ブログトップ

days

asuzoh.exblog.jp

手作りとネコとの日々

<   2015年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今年もあと5日。
年末年始恒例のキャットシッターも始まりますし、大掃除もしなくちゃいけないし、
でも、仕事も明日が年内最後の納品なので、PCも開いていますが、
ブログの更新は今日を最後にします。

更新も少なめになって、訪問してくださる方も減っていますが、
見に来てくださった皆さん、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

これは、お教室の今月のレッスン。
クリスマスから続いて、ヴィンテージのグリーティングカードを使った作品です。
これは、3種のカードを組み合わせています。
フレームは、最近肩身の狭い、プリントされたお写真用です。
カレンダー部分は無〇良品のもの。毎月貼っていきますから、12月には厚みが出ちゃいますね。
f0106823_09504101.jpg


こちらは、小さいバージョン。
f0106823_09504354.jpg

こちらは、材料の画像を残していました。
ブルーのドットの布は、両面接着シートでアイロン接着しています。
4歳限定のグリーティングカード、かわいいでしょう。
f0106823_09504593.jpg


さてさて、「今年の反省」ですが、
後半、仕事がどんどん多くなってきて、それが中心の生活になってしまいました。
一度打ち切りになった時の気持ちは忘れられず、最初の予定より多くなってしまいましたが、
出来る間に出来るだけやる、ということに決めました。あと何年続くかわかりませんが。

そうなると、時間はないけど、やりたいことがどんどんたまっていくのが、人間の悲しいサガ。
本や、材料や、キットや、どんどん買うばかりで、身の回りが収拾つかない状態になっています。
興味のあるもの、やってみたいこと、増えていく一方です。

出来上がった作品は少なくて、とてもキルターとは呼べない状態です。
来年4月にはお教室の作品展もありますし、しばらく、他のものは作れませんね。
というか、世間の流れに乗ってしまい、パッチワークから気持ちが離れつつあるのかもしれません。
通信社がなくなったのが、やっぱり関係しているのかも。
雑誌からの情報も少なくなり、11月のキルトウィークで刺激をいただくこともなくなってしまいましたから。

とにかく、来年は作りたくてたまっているものを作る方向で、頑張ろうと思います。
まずは、大掃除の一環で、身の回りの片づけをしないと。
といいつつ、昨夜も録画しておいた「下町ロケット」の最終回を見ながら、お教室のパッチワークの宿題をしていて、夜更かししてしまいました。
[PR]
by asuzoh | 2015-12-27 09:49 | ハンドメイド | Comments(4)
f0106823_19513005.jpg

まだ、25日だから大丈夫ですよね。
こちらは、クリスマスとは思えない暖かい日でした。これから、寒波が来るらしいですが。
ようやく、大掃除にも着手しました。きっと、今年も積み残しができそう。

この作品は11月のお教室のレッスン。これも、小さいですがキャンバスです。
リボンをふうにかじられてしまい、代わりに買ったリボンなので、出来がいまいちで、残念です。
[PR]
by asuzoh | 2015-12-25 19:45 | ハンドメイド | Comments(0)
先日のクリスマスマーケットの後、体調を悪くしまして、
次の日は絶食、その次の日はおじやで過ごしました。
というのも、20日の夜は、吉祥寺の鉄板焼きの予約をしていたので、何としてもその日までに直したかったんです。
摂生の甲斐あって、体調は復活し、午後美容院の後、吉祥寺に出かけることができました。
f0106823_09110795.jpg

せっかくのクリスマスですから、コースをカウンターでいただきました。
f0106823_09111046.jpg
f0106823_09111488.jpg

お野菜が多いので、それほどもたれる感じではありません。
ご飯もガーリックチャーハンですが、とてもおいしかったです。
作っているところをガン見していたんですけど、別にすごく特別なことをしているわけじゃないんですよね。

ここ何年か、23日の祝日に家でクリスマスの夕食を作ることが多かったのですが、
今年はご主人様が出張でいないので、もう今年のクリスマスはこれでおしまいです。
ケーキも、私は食べるより作ると満足してしまうので、先日作ったので、こちらもおしまいです。
そろそろ、年末モードに突入しないとね。
[PR]
by asuzoh | 2015-12-20 23:10 | 食べるもの | Comments(0)
f0106823_10390547.jpg

Happy Quilt Circleの展示会が終わって1週間たってしまいました、やっとミステリーキルトの記事を書きます。
私のミステリーキルトのお題は「猫のお茶会」です。

まずは、最終回のお題から。
f0106823_10390733.jpg

第1回に作ったブロック2つはなんと、ケーキになりました!
ちょうどクリームのところに青い布を使ってしまいました。
青は食欲減退の色なんですよね・・・
クリームたっぷりに刺繍をして、イチゴとか飾っても似合わないので、いっそのこと猫用に魚の骨にしてしまいました。
f0106823_10390999.jpg
f0106823_10391095.jpg


丸いものはビスケットになりました。
これも、あんまりおいしそうな色ではないんですが、抹茶とか、チョコミントとかということで。
f0106823_10391284.jpg


