなので、ここで帰宅となりました。
[PR]
by asuzoh | 2014-05-30 23:23 | 日々 | Comments(2)

西荻窪Veritecoさんでガーベラネックレスのレッスン

さて、ランチをいただいた後、テディベアの展示会をのぞいたり、カントリーキルトマーケットに寄ったりしてから、
Veritecoさんに向かいました。
今日のレッスンは、レースのガーベラのネックレスです。
使うレースが、もうこれは、ガーベラの花びら以外に使いようがないでしょう、というような形で、本当はどういう風に使うんでしょう。
いつものことですが、レースをお花に形作るアイディアがすばらしいです。
f0106823_1424250.jpg

ガーベラの色は5色あったのですが、今回は夏っぽくグレーにしました。
私は、どうも、ピンクとか黄色にはご縁がないようです。ほんとうのお花はピンクや黄色が多いんですよね。
花びらを作るところがいまいちうまくできず、ちょっと形がゆがんでいます(涙)。
意外と早くできたので、そこでもっと粘るべきでした。

今月はもう一つ、バラのコサージュもあるのですが、ピンク限定かと思っていたので、ガーベラの時に実物を見て考えようと申し込みませんでした。
作られた方の画像を見たら、もっと地味なお色もあるようで(先生にも「このあたりの色がお好きでしょう」と、すっかり好みを見抜かれてしまいました)、ぎりぎりですが、明後日のレッスンの申し込みをしました。

来月は、年に一度の和紙のリースとアジサイのイヤリング(ピアス)。
見本を見せていただきましたが、これがまた、どちらも素敵で、2回通ってしまいそうです。
鮮やかな色のオヤをやってきた直後のせいか、草木染のこの色合いにほんとに心が惹かれます。
[PR]
by asuzoh | 2014-05-28 23:59 | ハンドメイド | Comments(2)

西荻窪SOFAさんでイーネオヤレッスン

SOFAさんでのイーネオヤのレッスンは、少しずつ、難しくなってきました。
家で、復習すればいいのですが、どうしても、作品になるものを優先してしまうので、なかなか上手になりません。
一応1クール終わって、来月からは2クール目なので、頑張ります。

f0106823_9171064.jpg

レッスンの後は、トルコ語のワンポイントレッスン、それから、トルコのお菓子をいただきました。大きな丸いのがピシュマニエ、小さい四角いのがロクムというそうです。
チョコレートがけのは、最近できたそうです。
トルコ語は、名詞や動詞の変化があって、正確に習うにはとっても難しそうです。
アルファベットも、下にチョンとついているものとか、iの上の点がないものとか、それぞれ発音が違うそうです。
でも、確かに、少しでも読めるようになったら、オヤのご本も買ってみたいし、
トルコ料理とかトルコ雑貨のお店とかで、コミュニケーションが取れたら楽しそうです。

それから、SOFAさんではアンティークオヤスカーフを手に取ってみることもできて、とても貴重な体験ができました。
社長のお母様のものという、すばらしいオヤも見せていただきました。
展示会に行って、たくさんの作品を見せていただくのもいいですが、
このショップの、全部トルコ~という雰囲気の中でのレッスンもなかなかのものです。

f0106823_917274.jpg

今日は、もともと午後にVeritecoさんでお花のレッスンがあり、その間にNEWBURY CAFEで、ランチをして、時間調整をしました。
こういうときは、お一人様でも大丈夫とわかっているお店がありがたいです。
スタッフの手が足りないそうで、closeにならないよう、お祈りするばかりです。
[PR]
by asuzoh | 2014-05-28 23:16 | 糸物ハンドメイド | Comments(2)

チューリップのネックレス完成とイーネオヤレッスン

f0106823_2191596.jpg

先月のトゥーオヤレッスンのチューリップのネックレス、完成しました。
振替で、明日イーネオヤのレッスンなので、なんとか間に合うよう、頑張って編みました。
オリーブのブレスレットから続いて、ずっと編み続けだったので、なんと、糸をかけている左の小指が神経痛になってしまいました。

ほんとは、留め金具やビーズで編んだお花や実で留めるのですが、今回は普通の引き輪にしています。ブレスレットと兼用なので、軽い留め具の方がいいかな、と思いました。
モチーフの時は葉っぱを緑にしていましたが、やっぱり派手すぎるので、ベースと同じ青にしました。
そもそも、ビーズと同色の青にしてしまったのは、前に編んだブローチのモチーフにひかれていたんだなあ、と思います。
[PR]
by asuzoh | 2014-05-27 23:18 | 糸物ハンドメイド | Comments(2)

オリーブのブレスレット完成

f0106823_9571937.jpg

「ビーズを編み込む素敵アクセサリー」のご本から、オリーブの実のブレスレットを作りました。
去年、CRKデザインさん西田先生のご本を見て、いろいろ作り始めてから、ブログの過去ログで、ワークショップの様子などをずっと見て、
ご本に載っていないけど一番作りたかったのが、このオリーブのブレスレットでした。
自分で工夫して作ろうかと思っていたのですが、なかなか動けないでいたら、
今回のご本に載っているとわかり、これを一番に作ろうと決めていました。

