<   2015年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

一年ぶりのveritecoさんのワークショップ

西荻窪にあったVeritecoさんが月島に移転されて、もう1年近くになります。
ワークショップも冬には再開されたのですが、コンセプトが変わって、ちょっと行きにくい感じになってしまい、
ずっと作品の画像を見ているばかりでした。
ところが、5月のバラのワークショップは、西荻窪の時と同じようなワークショップということで、
これは是非行かなくては!と、早速申し込みをしました。

月島という街は初めて行ったのですが、表の大きな通りに面したところは高層ビルやマンションがたくさん立ち並んでいるのですが、
一歩、裏通りに入ると、それはもう、昔ながらのおうちが残っていて、とても不思議なところでした。
Veritecoさんのアトリエも古民家で、ガラス窓の枠組みとか、階段の作りとか、昔のおばあちゃんのうちを思い出すようです。

今日のワークショップは、午前中にバラを作り、午後にレースのお花を作り、組み立てる、なかなかハードなものです。バラは2時間では終わらず、途中休憩2時間とってありますが、当然のように1時間しかお休みがとれませんでした。
その1時間で、ご近所のカフェでランチをしました。
これがまた、西荻窪を連想するような、かわいいカフェで、ランチもデザートまでついて、とてもおいしかったです。
f0106823_354018.jpg


さて、今日の作品の出来上がりです。
f0106823_355966.jpg

バラがもうちょっと布って感じじゃなく、くせがつくとよかったのですが。
毎日触ってくせを付けようかな。
この色を選んだのは、自分でも意識していなかったのですが、
今週、図書館に行ったときに隣の中学校のアンネのバラを見たせいだと、後でわかりました。

来月は紫陽花のワークショップ。今日ご一緒だった方たちとまた一緒に受けたいと思い、お誘いして同じ日に予約をさせていただきました。
ご興味のある方は是非、月島までいらっしゃいませんか?
[PR]
by asuzoh | 2015-05-22 23:04 | ハンドメイド | Comments(2)

ミステリーキルト第2回

f0106823_13451940.jpg

こっとんふらわぁさんたちのミステリーキルト、
ハイハイ!と手を挙げて参加したくせに、いつも、おしりに火がついてから作るという大変情けない参加者です。

丸いモチーフは、ちゃんと仕立てて、キルティングもしてあります。
お気に入りの布を使ったら、なんと、前回にも使ってました、あちゃ~
次回からは、ちゃんと出来上がったものを確認してから、布を選ぼうと思います。
小さな四角は、小関先生の布で、文字の向きがいろいろなので、ちゃんと切り出したのですが、縦になってしまいました。どうしようかな、考えてます。

次回はまた違って、なんだか楽しそうです。
本当に、毎回いろいろ考えてくださっていて、さすがです。
[PR]
by asuzoh | 2015-05-20 13:44 | ミステリーキルト | Comments(2)

根津美術館へ

先日、表参道に行ったとき、根津美術館の場所を初めてちゃんと知りました。

今回、尾形光琳の燕子花図屏風だけでなく、MOA美術館の紅白梅図屏風も見られると聞きまして、心はかなり傾いていましたが、
昨日、たまたまテレビで琳派の解説をしていて、これはもう、見に行くしかないな、ということで、会期も日曜日までだし、私としては大変珍しく、一人で行ってきました。
f0106823_22193349.jpg

f0106823_2271875.jpg

燕子花は、ほとんどベタ塗りのような表現なのに、何でこんなに生き生きとしているんでしょう。若さ故でしょうか。
それに対して紅白梅は、古木の表現、有名な流水の文様、こちらは完成された感じで本当に素晴らしいです。
他の屏風、蒔絵、陶器も、とても心惹かれるものが多かったです。

その後、お庭を散策しました。
これがまた、あちこちに私の好きな石像や石灯籠などあって、もっとゆっくり歩きたかったところです。
本物の燕子花は、残念ながらもう盛りを過ぎてしまっていました。
f0106823_2220173.jpg

f0106823_22203365.jpg

f0106823_2221121.jpg


美術館によっては、カフェやショップは、入場しなくても入れるところが多いのですが、
ここはお庭も含めて、入場しないと入れません。
表参道に戻っても、ランチをするには並ばなくてはいけない可能性が高いし、
せっかくなので、かなり並びましたが、美術館のカフェでランチをしました。
f0106823_22211455.jpg


結局、最初に見て、お庭散策の後もう一度、そして最後に、と、3回も屏風絵を鑑賞してしまいました。
こんなこと、家族が一緒だったら許してもらえませんね。
ところで、この二つの絵にとても思い入れがあるのは、
小学生の時に国宝シリーズの切手を自分で買ったからで、当時、紅梅、白梅を二枚に分けた切手はとても斬新でした。
あれ、燕子花は?と思ったら、これは大阪万博の記念切手でした。
[PR]
by asuzoh | 2015-05-15 21:53 | 日々 | Comments(2)

トゥーオヤのメダルモチーフ完成

f0106823_06461.jpg

昨日が、トゥーオヤのレッスンでした。
今回のレッスンは、いつものお花モチーフとはガラッと違ったメダルモチーフです。
ビーズと、黄色の糸を選んで、真ん中の紫は先生に決めていただきました。
もちろん、レッスン中には出来上がらなかったのですが、
出来上がりが早くみたいのと、いつもと違う編み方なので、忘れないうちに編み上げました。
ブローチのようにして、お洋服に付けるだけでなく、バッグにつけたり、サンダルにつけたり、工夫が出来そうです。