次に第2回の丸いブロックは、時計になりました。
ちょうど、お手本と同じフォークとスプーンのチャームを持っていたので、これが時計の針になりました。
f0106823_10391858.jpg

f0106823_10392193.jpg


何枚か作っていた「土台」は、はいで、ブロックとつなぐものかと思っていたら、なんと、枠になって、オーガンジーを張って、そこにパーツを縫い付けていくのでした。
右上に土台の隙間があるのですが、ハート型にボタンをたくさん縫いつけたもので埋めました。
これは、唯一、今回やってみたくて、完成したものですね。
f0106823_10392593.jpg


本当は、もっと動きのある猫をできれば複数作りたかったのですが、
この猫を作っていたのはまさに午後6時半ごろ。
このあと、棒通しをつけ、あ~!裏に名前を付けなくちゃ、と、もうパニックになりながら、作っていたものです。
f0106823_10392648.jpg

ほんとうは、花の間に葉っぱを付ける予定でしたが、さすがにそれはもう時間切れでした。

作品が帰ってきたら、手直ししようかと思っていたのですが、ブログにも画像を公開していただいていますし、
これはこれで、いい思い出(反省?)、ということにします。
皆さんの作品は、こっとんふらわぁさんのブログHappy Quilt Circleのブログでご覧になれます。

Happy Quilt Circleの展示会は今回が最後ということで、最後にたくさんの皆さんと参加できてよかったです。
こんなにびっくりポン!のミステリーキルトは初めてで、自由に作れるところが多くて楽しかったです。
ちゃんとスケジュール通りに作って、後悔のないものにしたかったと、返す返す残念です。
メンバーの皆さんには本当にお世話になりました、ありがとうございました。
それから、見に行ってくださった皆さん、私の作品はお目に留まらなかったかもしれませんが、ありがとうございました。
[PR]
by asuzoh | 2015-12-20 10:33 | ミステリーキルト | Comments(10)
一旦家に帰って、猫達にご飯をあげ、支度をして出かけたのは、今年が初めての、日比谷公園の「東京クリスマスマーケット」です。
f0106823_15201330.jpg
f0106823_15201859.jpg

今年は暖かくて助かりましたが、寒かったら吹きさらしだし、ちょっと辛そうです。
お写真を撮っても、後のビルが写りこんで、一種独特の雰囲気です。
食べるお店はいっぱい出ていて、食べる場所もたくさんあり、
ライブなんかもやっていて、大規模屋台感覚ですね、まさに。
残念なことは、グッズのお店は少なかったこと。
f0106823_15202382.jpg

また、性懲りもなく、スノードームを買ってしまいましたよ。
今年は割らないよう、気を付けないと。
f0106823_15202614.jpg

六本木との決定的な差は、イルミネーションがないこと!
来年は懲りずに六本木に行くかな~
[PR]
by asuzoh | 2015-12-17 23:59 | 日々 | Comments(0)
いつもキルトカフェに来てくれるお友達がおうちに招待してくださいました。
「およばれ」なんて、子供が幼稚園の時以来だわね、とみんなで言っていました。
隣の駅から徒歩圏内なんですが、大きなお屋敷の一部で、とても静かなところです。
おうちも木をふんだんに使ったすてきなおうちです。
f0106823_13401658.jpg

クリスマスのディスプレイ。キルトは、松浦先生のワンディショップで購入されたキットです。
他にも、そんなに昔からうちにいらしてたのね、と、私の方が忘れていたクリスマスの作品とか、
ホビーラのキットとか、たくさん作られていました。
f0106823_13402100.jpg

ランチは、韓国料理をメインに作っていただきました。
チヂミと、韓国風海鮮丼、韓国風チキンの煮込み、サラダにスープに大変おいしくいただきました。
f0106823_13402375.jpg

私はクリスマス用ケーキを作っていきました。
自転車だったので、歩道の段差とか、結構気になりますね。

すっかり居心地が良くて、長居をさせていただいてしまいましたが、
この日はもう一つお出かけがあるので、夕方に失礼しました。
今度は、キルトカフェの出げいこをこちらでさせていただこうかと、相談して帰りました。
[PR]
by asuzoh | 2015-12-17 23:39 | 日々 | Comments(0)
f0106823_02492548.jpg

キルトカフェの方は12月はお休みにしたので、11月にこのケーキを作りました。
それから、今日お教室に持っていきました。
もしかして、去年も作ったかも。この小さなクグロフ型が「まあ、かわいい~」と好評です。

レッスンは、ヴィンテージのカードを使ったカレンダーのレッスン。
出来上がったらまたUPします。カードの組み合わせだけでなく、布をベースに使うのもかわいいです。
カードというと、お誕生日、結婚、バレンタイン…などと想像しますが、
父の日のカードというのも多くて、めずらしいです。
子供の誕生日カードも、2歳、3歳・・・と年ごとにかわいいものがたくさんあります。