この作品はキットもないので、皆さん材料を集めて作られています。
コード、留め金具、ビーズは通販で入手できたのですが、コインパーツと留め具のところのメタルビーズは、吉祥寺に行ったときに、似たようなものを買ってしまいました。
でも、コインパーツは少し大きめで重いし、メタルビーズは穴が小さくて、いまいちです。
ご本の通りの材料をまた通販したので、編みなおすかもしれません。

7種類の緑系、金色のビーズを混ぜて使っているところがすてきです。
数を数えて通すよりは楽なのですが、それでも、バラのビーズを通すのは、結構大変でした。

トゥーオヤで、堅く編むことに慣れてしまったので、なかなかゆるくなりません。
それとも私の手首が太すぎ?(苦笑)
一生懸命伸ばして、なんとかはまる長さになりました。

さて次は、土曜日にキットがなくて、材料を通販したものを作ります。
さすがおひざ元のTOHOビーズさん、その日のうちに発送してくれたので、すぐに入手できそうです。
[PR]
by asuzoh | 2014-05-26 23:56 | 糸物ハンドメイド | Comments(2)

浅草橋へ

f0106823_0551361.jpg

浅草橋のギャラリーで行われているこの展示会も、後1週間になってしまい、結局、土曜日に娘に付き合ってもらって行くことになりました。
f0106823_0513899.jpg

アンティークオヤのコレクションはとても素晴らしく、イーネオヤを習い始めてから見ると、また、その技術の高さにため息が出るばかりでした。
メキッキオヤも、今は少なくなっていると聞きますが、コレクションにはたくさんありました。
f0106823_135234.jpg

欲しかったキットはなかったのですが、スタッフの方が色々丁寧に教えて下さいました。足りない分は、通販出来そうです。
娘が気に入ったキットを買いましたが、これ、結構難易度高いです。大丈夫かなあ。
[PR]
by asuzoh | 2014-05-24 23:42 | 糸物ハンドメイド | Comments(2)

すみれのビスコーニュ完成

f0106823_835329.jpg

先日、お友達たちのぷちはーと展に行ったとき、皆さんで作られたビスコーニュがケーキスタンドに飾られていて、とってもかわいかったです。
私もキット持っているんだ、と思って、次の日から作り始めたのですが、
作れない日もあって、ようやく完成しました。
本当に久しぶりのクロスステッチ、やってはいけない×の上下を間違えるという初心者の間違えをしてしまいました。
実は、自分は老眼のせいで、全然気にならないんですが・・・

ビスコーニュの仕立ては初めてだったので、お勉強になりました。
そうそう、最後のアウトラインステッチには、つなぎ目があってはいけません。
「なぜ」いけないのか、も、レシピに書いてくれるとうれしいです。

次は、ご本の図案で作ってみたいです。
でも、布、刺繍糸(これが番号があるのでめんどう)をそろえるのは意外と大変。
キットはありがたいです。
(実は、注文停止を忘れて、もう一つキットを持っているんです。)

f0106823_8351511.jpg

キットなので、言われたとおりに作ったのですが、
裏面の角がこんな風に見えるので、ここに一工夫あるとかわいいですね。
自分で作るときの参考になります。
[PR]
by asuzoh | 2014-05-23 23:33 | 糸物ハンドメイド | Comments(0)

雨の中、吉祥寺へ

美容院の予約が、朝一に取れたので、そのあと、吉祥寺に行く予定にしていました。
あいにくの雨になってしまいましたが、吉祥寺は、アーケードのあるサンロードとダイヤ街を使えば、ほとんど濡れないで移動できます。
まずはランチ。
一度入ったとき、ランチが終了していたローズベーカリーにリベンジです。
お野菜ばかりですが、これだけのボリュームだと、おなかいっぱいになります。
f0106823_9111196.jpg


今日の目的は、ビーズ屋さんめぐりと、今日が最終日の黒羽先生のサークル展。
ちょうど、ギャラリートークをやっていらしたので、途中からでしたが、参加させていただきました。
ドームのキルトフェスティバルでも、積極的に皆さんにトークや実演をされている先生ですが、
今日はまた、生徒さんの作品を前に、一味違ったコメントがあって、興味深かったです。
黒羽先生の作品には、どうしてワンパッチ的な、これでもか、というピーシングの作品が多いのか、
ちょっと理解できた気がしました。
ドームで、縞模様の藍染にすっかり惚れ込んでいる私は、使う当てはないのですが、こんなに古布を買ってしまいました。
f0106823_9105598.jpg


ビーズの方は、新しく出たご本となるべく同じものを作りたくて、
現在通販で材料を調達中なのですが、急ぐものだけ、探しに行きました。
現在、あの狭い吉祥寺に、私の知る限り、ユザヤワを含めて5軒のビーズやさんがあります。
結局、ピンポイントでヒットしなかったのですが、何とか似たようなものはゲットできましたが、
浅草橋に行った方がよかったのかもしれません。
[PR]
by asuzoh | 2014-05-21 23:10 | パッチワーク | Comments(0)