ブログトップ

days

asuzoh.exblog.jp

手作りとネコとの日々

<   2015年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

f0106823_13253967.jpg

忙しい1週間を乗り切ったら、季節もすっかり変わってしまいました。
さて、先週の表参道の松浦先生のイベントで展示された私の作品を、こちらでも見ていただこうと思います。
今回の作品は、松浦先生のご本「布合わせって楽しい 松浦香苗のパッチワークレッスン」をコンセプトにしています。

f0106823_13255779.jpg

この先品にお名前がついていました。
大きなヘキサゴンを中心に、その周りに小さなヘキサゴン、さらにロングヘキサゴンを配置したこの作品は、
ご本にも載っているアヒルさんの布を生かした作品を作るために考えられたものです。
一番重要なのは外側のロングヘキサゴンなんですが、
私の場合は、先に真ん中のジャングルジムを決めてしまったため、他の布を決めるのがとても大変でした。
先生の作品は、パッと見てメインだと思われるものではない布が重要な場合が多く、
使いたい布が使えない場合があります。

f0106823_13261429.jpg

このサンプラーは、真ん中のハウスの他は、ほとんど3枚のチェック布を駆使して作っています。
松浦教室の醍醐味のチェック使いですね。
この時は、サンプラーのベース布を先に決めるというレッスンをやったのですが、
結局これもベースを後から決めました。一つには、私の在庫布が少ないせいもあるんですが。
レッスンの時に、ラベンダー、紫、緑の無地の布が重なっておいてあるのを見た瞬間、これ!と思って、決定しました。
二色のベースの配置と、どのパターンにどちらの布を使うか、いろいろ大変で、貼りこみの状態で何か月も持ち歩いていました。

f0106823_13263293.jpg

これは、トライアングルをフレームに使うというものです。
とてもたくさんのかわいい柄が入った布を見せていただき、もちろんその中に猫がいたので、これを使ってタペを作ることにしました。
9個のパターンを同じ大きさにするために、もっと大きな柄は使えませんでしたし、小さめの柄は、同じ布の小柄のところをはいで大きさを合わせています。
トライアングルは200枚くらい必要で、先生から100枚いただいて、残りはお教室の皆さんに少しずつ分けていただきました。皆さんのご協力がなかったら、絶対にできませんでした。
デザインはすぐに決まったし、後はひたすらトライアングルを縫うだけだったのですが、
隣り合わせの柄を使うことになって、布が足りなくて、他に買われた方を探して分けていただくまで、結構時間がかかりました。

イベントのギャラリートークで、次の作品のヒントもいただきましたし、
19世紀のすごく古いお花柄の布も買いましたし、
東京ドームのキルトフェスティバルで買った布を使う作品もご相談しましたし、
また、新しい作品を作り始めます、というか、まずは布のコピーをとるところからです。
[PR]
by asuzoh | 2015-04-28 13:24 | パッチワーク | Comments(4)
f0106823_103882.jpg

今年も、娘と一緒に土曜日のホビーショーです。
だんだん、様子もわかってきたので、やりたいワークショップも事前に調べて(アプリができて、地図を見ることができるので、便利になりました)、おにぎりも作って、出掛けました。

f0106823_1040100.jpg

まずは、貴和のアクセサリー。パーツを決めて、レジンで付けるだけですが、すてきな物ができます。

f0106823_105173.jpg

トーカイのアリスシリーズは、超人気で、予約も休止。その裏のタンブラーはすぐにできたのでラッキーでした。

このあと、クッキングフェアの方に移動して、おかずに唐揚げやフランクフルトを買ってお昼にしました。去年より、フードのお店が充実していたような。

f0106823_1043729.jpg

これは、人数が少なくて 、午後、帰る時間ギリギリの予約を取ったチャーム。
金属の板をたたいて模様を付けるだけ、布もの、糸ものとはちょっと違って、楽しかったです。

f0106823_105345.jpg

ベルメゾンのアンケートに答えると、ソーイングケースをくれるというので、書きましたが、まあ、個人情報駄々漏れ。出口でやっていたアンケートもそうでしたね、ガムもらったけど。

