私の針仕事展

f0106823_14391850.jpg

今年も恒例の、「私の針仕事展」に行ってきました。

f0106823_14385463.jpg

何が恒例か、というと、
ちょうどこのキルト展は私の誕生日に近く、
実家から一番出やすいターミナル駅の池袋ということで、
毎年、両親と食事をしているのです。
今年は何が違うかというと、いつもはお祝いということで、ごちそうしてもらっているのですが、
初めて両親にごちそうしました。

さて、キルト展ですが、「キルト暦」ということで、
一月(睦月)から十二月(師走)まで、季節にちなんだ作品が並んでいます。
和のキルトが多いですが、全部、というわけでもありません。
それから、先生によっては、ご自分のお針箱も添えてあります。
作品のモチーフを使ったお針箱の先生もいらっしゃいました。きっと、この展示会のために作られたんでしょうね。

中央は、鷲沢先生グループのウェディングの展示。
これは、ドーム、新宿と同じものです。
しかも、先生の作品ではなく、なぜか、百恵ちゃんの作品が真ん中なんですよね~
鷲沢先生関連の方は、フェスタの後のせいか、他にも作品が多かったです。

お買い物は、買い始めるときりがないので、黒羽先生のショップで、ビンテージのストライプの藍染などをちょっとだけ買いました。
将来、藍の作品を作るつもりです。
[PR]
by asuzoh | 2014-08-29 23:38 | パッチワーク | Comments(0)

現在、イーネオヤとトゥーオヤと、1か月に2回、SOFAさんでのレッスンに通っています。
雨が降ったり、すごく暑かったり、ここの所お天気に恵まれず、
今日も、雨なので自転車は諦めて、バスと電車で行きました。
先月の宿題も私にしては珍しく、ちゃんとできたので、初めてブログにお写真を載せられるか、
と思っていたのですが、
今日、その課題をされていた方の作品を見せていただいたら、それはもうもう、美しくできていて、
私は、ほんとに才能ないっていうか、イーネに向いていないのか、と、気分が下がってしまうほどでした。
トルコに生まれなくてよかったなあ、っていうか、
トルコに限らず、手づくり上手が女の器量みたいな時代に生まれなくてよかったと、つくづく思いました。

さて、そんな私にも心強いご本ができました。
f0106823_1244366.jpg

アンティークのオヤのコレクションのお写真、トルコのお写真から、オヤを1から教えてくれるページ、アクセサリーの作り方まで、
今までにない、とても分かりやすいご本だと思います。
特に、オヤを編む女性の顔が見える感じがいいです。

さて、レッスンの後は、先日リニューアルオープンしたカントリーキルトマーケットに、
「すてきにハンドメイド」のマンスリー用の布を買いに行きました。
きれいになったお店のお写真は、ブログでご覧ください。

実は事前に、この度のリニューアルオープンで、今までのメンバーズカードがなくなるというのを知っていて、とってもがっかりしていました。
なにしろ、荻窪から西荻窪にショップが移転してから25周年だそうですが、そのほとんどを、このカードのおかげで、どのショップよりお安くお買い物をさせていただいていたんです。
ところが、今日は、そのメンバーズカードをお返しすると、最後の値引きをしていただけるということで、
・・・といっても、最近大物を作るわけでもないので、たくさん買うことはできませんでしたが、
うれしいお買い物となりました。
さらに、記念のクリアファイルもいただきました。
f0106823_12435391.jpg


コットンフィールドがなくなってしまった今、たとえメンバーズカードがなくても、
やっぱり、このショップは、ずっと私のホームグラウンドです。
[PR]
by asuzoh | 2014-08-27 23:43 | 糸物ハンドメイド | Comments(2)

8月はキルトカフェも夏休みで、マンスリーキルトも、次に作るお友達には9月に入ってからお渡しすればいい、ということで、
(でも考えてみたら、2か月分たまっちゃうから、自分は作らないといけなかったんですが)、
すっかり遅くなってしまいました。
布は、ご本が出たときにすぐ買ってあったんですけど。
今回のパターンは、ほとんど新しく出た布を使っているので、その気になれば同じ布にできたんですが、
カントリーキルトマーケットに行ったら、改装前のセール中で、しかも、使っているシリーズの布は入荷していなかったので、
1時間ほどかけて、布を選びました。

f0106823_951361.jpg

ベースの布は、お店中探しても、カットクロス1枚しか見つからず、足りるかどうか、ちょっと心配でしたが、
何とか3人分取れました。
黄緑の布は、小関先生の布の、黒い文字のところを全部抜いてカットしています。

f0106823_9513345.jpg

右上の緑の布に見合う布だけは、どうしても見つからず、後で通販しました。
右下の布は、青以外に赤、黄のだ円も入っているので、布だけ見ると、とても使えないような気がしてしまいます。うまくカットできて、ほくほくです。
左下は、おそらくUSの、いろいろなスタンドの布で、こういうふうに色だけで使ってしまうのはもったいなかったです。