それから、先日の経堂のイベントのワークショップの作品。
入っていた毛糸を全部タッセルにしてしまったら、とてもすごいボリュームで、これはもう、バッグチャームしかないな、という感じです。
チャームというか、バッジなのですが、スイスの登山風で、これで冬の間、愛用しようと思います。
f0106823_02492710.jpg

[PR]
by asuzoh | 2015-12-15 23:47 | 食べるもの | Comments(0)
三人の予定を何とか合わせて決定した今日だったのですが、
昨日の夜から雨で、ドライフラワーを持って出かけるには最悪のお天気になってしまいまいました。
そういえば、このドライフラワーを買いに行った日も雨でした、どうも相性が悪いのかも。

今年は、私が、お友達に来ていただくほどに家をかたずける暇もないかもしれない、ということで、
お母様のお世話で、ここのところずっと実家暮らしのお友達のご実家にお邪魔しました。
当のお母様は、寒い間は病院にお世話になってるので、今はしばし、自由な時間もできます。
お母様がお茶の先生をされていたので、立派な和室と、別に水屋もあり、お庭も和風の素敵なたたずまいでした。

f0106823_19104822.jpg

さて、今年のリースは、アジサイでベースを作り、後は例のドライフラワーをグルーガンでつけました。
いつもはフラワーアレンジを習ったお花屋さんの生徒らしく、全部ワイヤーでとめていましたが、
まあ、グルーガンの楽なこと。あっという間にできあがりました。
でも、アジサイはちゃんと習った通りに、ワイヤーでとめましたよ。
それにしても、白い壁にかけて画像にすると、ずいぶん丸くないですねえ・・・

ランチをした後は、お茶をいただき、おしゃべりに花を咲かせました。
私は、お料理のレッスンと、うちのキルトカフェでそれぞれにお会いしているのですが、
三人でゆっくりするのは久しぶりで、ほんとうに楽しい時間を過ごしました。
[PR]
by asuzoh | 2015-12-11 19:09 | ハンドメイド | Comments(0)
今年はほんとに暖かくて、実家に行く道路沿いの街路樹もまだ秋の装い。とても12月10日近いとは思えません。
f0106823_14331840.jpg
f0106823_14332085.jpg
f0106823_14332208.jpg


母から、先月の25日に、その2日前に急に腰が痛くなって、次の日に、杖にすがってMRIを撮りに病院に行ったけど、
今は痛み止めのおかげもあり、普通に歩いている、というメールが来ました。
今となってはもう駆けつけてもしょうがないようなので、
ご存じのとおり、大変忙しかったですし、メールで連絡を取りつつ、ようやく今週になって実家に行ったわけです。

ところが、行ってみると母はぴんぴん元気でして、父はリハビリに整形外科に行っているというし、
なんだか話が変だと思ったら、腰が痛くなったのは父だったのでした。
85歳にして、長文のメールを打てるのですから、見上げたものですが、「主語」は入れてほしかった。
家に帰ってからも、みんなにメールの文章を読んで聞かせましたが、これでは腰が痛いのは母だと思うと、全員一致でした。

結局、母が倒れたのだったら、もっと大変だったはずなんだから、すぐ来るべきだと、怒られただけでした。
確かにそれはその通りでして、
去年、仕事が突然打ち切りになったとき、これからは実家にも頻繁にいかなくては行けなくなるし、仕事がなくなってもいいかも、なんて言っていたのに、
いざ再開したら、今まで以上の忙しさで、すっかりそれを忘れています。
[PR]
by asuzoh | 2015-12-09 23:32 | 日々 | Comments(2)
f0106823_11471438.jpg

ここの所、必死で作っていたミステリーキルトを含むHappy Quilt Circle作品展が、今週行われます。

日時:12月10日(木)~12日(土) 木、金 10:30~18:00、土 10:00~17:30
場所:西宮市甲東ホール 西宮市甲東園3-2-29(アプリ甲東4F)

皆さん、追い込みでそれぞれ大変なご様子です。
力作が並ぶと思われますので、お近くの方は私の分も見に行ってくださいませ。
神戸ルミナリエの時期に合わせての開催なので、是非、ルミナリエと合わせていらしてください。

さて、ミステリーキルトですが、
どうしても、一日の遅れが解消できず、日曜日は一日だるまのようになって、つないだり、縫いとめたりしていましたが、
クロネコさんの営業時間は夜9時までだけど、明日関西に着くには7時までに届けなくてはいけないことがわかり、夕方から、手も震え、心臓もドキドキ、という感じになってしまいました。
そういう時は、ミスを重ねるもので、棒通しの長さが間違っていたり、中表で縫うはずのものが外表だったりするんですよね。

結局、時間切れでした、あと1つやりたいことがあったけど、出来ませんでした。
車を飛ばし、7時3分前にカウンターに到着、明日着きますと、お兄さんにお墨付きを頂いて、
帰りは、なんだか力が抜けてしまいました。

さて、来週のお教室の宿題、オヤの宿題、まだまだ大変な日々が続きます。
   
[PR]
by asuzoh | 2015-12-06 23:46 | パッチワーク | Comments(4)