ブログトップ

days

asuzoh.exblog.jp

手作りとネコとの日々

<   2016年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

楽しみにしていた指吸先生の個展に、お友達を誘って行ってきました。
まずは、表参道に行くたびに、いつも30分待ちのキルフェボンで、念願のお茶をしました。
f0106823_09554319.jpg

べたですが、季節ものなので、イチゴのタルトにしました。
その後、必ず迷子が出るという、うわさのGallery Paletteへ。
前に一度同じメンバーで行きましたから、今回は大丈夫でした。
f0106823_09554653.jpg

f0106823_09555020.jpg

ご本に載っているかわいい作品がいっぱいです。
f0106823_10205565.jpg

お買い物は、かわいいパーツの入ったボトルと、今回は受けられなかったワークショップのキットです。
私は、ワークショップを受けるので、ここでお友達とはお別れしました。
今回はいつものボビナージュや大きなイベントのワークショップと違って、ミシンではなく、半返しや星止めの手縫いの作品です。
でも、皆さんとテーブルを囲んで、先生ともお隣り合わせでお話をしながらのワークショップは楽しかったです。
残念ながら、時間内には出来上がらなかったので、お披露目はまた後ほど。
ワークショップの間、強めの雨が降っていて心配でしたが、終わったころにはすっかり上がっていました。
終了後、お茶とお菓子をいただき、指吸先生ワールドの中で、ゆっくり過ごさせていただきました。
f0106823_09555221.jpg

蛇足ですが、指吸先生のワークショップを受けられる方は、作風のせいもあり、いつも若い方が多いのですが、
ドームのキルトフェスティバルや、秋に行われる新しいイベントの話題に食いついてくる方が少なくて、
やっぱりパッチワーク人気は下火なのかなあ。
[PR]
by asuzoh | 2016-02-29 23:52 | 日々 | Comments(2)
f0106823_09433842.jpg


駅前のKALDIにお買い物に行ったとき、この猫の日スペシャルセットのお知らせがあったので、
22日いそいそと買いに行きました。
中身の事も書いてはあったのですが、ほとんど見ていません。
ジャケ買いならぬバッグ買いです。
f0106823_09434252.jpg

で、中身は猫柄の紅茶缶、猫のカレンダー(一応2月からになっています)、スイーツ二種。
猫の日はもちろんごろ合わせですから日本だけのものです。
だから、紅茶メーカージャンナッツが仕掛けたものじゃないですね。

さて、ずっと更新もしていない本館HPですが、
プロバイダーからのお知らせで、来年でサービスがなくなり、閉鎖することになりました。
で、猫の日を機会に、猫たちのプロフィールをこちらに移行することにします。
お楽しみに。
[PR]
by asuzoh | 2016-02-22 23:42 | ネコ | Comments(2)
f0106823_11340502.jpg

二月はバレンタインデーがあるので、チョコレートのスイーツを作ります。
今年は、スタバ風クッキー。
クックパッドのレシピを参考にしました。
カマデミアナッツと粗く刻んだチョコレートがたっぷり入っています。
最初マシュマロも入れて焼いたら、マシュマロが解けて固まってしまい、形もいびつになってしまったので、
次はマシュマロを入れませんでしたが、
どうやら、最後に上に置いて焼くのが正解だったようです。
きれいに丸くしたくて、セルクルも買ってみましたが、かえって縁が不自然になってしまい、これは失敗でした。
[PR]
by asuzoh | 2016-02-21 23:59 | 食べるもの | Comments(0)
f0106823_17011762.jpg

パナソニック汐留ミュージアムで行われている「イングリッシュ・ガーデン」展に行ってきました。
キュー王立植物園所蔵のボタニカルアートを中心にした展示会で、以前行ったBunkamuraの展覧会
よりも、私が見たかったお花がいっぱいのボタニカルアートがたくさん展示されていました。
でも、実はそのBunkamuraの展覧会のバンクスの功績はとても大きかったということもわかりました。
それから、先日のキルトフェスティバルのテーマの一つ、ウィリアム・モリスのデザインも展示されていました。

f0106823_17012013.jpg


そのあとは、遅いランチをしに「なだ万汐留47」へ。
前にお友達と行ったのがとてもおいしかったので、是非家族も連れて行きたかったのです。
休日のランチは、時間制限入れ替え二部制になっています。
カレッタ汐留はすぐ近くのビルなのに、地上に出てしまったら、あまりに背が高くて、わからなくなってしまい、あやうく開始時間に遅刻するところでした。
f0106823_17012489.jpg

f0106823_17012735.jpg



f0106823_17013430.jpg

築地は足元近くて、ほんとは覗いて見るのは好きじゃないんですが、もうすぐなくなってしまうので、記念にお写真を撮りました。

f0106823_17013884.jpg



それから最後に、日本テレビの有名な宮崎駿デザインの大時計を見てきました。
あと5分ほどで仕掛けが動き出すのに、惜しいことをしました。また汐留に行く宿題ができてしまいました。
f0106823_17014369.jpg

