<   2014年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

トゥーオヤのブレスレット第二弾完成

f0106823_18312357.jpg

先日のトゥーオヤ、こちらが本当に編みたかったものです。
編み方は同じですが、白一色で、ビーズの入れ方を変えるとこんなに違うものになります。
ビーズを入れる時と入れない時のきつさを変えないと、ビーズがきれいに並びません。まだまだ修行が必要です。
[PR]
by asuzoh | 2014-12-27 18:30 | 糸物ハンドメイド | Comments(6)

今年のクリスマスディナー

f0106823_13312581.jpg

今年も我が家のクリスマスは、23日です。
今年は、ローストチキンはやめることにしました。
で、思い付きで、パエリアとアヒージョを作ることにして、後はサラダ…
それだけではやっぱりお肉が足りないので、チグハグですが、普通の唐揚げにしました。
アヒージョは、「アヒージョの
素」というのを見つけたので、美味しかったのですが、パエリアは、ただのシーフードピラフになってしまいました。
来年のクリスマスにはリベンジ出来るよう、練習しておきます。
ケーキは、お腹いっぱいで入らないので、クリスマスの日に作ります。
[PR]
by asuzoh | 2014-12-23 23:35 | 日々 | Comments(0)

ツヴィストソムのミニミニタペストリー第二弾完成

f0106823_958637.jpg

kiccaさんのキットのツビィストソム、完成しました。
モチーフは、間違えつつもずいぶん前に刺し終わっていたのですが、単純な地刺しになかなか手が伸びませんでした。
ところが、これ、間違えなければ、字幕ドラマも余裕で見られるんです。
ということで、夜な夜な、ドラマを見ながら完成させました。

f0106823_1031027.jpg

前のものと、一緒に飾っています。
慣れたのと、少し大きいので、仕立てもきれいに出来ました。
kiccaさんがおっしゃる通り、クロス柄なので、ちょっとクリスマスっぽいです。
[PR]
by asuzoh | 2014-12-20 23:57 | 糸物ハンドメイド | Comments(2)

トゥーオヤ、お花のブレスレット完成

f0106823_2122465.jpg

12月のトゥーオヤレッスン、お花のブレスレット完成しました。
最後の縁を花芯と同じにしようか、変えようか迷って、しばらく放置していました。
結局、地味くらいのほうが、着けやすいと思い、同じ色になりました。これでも、ビーズを入れて3色です。
縁をシルバーにしようかとも思ったのですが、メタリックの糸はまだ使ったことがないので、糸始末が上手く出来るか心配で、今回は見送りました。

実は、先生の見本のラリエットがとても素敵でして、このブレスレットは練習、これからビーズを探して、ラリエットを編みます。
[PR]
by asuzoh | 2014-12-17 23:11 | 糸物ハンドメイド | Comments(2)

今年のクリスマスリース

f0106823_10382183.jpg

毎年恒例のクリスマスリースを今年も作りました。
今年は、ちょっと遅めなので、クリスマスに限らず飾れるものがいいかなあ、と思い、
緑一色にしようか、などと相談しながらお花屋さんに行きました。
今年のは、一つの花材をワイヤーでまとめて、それを順番に置いていくというもので、
イメージ的にはもっとコンパクトで、一つずつの花材の塊がわかる感じになると思っていたのですが、
そこは、フリーダムなわたくしたち・・・なんだかよくわからなくなってしまいました。

ほとんど緑の中、あじさいのブルーや紫がきれいなんですよ~
白いお花もアクセントになっています。

今日は、雨で寒いお天気で、来ていただいたお友達にはお気の毒でしたが、
明日からお天気がいいので、外に飾ろうと思います。
[PR]
by asuzoh | 2014-12-16 23:37 | ハンドメイド | Comments(0)

今からでも間に合うクリスマス

f0106823_1091161.jpg

今月の松浦先生のお教室の課題、「今からでも間に合うクリスマス」です。
それでも、布を出してきてカットして・・・と、半日がかりでした。
はさんで両面テープで接着するだけの、お手軽なフレームに入れてあります。

京都の展示会では、京都の皆さんが作られた作品が飾られると伺っています。
お近くの方は「そうだ、京都、行こう」で、お願いいたします。
あ、私もタペを1作品飾らせていただいています。
[PR]
by asuzoh | 2014-12-14 10:08 | パッチワーク | Comments(4)