さてさて、すてきにハンドメイド9月号が出て、ラティスとボーダーの布を見てびっくり~
このターコイズブルーは、私にはちょっと使えないかも・・・
お友達とも相談して、考えようかと思います。
[PR]
by asuzoh | 2014-08-25 23:50 | 一人マンスリー | Comments(0)

世田谷美術館へ

f0106823_9464286.jpg

芸術の秋にはもうちょっとですが、先取りで展覧会レンチャンです。

f0106823_9464074.jpg

この展覧会があると最初に聞いたときに、これは是非行こうと早めに前売りチケットも買っておきました。
というのも、この美術館併設のレストランがとても雰囲気もよく、おいしくて、
自分の誕生日祝いに行こうともくろんだわけです。

f0106823_9475867.jpg

美術館とレストランとの連絡通路、私の好きなところです。

レストラン開店と同時に行けば大丈夫だろうと思っていたのですが、
昨日の新宿の混み具合で、急に心配になってしまい、朝、お電話したら、
このレストランは予約が出来なくて、
お名前を書いていただいた順にご案内、ということが発覚し、
あわてて出発しました。
何とか、開店と同時の時間に入ることが出来(もし入れなかったら、先に展覧会を見る予定でしたが)、
おいしいフレンチを堪能できました。
f0106823_9531469.png


あ、展覧会のことですが、
さすがに、この一押しのモネの作品はすばらしかったです。
それから、日本の着物を輸入して、絹の裏地を付けたり、刺しゅうをしたりしたガウン(?)、これが、やっぱり布もの好きの親子は、一番気に入りました。
後は、ジャンルごとに、浮世絵と、それに影響を受けたと思われる絵画を展示してあるのですが、
お~、これはほんとにそうだわあと、思われるものもある一方、
う~ん、これはそうかなあ~ちょっとこじつけ?と、思ってしまうものもあり・・・
[PR]
by asuzoh | 2014-08-24 23:45 | 日々 | Comments(0)

f0106823_19432060.jpg

この展示会に行ったお友だちが多くて、私も是非、と思っていたのですが、展示会の夏休みもあり、やっと行けました。
この博物館のある大学は、娘の入試の時、説明会や、文化祭に何度も行っていたのですが、
今日は、新宿駅近くで先にランチをして、それから行くことにしました。
f0106823_19422222.jpg

ご飯がとても美味しくて、小鉢もおかわりできて、なかなかよいお店でした。

このあと、地下道で、確かほとんど大学の近くまで行けるはず、と、歩き出したのですが、案の定、道を間違えまして、あいにく雨が降ってきて、迷ったときは地上に出るという技を使いたくなくて、かなり、遠回りをしてしまいました。

さて、肝心のビーズ展ですが、
別の展示室にヨーロッパのバッグやドレスがあって、それはとても素晴らしかったのですが、
それより印象に残ったのは、アジアの少数民族の装飾品でした。

帰りは、新線新宿駅を目指したら、あっという間に着きまして、行きにいかに間違えたかが、わかりました。
[PR]
by asuzoh | 2014-08-23 23:37 | 日々 | Comments(0)

10歳のお誕生日

8月生まれの2にゃんずの恒例、お誕生日撮影会でした。
今年は、みんな10歳です。
昔だったら、「猫又」という、しっぽの先が割れた妖怪になれる年です。

次の日キルトカフェ、という日を選び、ケーキを作りました。
いつものぐるぐる渦巻式生ケーキですが、ちょっと目先を変えるために桃スライスをトッピングしてみました。
猫たちには全く関係ないんですが、ケーキ自体はとてもおいしくできました。

f0106823_14423452.jpg

らんちゃんは、この一年も病気知らず。
このチンチラという猫種は、もう確立しているので、長生きできるような気がします。

f0106823_14424337.jpg

がっちゃんは、11月に暖房を入れ始めたら、またくるくるが始まり、
食欲もなくなり、また痩せてしまいました。
6~7月くらいになって、少しは減ってきましたが、
今年はもうおさまらないのか・・・とがっかりしていたら、8月になってぴたりとくるくるしなくなりました。
それと反比例して、食欲は増して、かいにゃんとバトルをするようになり、
すっかり復活してしまいました。
ということは、また寒い季節になると、悪くなるんでしょう・・・
年々、年を取ってくるので、心配です。
[PR]
by asuzoh | 2014-08-20 23:41 | ネコ | Comments(2)

世間はまだ夏休みのようですが、
キャットシッターが昨日で終わった私は、もう夏休みも終わった気分です。
で、今日はこれを作りました。
f0106823_837538.jpg


ビーズをいろいろ探していた時、キットが3割引、というので買ってしまいました。
これは、夏の間に作らなくてはね、ということで、
袋から材料を出して、ビーズをお皿に入れ、
説明書を読みながら編み始めたら、
何に興奮したのか、がっちゃんがテーブルの上を駆け抜けていきまして、
お皿のビーズをすっ飛ばしてくれました。
18個入っていたビーズ、ほとんど残っていませんでした。
それから30分以上かけてビーズの捜索。
周りにいろいろ素材やら、袋やらおいている私が悪いに決まっているんですが。
1個見つからないまま、ここで、作るのをやめてしまうのがいつものことなのですが、
逆に意地になって、見切り発進で編み始め、最後に色の違う同じ大きさのパールを入れようかと探していたら、
ビーズ箱の底で、最後の1個発見!無事に編み終えました。

