<   2016年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

自由が丘へ

自由が丘と下北沢、電車が交差している街、方向が分からなくなってしまい、苦手です。
それでも、下北沢は、いつも降りる口を決めたので、なんとか行きたいところには行けるようになりました。
自由が丘は、昔々いったのかもしれませんが、記憶がないです。
というわけで、ポケモンお散歩第2弾で、自由が丘に行ってきました。
まず、いつもあこがれて画像を見ていた「TODAY'S SPECIAL」へ。
野菜とお肉のプレートをいただきました。
f0106823_22570413.jpg



そのあと、本当はあちこち見て回ろうと思っていたのですが、とにかく暑くて、予想以上に体力を消耗してしまいました。
で、最後に「コットンコネクション」に行って、この猫柄の布を買いました。
f0106823_22570949.jpg




「コットンコネクション」の入っているビルは、緑道に面していて、ここが一番涼しくてよかったです。
休憩の喫茶店では、コーヒーはランチのときにいただいたので、お抹茶にしました。
f0106823_22571429.jpg

f0106823_22572417.jpg




さて、ポケモンは、久しぶりの遠出で、たくさんゲットできまして、アジア限定という話のカモネギもゲットしてきました。
f0106823_22573131.jpg


[PR]
by asuzoh | 2016-07-30 22:50 | 日々 | Comments(0)

スワニーのバッグ、2個完成

f0106823_02315251.jpg

こちらは、先日のお友だちとの鎌倉ツアーの時に買った布とレシピで作りました。
このバッグの形と、お花柄のカットクロスが気に入ったのですが、
スワニーを行ったことのある方なら御存知の通り、このバッグを見つけたのは1階だけれど、無地の布は3階、レシピは2階で、一人でバタバタ走り回っていました。
ベトナム料理のランチの時に、お披露目しようと、前日に頑張って作りました。

f0106823_02321235.jpg

それで、スワニー熱に火がついてしまい、他のレシピのものも作ろうと言うことになりました。
ニューム口金は、衝動買いしたものの、いいレシピに巡り会えず、不良在庫となっていたのですが、去年、初めてスワニーに行ったときに、この口金をそのまま持ち手にするのを見つけて、これで作ろうと布も買ってきました。
でも、見ると作るでは大違い。ちょっと無理やり、持ち手の口布を差し込んで縫い付けているので、何度かやり直しましたが、きれいに出来ませんでした。
口金も、微妙に規格が違うのか、太さがギリギリの割には長さが余ってしまいました。
それ以前の問題として、布の上下を逆さまにしてしまったようです。
というわけで、なんだかなあの出来上がりです。

[PR]
by asuzoh | 2016-07-29 23:09 | ハンドメイド | Comments(0)

ベトナム料理初体験(?)

f0106823_14431070.jpg


パッチワークレッスンの後、ランチをするお店に迷うことが多いのですが、
お友達に、「駅の向こうにベトナム料理のレストランができたから、行ってみたら」と、お勧めされました。
でも、エスニックは好き嫌いがあるからどうかな、と思っていたのですが、
いち早く行ったお友達が、おいしかったよ~と報告をしてくれたので、
急きょ、いつものお友達と行くことになりました。

ランチには、生春巻き、揚げ春巻き、サラダにデザートのスペシャルセットがあります。
f0106823_14431793.jpg


今日はチキンのフォーにしました。スープもチキンもとってもおいしいです。
レモンとパクチーは別添えなので、パクチーが苦手な方も大丈夫です。
f0106823_14432093.jpg


夏休みなので、ママたちが少ないからそんなに混んでないかな、と思ったのですが、結構いっぱいで、カウンターでおひとり様で来ている方もいらして、繁盛していました。
[PR]
by asuzoh | 2016-07-29 14:42 | 食べるもの | Comments(0)

ポケモンGOで、荻窪まで

今日か、明日か、と、気をもませていたポケモンGOですが、あっさり22日に配信開始しました。
情報を早くにゲットできたので、午前中にすんなりダウンロードできたのですが、
あいにくの雨で、お出かけするような感じではありません。
午後になって雨は上がりましたが、時間がなくて、ご近所のポケストップをまわるのがやっとでした。

娘も何とか仕事終わりにダウンロードして、帰り道に電車の中でいろいろポケモンを捕まえたそうです。
地図で見ると、近くの川沿いにたくさんのポケストップがあって、いかにもポケモンがいそうなので、
お散歩しながら、荻窪まで行くことにしました。
川沿いの遊歩道なら、よっぽどのことがない限り、事故になることもありませんし。