チューリッヒ美術館展へ

f0106823_16314922.jpg

そして、今日のもう一つの目的、チューリッヒ美術館展を見るために、六本木ヒルズから国立新美術館まで歩きました。
まず、246が渡れず、下に行ったり、また戻ったり、
美術館にたどり着いたら、正面入り口まで結構歩いて、いろいろ苦労をしました。
f0106823_16322350.jpg

でも、夜の建物はまた違った風情で、幻想的でした。

最近の美術館は、金曜日だけ遅くまで開いているところが多いようです。
とはいえ、土日に比べたらゆっくりと鑑賞できました。
今回の展覧会は、歴史に沿って、たくさんの画家の作品が展示されているので、
一人ずつ、解説を読んでから作品を見たので、なおさら時間がかかりました。

f0106823_16324191.jpg

クレーという画家の作品で、構成と色合いがとても気に入ったものがあったので、ポストカードと、
例によってクリアファイルを買いました。
買ったクリアファイルを使っていると、やっぱりせめて、現代アートくらいの方が、使いやすいですね。

元気だったら、ミッドタウンのイルミネーションも見たいなんて思っていたのですが、とんでもなくお疲れで、そのまま帰ることになりました。
[PR]
by asuzoh | 2014-12-12 23:31 | 日々 | Comments(2)

今年もクリスマスは六本木ヒルズ

今年は、六本木ヒルズではなく違うところのクリスマスマーケットに行こうと思っていたのですが、
去年せっかく買ったスノードームをお猫様がすっとばして割ってしまったので、
リベンジでスノードームを買いに再び六本木に行くことになりました。
f0106823_1141100.jpg

f0106823_1143731.jpg

f0106823_1172857.jpg

去年もリースとオーナメントを買ったお店の方が、奇跡のように私のことを覚えていてくださいました。
今年は、新作のラベンダー色のリースを買いました。
これは、一年中飾っておけそうです。

ところが、お隣にあったはずのスノードームのショップが出店しなくなっていてショック~
あのお店はオリジナルの一味違うスノードームがよかったんですが。
気を取り直して違うお店で大変吟味して買ったのですが、
なんと、お父さんが家に帰って箱から出す前に割ってしまいました。
かわいいので、泣く泣くガラス部分をはずして、飾りとして使っています。
どうやら私は、スノードームと相性が悪いようです。

そのあとは、あちこちのライトアップを見学。
ノーベル賞受賞万歳~という感じですね。
そして、今日のもう一つの目的地を目指して歩きました。
f0106823_115419.jpg

f0106823_115585.jpg

f0106823_1151828.jpg

f0106823_115589.jpg

f0106823_1161080.jpg

f0106823_1164155.jpg

f0106823_117162.jpg

[PR]
by asuzoh | 2014-12-12 23:03 | 日々 | Comments(0)

レッスンギャラリーのお知らせ(追加)と今月のケーキ(フルーツケーキ)

今日、松浦先生のレッスンで、京都のイベントのお葉書をいただいてきました。
f0106823_15445852.jpg


アクセサリー展はパッチワークギャラリーの斜め前の場所だそうです。
会期も長いので、お間違えの無いよう。
f0106823_15451189.jpg

今回はタッセルがテーマだということで、ワークショップもあるそうです。
私たちも今日のレッスンでは、タッセルの基礎を習いました。
f0106823_1545204.jpg


今月のケーキは、クリスマステイストの漬け込みフルーツのケーキ。
このアイシングというのは、ご存知の方も多いと思いますが、ものすごい大量の粉糖を使います。
昨日の夕方、材料屋さんに買いに行ったらなんと、売り切れで、ちょっとしょぼいアイシングになってしまいました。
f0106823_15451322.jpg

[PR]
by asuzoh | 2014-12-09 15:42 | パッチワーク | Comments(0)

松浦香苗パッチワークレッスンギャラリー(京都)のお知らせ

恒例の京都でのレッスンギャラリーのお知らせです。

12月15日(月曜日)~17日(水曜日)
京都 ギャラリー 空 鍵屋

詳しくは松浦先生のHPをご覧下さい。
去年と同じように、同時期に先生が作られたアクセサリーの展示会も行われます。

f0106823_1351272.jpg

これは、先月のレッスンで作ったクリスマスのオーナメント。
ハウスの布は、「すてきにハンドメイド」11月号の先生の連載に載っているものと同じです。

f0106823_1384366.jpg

それからこれは、先月のケーキ。
お教室の先輩からいただいたレモンをハチミツ浸けにして、それを使いました。

すっかり画像のUPが遅くなってしまいました。
[PR]
by asuzoh | 2014-12-08 23:21 | パッチワーク | Comments(0)