もちろん、娘にあげようと思っていたのですが、あの方は自分の趣味で選んだものしか身に着けない、持って歩かない方なので、もしかしたら、私のものになるかもしれません。
[PR]
by asuzoh | 2014-08-17 23:36 | 糸物ハンドメイド | Comments(2)

f0106823_11105713.jpg

連続してビーズ編みを完成させて、例によって針があたる左手の中指が痛くなってしまったので、
違うことをやることにしました。
やはり、手がパッチワークになっている間に、ということで、大分放置されていたパッチワーク通信の方のマンスリーキルトを作ることにしました。
というのも、あと1週間くらいで、次が出てしまうので、さすがに3個ためたくなかったんです。

メインの黒、黄色のベース布は、ご本が出たときにすぐ買ってありました。
その時、目について、気に入ったオレンジと黒の入ったストライプも衝動買いしてしまいました。
マンスリーの布を買いに行くと、たいてい、一枚は衝動買いしています・・・

まず一番大きなエッフェル塔ですが、両面接着シートを貼って、裁ちきりでブランケットステッチ、さらにその上にアウトラインステッチなのですが、
ブランケットステッチは、ミシンでやればよかった~これは、娘の得意分野だったじゃないですか!
実は、真ん中のところを抜かないで、アイロン接着してしまい、後から、真ん中をアイロンで溶かしながらはがす、という荒技を使いました。それから、なぜか、ベース布の真ん中から右に寄ってます。あ~最後に何とかなるかなあ・・・

矢印に使った布が、その衝動買いのストライプです。
このマルチストライプは、柄あわせが鬼のようで、大失敗でした。
今見ると、アップリケにしちゃえばよかったんですね。

マーガレットは普通のアップリケ、久しぶりなので、手が慣れてなくて、カーブがいまいちきれいじゃありません。
文字は、お手本と違う色を使い始めてしまったので、ダブらないよう、一応並べて様子を見ました。

さて、一気に次の号も、と言いたいところなんですが、
9月のレッスンまでに、お教室のタペのトップを縫い上げたいので、ぼちぼちになります。
次のお教室のタペは、19世紀キャリコブルー系、一辺2.5cmのアラウンドザワールド風なので、
間違えないよう、縫うのが大変かもしれません。
[PR]
by asuzoh | 2014-08-17 11:10 | 一人マンスリー | Comments(0)

f0106823_2593884.jpg

お盆休みのほとんど唯一のイベントは、澁谷Bunkamuraで行われているこの展覧会に行ったことです。
みんな東京を離れていて、街はガラガラですが、こういうひとが集まるところは、やっぱり混むと予想して、朝一で行きました。
チケットを買うのに少し並びましたが、まあ、そこそこの混み具合でした。
このだまし絵展は、1回目のにも行ったので、いまいち乗り気ではなかったのですが、
先週テレビで紹介していた、ここのカフェの「松濤ケーキ」というのを
食べてみたくて、行くことにしました。
f0106823_385074.jpg

カフェも、開店を待って入りました。
どんどん、お客様が増えてきましたから、一番で正解でした。
f0106823_3102984.jpg

ローストビーフサンドイッチは結構なボリュームでしたが、美味しかったです。
f0106823_312236.jpg

そしてケーキ。
おすすめの、バターを塗ってトーストしてあるタイプにしました。
トッピングはシンプルに生クリームだけ。
確か、パンケーキの生地をシフォンケーキ型で焼いていると聞いた気がしますが、とにかく、ふわふわで、軽くて、大きさの割りに全然負担になりませんでした。
今まで、美術館の隣のレストランばかり使っていましたが、次に来るときも、又このケーキを食べに来たいです。
[PR]
by asuzoh | 2014-08-16 23:58 | 日々 | Comments(0)

お盆休み

f0106823_15313280.jpg

毎年恒例、お盆休みにはお友だちのおうちでキャットシッターです。
相変わらず、最初の2日くらいは、
「もうすぐお母さんが帰って来るから、もういいです」って顔をされちゃいます。
f0106823_15313327.jpg

新しく買ってもらったベッドは、肉球型の窓空きです。
f0106823_1532923.jpg

ちょっかい出したら、手が出てきました。
毎朝、お父さんにブラッシングされているそうで、とにかく、ご飯より何より、ブラッシングして、と、おねだりされます。抜けた毛は、直接コロコロでマッサージもかねて取れるので、とても簡単です。
うちの長毛の子に一度コロコロしたら、相当嫌だったらしく、逃げられてしまいました。
[PR]
by asuzoh | 2014-08-15 15:30 | ネコ | Comments(0)