見本の作品のバリエーションもたくさん見せていただいたので、また編もうかと思います。
[PR]
by asuzoh | 2015-05-15 00:05 | 糸物ハンドメイド | Comments(0)

母の日は日本橋へ

f0106823_14151478.jpg

日本橋三越で行われる和のキルト展も今年で3年目になります。
今年は、ちょうど神田祭と重なって、日本橋はとても賑わっていました。

f0106823_14153896.jpg

f0106823_14155454.jpg

今日は母の日、明日は娘の誕生日、ということで、
コレド室町のスペイン料理でランチをしました。
珍しくピンチョスからデザートまでのコースです。
全体おいしくいただいたのですが、
パエリアが食べたくて、スペイン料理にしたのですが、
筍とホタテのパエリアは、炊き込みご飯に近くて失敗でした。

f0106823_1415268.jpg

さて、キルト展の方ですが、
今年の展示会はハンドキルトの作品が多い、というお話でしたが、ほんとうに素晴らしいものが多かったです。
お友達のこたろうさんの百合の作品も、うっとりでした。
季節柄、どうしても紫陽花の作品が多かったのですが、それぞれ手法がいろいろで、とても興味深かったです。

もう布は買わないと決めているのですが、やっぱり、Selfish-Mさんの前は素通りできなくて、
バッグ用の布とか、いくつか買ってしまいました。
すぐに、作らなくちゃね。
[PR]
by asuzoh | 2015-05-10 23:14 | 日々 | Comments(0)

ブリジストン美術館へ

まだGWを引きずっている感じのお父さんに付き合ってもらって、京橋に行ってきました。
京橋、というと明治屋のビル、というイメージがありますが、現在建て直し中です。
この古い外観は残すようですが。
f0106823_20591524.jpg


その代り、こんな新しいビルもできていました。
f0106823_20592957.jpg

f0106823_20594262.jpg

ランチは、このビルのフレンチビストロ、レ ロジェ ビストロ ド ロア(あ~舌噛みそう)で。

f0106823_20595153.jpg

え?ただのサラダだと思っていたら、フォアグラ入っていたんですか?わかりませんでした。
というか、ひとつわからないものがあったんだけど、あれがフォアグラだったんでしょう。

さて、目的のブリジストン美術館を目指して歩いていったら、
あれ、なんか、つい最近来たことがある雰囲気が・・・
f0106823_210333.jpg

なんと、刺繍糸の問屋さん越前屋さんは交差点の真向かいだったという・・・
こんなことなら、欲しいものをピックアップしておけばよかったわ。

f0106823_2101750.jpg

ブリジストン美術館も、新築工事に入るそうで、
その直前のこの展覧会は、
「ベスト オブ ザ ベスト」と銘打った、コレクションの代表作ばかりを展示したものです。
大分混んでいるという話だったので、平日を狙っていったわけです。

小さな作品が中心ですが、印象派、ピカソ、古代美術、日本の洋画、たくさんの作品が展示されています。
特に、この美術館をつくるきっかけともいえる青木繁の作品は、やはり、一度は見ておくべきかも。
実は、この美術館も高校のとき、夏休みの宿題で来たことがあるのですが、何を見たかは全然記憶がありません。

すぐそばの日本橋三越で、和のキルト展も始まっているのですが、それは、娘と一緒に、また週末に行く予定です。
[PR]
by asuzoh | 2015-05-08 20:58 | 日々 | Comments(2)

お花のトゥーオヤ完成

4月のレッスン、お花のトゥーオヤが完成しました。
今回のミソは、お花をベースに編みつけるのではなく、ベースに通しているところです。
f0106823_8591391.jpg

だから、ネックレスの時はお花を集めてこんな感じに。

f0106823_8592462.jpg

ちょっとわかりにくいですが、ブレスレットの時は、お花をスライドさせて、ベース全体に散らばるように出来ます。
以前作った作品が、ブレスレットにするとちょうどお花が重なってしまって、残念だったのですが、
これだったら、そういうことがありません。
留め具も前と同じ羽根型のものを使っていて、七宝編みでゆるいベースの穴の中に入れるだけでOKです。
[PR]
by asuzoh | 2015-05-07 08:57 | 糸物ハンドメイド | Comments(0)

GWが終わっていきます…

表参道のイベントが終わって、そのままGWに突入してしまった感じでした。

ウォーキングの途中で、テレビのロケ地を見つけたり、
f0106823_8232475.jpg

ごほうびと称して天丼いただいたり、
f0106823_8233874.jpg


ジムに行った後は、無印良品のカフェでランチしたり、
f0106823_8252811.jpg


臨時のキャットシッターで、お猫様のお世話をして、
f0106823_8271915.jpg


アウトレットに行くのに、久しぶりに渋滞に巻き込まれ、
f0106823_8281319.jpg


またまた、ウォーキングのごほうびにお寿司をいただいて、
f0106823_829226.jpg


吉祥寺に遊びに行ったり、(お茶もせず歩き回ったので、画像なし)

そんなこんなで、GWが終わって行きます。
いやぁ、うちでご飯作らなかったかなあ~
それでも、今日の夕食はちゃんとハンバーグにしたし、オヤも編みましたよ。
[PR]
by asuzoh | 2015-05-06 23:21 | 日々 | Comments(0)