さて、私は表参道のイベントの撤収があるので、3時くらいに会場を出ました。毎年のことですが、そのくらいになると、新しいワークショップも出来ないし、ちょうどいい時間です。
[PR]
by asuzoh | 2015-04-25 23:46 | ハンドメイド | Comments(0)
f0106823_17253830.jpg

今日の表参道行きは、いつもキルトカフェに来てくださるお友だちとご一緒しました。
f0106823_17271563.jpg

まずは12時になる前にランチをして、その後、ゆっくり作品を見ました。色々インスパイアされて、作りたい作品の出てきた方もいるので、次のキルトカフェが楽しみです。

f0106823_17311613.jpg

その後は、鷲沢先生の新しいご本の作品展へ。
道に迷ったというお話を聞いていたのですが、地図に明るいお友だちのお陰で、迷うことなくたどり着けました。
かわいい小物がいっぱいで、作りたい物、目移りしちゃって、大変です。

f0106823_17334438.jpg

f0106823_1734091.jpg

指吸先生のブログにも紹介されていた、台湾のパイナップルケーキのお店。私は買わなかったのですが、1つおすそわけしていただいて、家に帰っていただきました。台湾お土産のものと全然違ってとても美味しかったです。

最後に皆でお茶をして、時間のある方はそこでお別れ、残りの方はせっかくなので、フライングタイガーに行って、お買い物をしました。
[PR]
by asuzoh | 2015-04-23 17:25 | パッチワーク | Comments(2)
f0106823_8425493.jpg

レッスンを明日にひかえて、ようやく先月の宿題が完成しました。
先にこの課題をやっている方のを見て、かわいい~絶対作りたい~と、意気込んでいたのですが、
最初の輪編みがいまいちだったのが、最後までひびきました。こういうたくさん編むときは、最初が肝心ということを、今更ながら思い知らされました。
持ち手も、いつのまにか一目増えてしまったようで、何だか太いです。

さて、気を取り直して、今日から表参道の松浦先生のイベントです。

「第13回 松浦香苗・ パッチワーク・レッスン ギャラリー& KANAE COLLECTION」
日時:2015年4月21日(火)~4月25日(土)午前11時~午後5時 入場無料
場所: 「 Gallery 5610」
東京都港区南青山5-6-10 03-3407-5610

ようやくお天気も良くなるようですし、お時間があったら是非いらして下さい。
タペを何点がお預けしているのですが、何が展示されているか、行ってみるまでドキドキです。
[PR]
by asuzoh | 2015-04-21 08:42 | Comments(0)
f0106823_14322613.jpg

歯医者さんでとっても長く歯を削られまして、
ようやく終わって外に出たら、道を隔てて見えるのは新しいスタバ。
まだお昼を食べていませんでしたし、あこがれのお一人様スタバランチをしました。
でも、いいお値段しますよね。
普通のパン屋さんでパンを買って、うちに帰ってコーヒーを入れれば、
明日のおやつまで買えるくらいです。

ほんとは、ケーキもいただきたいところでしたが、
家には、
グラノーラはあるし、
f0106823_14325757.jpg

フロランタンも作ってあるし、
f0106823_14331022.jpg

帰ってから、プルーンのケーキも作りましたし、
f0106823_14332631.jpg

ケーキは次の機会のお楽しみにしました。

プルーンのケーキのクックパッドのレシピはこちらです。
[PR]
by asuzoh | 2015-04-10 23:31 | 食べるもの | Comments(0)
f0106823_8351818.jpg