[PR]
by asuzoh | 2016-02-21 23:55 | 日々 | Comments(2)
昨年11月の吉祥寺のボビナージュのイベント、一日限りの開催だったので行けなくて、
その代りに後でキットを買いました。
ドームでも体験をしていた、「カウチングステッチ」という太い毛糸をミシンでステッチするふしぎな手法です。
毛糸がソフトクリームのようにもこもこステッチされて、見ていても面白いです。
バッグを作ることはすっかり忘れていたのですが、ウールものなので、早く作らなくてはと、気持ちだけは思っていました。
f0106823_09183971.jpg



f0106823_09184012.jpg

さすが、イベント用のキット、短時間で誰でも作れるよう工夫されています。
私のチェックの方はオリジナル通り。中袋の布が意外としっかりしていて、こういうところも、工夫されているキットです。
娘は、中袋が黒じゃあちょっとかわいそうなので、手持ちのリバティに芯を貼りましたが、それでも、ちょっとやわらかめです。持ち手も、長くしてほしいということで、作り方も変えています。
[PR]
by asuzoh | 2016-02-15 23:17 | ハンドメイド | Comments(0)
今日は、楽しみにしていた日本橋三越の「下田直子ハンドクラフト展」に行ってきました。
f0106823_15520834.jpg


前売りを買ってでも行くつもりだったのですが、先生とお友達から1枚ずつ招待券をいただけました、感謝です。
ドームのキルトフェスティバルと同じく、休日の方がすいているのか、
お昼時を狙っていったせいか、とても混んでいる、という感じではありませんでしたが、
それでも、みんな一番見たいバッグのあたりは、空くまで待って見に行く感じでした。
f0106823_15521062.jpg


お買い物はこれだけ。
図録は、おととし、京都で同じ作品展があった後、どうしても欲しくて通販しました。
ですから、作品は一応図録で見ているのですが、やっぱり実物を見ると、
素材とか、手法とか、いろいろわかって、よかったです。
もう10年以上前でしょうか、吉祥寺で小さな個展があり、
白いフェルトのガーランド(と、書いてあった覚えが)のキットを、小さな缶に入れたものを販売していたのですが、
その時はあまりにもお高く感じて買えませんでした、返す返す残念です。


f0106823_15521321.jpg


というわけで、だいぶ遅くなってからランチだったのですが、COREDO室町は、どこも並びでした。
今日は和食かな、と居酒屋さんに入ったのですが、お魚おいしかったし、おなか一杯になりました。
f0106823_15521487.jpg

家に帰ったら、「手づくり手帖」の最新号が届いていましたし、
あ~ますますやりたいことが増えてきました。
[PR]
by asuzoh | 2016-02-11 23:50 | 日々 | Comments(2)
SOFAさんでの先月のトゥーオヤレッスンの作品がようやく出来上がりました。
ほんとうは、今日のレッスンまでに作るつもりだったのですが、ぎりぎり間に合わず、帰ってから、夜最後の仕上げをしました。
f0106823_18380304.jpg


この葉っぱの部分は先生オリジナルのモチーフです。
レッスンの時は、葉っぱでブレスレットを作り、お花を一つつける感じだったのですが、
先生の見本のこのペンダントが素敵で、ひさしぶりにがんばっちゃいました。
f0106823_18380614.jpg


お花は9個まとめています。見ただけではどうなっているかわからないですよね、作った本人もどうやるか試行錯誤でした。

さて今日のレッスンは、初めて竹ビーズを使いました。
f0106823_18380973.jpg

編みかけなので、形も整っていないし、間違えているところもあるので、いまいちですが、
何とか仕上げようと思います。
ミステリーキルト仕上げのころから、宿題がたまっていて、何とか追いつくように頑張りたいです。
[PR]
by asuzoh | 2016-02-10 23:36 | 糸物ハンドメイド | Comments(2)
今日は、渋谷ヒカリエから、二子玉川へ行きました。
f0106823_03233607.jpg


まずは、ヒカリエにデザフェスでアクセサリーを買ったデザイナーさんのブースが出ているというので、それを見に行き、ランチをしました。
f0106823_03234192.jpg


そして、本日のメインイベント、二子玉川のリネンバードさん樋口愉美子さんの作品展へ。
樋口さん手づくりの販売作品は、代官山の作品展の時、早朝から並んだという話もあり、
今回も影も形もありませんでしたが、
キットもクッションを除くと、このクラッチバッグが一つだけ。
f0106823_03381875.jpg

でも、娘が作りたいというので、買いましたよ。
二子玉川に向かう電車の中で、ちょうどちーさんがいらっしゃっているとわかり、
久しぶりにお会いすることができました。
ドームのキルトフェスティバルとかでも、なぜかすれ違いで、ほんとに久しぶりでした。

f0106823_03234709.jpg


そのあとは、riseに戻り、お茶をしました。
riseは、以前来た時よりさらに大きくなって、すごいです。
f0106823_03235363.jpg

f0106823_03382092.jpg


ケーキが私好みで、とてもおいしかったです。
[PR]
by asuzoh | 2016-02-06 23:18 | 日々 | Comments(2)
いつも第1金曜日は、お友達のおうちでお料理のレッスンなのですが、
今月は先生のご都合が悪いので、生徒たちでランチ会になりました。
最初は地元で、と言っていたのですが、せっかくなので、ちょっと足を伸ばし、
永福町のピザのおいしいお店に行くことにしました。

私は何度か行ったことがあるのですが、皆さんは初めてで、お店の名前を教えて、と言われるたびに、
ケータイで打つのが大変でした。(口で言うと舌を噛みそうです)。
平日レディースランチは、パスタとピザ、6種からチョイスするので、6人だとちょうど全種類食べられました。
これに前菜と、ジェラート、コーヒーまでつきます。
f0106823_20100629.jpg

f0106823_20101268.jpg

f0106823_20101964.jpg

f0106823_20102237.jpg

f0106823_20102651.jpg

なんだか、同じような画像が並んでしまいましたが。
最後のピザと、デザートはもう、お写真を撮るのも忘れてしまいました。
イタリアンや中華は、たくさんの人数でシェアするのが楽しいですね。
[PR]
by asuzoh | 2016-02-05 20:06 | 食べるもの | Comments(0)