西荻窪SOFAさんでの、先月のレッスン、イチゴのネックレス完成しました。
イーネの宿題をやっていたら、どんどん押しつまって、先週末からあわてて作りました。
ベースのひもが初めての編み方で、完全に忘れてしまい、レッスンの時に編んだものを一目ずつほどいたりして、やっと編めました。
モチーフの付け方も、日をまたぐと、その時によって違ったりして、ほんとはもっと修行が必要です。
こういう色のある、大きめのネックレスに似合う、シンプルなお洋服が欲しいところですが、膨張色はなあ~。
となると、編むものはモノトーン、しかも濃いと編みにくいから、白っぽいものばかり編みたくなってしまいます。

さて、今日は桜も散ったというのに冬の雨のようなお天気で、久しぶりに電車で行きました。
今回のお花がかわいかったし、4月の新しい年度のせいか、新しい方がたくさんいらして、満員御礼でした。編み方が難しくなくて、よかったです。
[PR]
by asuzoh | 2015-04-08 23:34 | 糸物ハンドメイド | Comments(2)
f0106823_1322380.jpg

「第13回 松浦香苗・ パッチワーク・レッスン ギャラリー& KANAE COLLECTION」
日時:2015年4月21日(火)~4月25日(土)午前11時~午後5時 入場無料
場所: 「 Gallery 5610」
東京都港区南青山5-6-10 03-3407-5610

お葉書が出来ました。
ご希望があれば送りいたします。
カギコメでお知らせくださいませ。

f0106823_1325933.jpg

桜も満開を過ぎて、ずいぶん散っていますが、
これはまたこれで、風情があります。
いつもの川のところまで行ってみたら、
「春らんまん祭」、同時開催「杉並グルメサミット」というのをやっていまして、
いつもの屋台ではなく、エスニックやスペイン料理の屋台が出ていて、
お昼過ぎに行ったので、おなかがいっぱいで食べられませんでしたが、おもしろそうでした。
[PR]
by asuzoh | 2015-04-04 23:00 | パッチワーク | Comments(0)
さて、表参道のランチの後、渋谷に向かいました。
ゲームアプリの「ヘイ・デイ」のカフェが期間限定でやっていると言うので、せっかくなので行ってみました。
f0106823_15261528.jpg

f0106823_15262984.jpg

ちょっと分かりにくい場所だったのですが、場違いなほどの並びで、すぐにわかりました。1時間なら並ぼうか、と言っていたらほんとに60分待ちで…おばさんたち、雨も降ってきたけど並びましたよ。

ゲームの中で作るのと同じケーキが食べられます。美味しかったですよ。
f0106823_15264755.jpg

飾り付けもヘイ・デイ風。
f0106823_15271047.jpg

おみやげもいただきました。
f0106823_15272160.jpg


せっかくパッチワークに気分が盛り上がってきたのに、また、ゲームの人になってしまいました。
[PR]
by asuzoh | 2015-04-01 23:59 | 日々 | Comments(0)
f0106823_14121939.jpg

SPOOLのCさん、みるさん、まちばりさんと、沢田淳子先生の作品展に行ってきました。場所は、3週間後に松浦先生の作品展をやる同じ表参道のギャラリーです。
ギャラリーのブログに様子がUPされています。


f0106823_14124159.jpg

ガラス越しなので、きれいに撮れませんでした。
f0106823_14125819.jpg

小関先生からのお花です。

5、6年くらい前でしたか、いや、私がドームのワークショップに参加する前だからもっと前だったでしょうか、前回の作品展に行けなくて、とても残念だったので、今回はリベンジです。
でも、せっかく先生がいらっしゃったのに、ワークショップで習ったバッグを持っていかなかったし、ご本も持って行かなかったから、サインもしていただけなかったし、またまた残念でした。

f0106823_14231024.jpg

ランチはギャラリーの前にカフェで。前の松浦先生の作品展の時は真冬でしたが、今日は外のランチも気持ちのいい季節になりました。

さて、この後、今日のもう1つの目的地に向かいました。
[PR]
by asuzoh | 2015-04-01 23:11 | パッチワーク | Comments(0)