予想通り、たくさんのポケモンを捕まえることができました。橋を渡ってあっちに行ったりこっちに行ったり、まっすぐ行けば30分で歩ける道を2時間もかけてしまいました。
f0106823_23032711.jpg



もうおなかもペコペコ、イタリアンレストランを見つけて、飛び込んでしまいました。
f0106823_23034157.jpg

f0106823_23035298.jpg

このワンプレートのランチは、ピアディーナといって、ピタのようなパンと各種サラダのプレートです。
トマトスープも結構なボリュームで、遅いランチだったせいもあり、夜になってもおなかがすかなかったくらいでした。

さすがに帰りはお疲れで、バスで帰ってきましたが、その間にもポケモンを捕まえたりしてきました。
[PR]
by asuzoh | 2016-07-23 23:02 | 日々 | Comments(0)

ご本をお譲りします。

現在、鋭意お片付け中です。
捨てるには忍びない、どなたか、使ってくださる方がいれば、と、思うものを少しずつここにUpします。
勝手なお願いですが、送料だけ、負担していただきたいと思います。
どなたか、引き取ってもいいと、言う方がいらしたら、鍵コメでご連絡下さいませ、先着順とさせていただきます。

追記。
今、ほしいと言う方と連絡中ですので、一旦、募集を止めさせていただきます。

f0106823_12302108.jpg

1.「Dear HANNNAH」
Dear Janeの続編的なものです。ちゃんとしたいわれは読んでおりません、ごめんなさい。
ブロックは、アップリケとピーシングが半分ずつです。



f0106823_12303096.jpg

2.「RED AND GREEN」
ボルチモアの少し簡単なバージョンです。
ボルチモアキルトのお写真なども入っています。


f0106823_12303972.jpg

f0106823_12304147.jpg

3.「The Best of Baltimore Beauties」
ご覧のように、延々と白黒で図案が載っていますが、
本格的な大きなボルチモアキルトを作りたい方にはおすすめです。


それから、これはご本ではないのですが、
f0106823_12304988.jpg

f0106823_12305721.jpg

4.「野原チャックのFrench Yo-Yo」
野原チャックさんが考案された、六角形のヨーヨーを作るプラスチック製のパターンです。
作り方も載っています。確認のために開封しましたが、未使用です。
ただし、自宅で保存していたので、そのあたりはご容赦ください。

では、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by asuzoh | 2016-07-22 12:22 | Comments(0)

機種変しました

f0106823_23494710.jpg

ケータイを持つようになってから、2年たつと色々新しい機能が付いたり、性能が良くなったりして、
自然と2年ごとに機種変してきました。
ところがここにきて、2年たってもあまり魅力的な新製品が出ず、
それから「ねこあつめ」が機種変のお引越しができないということで、初めて半年も伸ばしていました。

本当は、電源ボタンが壊れかけていて、いつ電源が入らなくなるかこわい状態で、
ゲームも動きがおかしいことがあり、それで誤操作してしまったりして、そろそろ限界かなあ、と思っていました。
そこに、同じメーカーの機種変なら割引サービス、というお葉書が来て、これはもう、決定です。

オンラインショップで予約をして、実店舗にとりに行くことにしました。
同じ機種だった娘は、新しいのはちょっと大きいので、今回は違う機種にしようかと、調べていたのですが、
それがスマホに聞こえたらしく、次の日、落とした弾みに全く動かなくなってしまい、
思いがけなく、私より早く機種変となりました。
仕事帰りにぎりぎり駆け込んだにもかかわらず、とても対応の良いお姉さんで、大変感謝でした。

さて、私の方は、連休中は混むだろうから、と、避けて連休明けに行ったにもかかわらず、
まあ、お兄さんが使えない人で、時間がかかるばかりで、珍しく面倒なおばさんになってしまいました。

中身のお引越しの方は、googleのアカウントやfacebookで、昔に比べると格段に楽になりましたね。
ただし、パスワードを忘れていて、あれこれ大変でしたが。
[PR]
by asuzoh | 2016-07-19 23:49 | 日々 | Comments(0)

トワル・ド・ジュイ展に行きました

f0106823_10242888.jpg


Bunkamuraの前の展覧会に行ったとき、このお知らせをいただいて、
絶対に行こうと決めていました。
いろいろ調べていたら、フェリシモがコラボしていて、招待券プレゼント、というので、申し込んだら当選したようです。
3連休の真ん中なので、色々混んでいると思われるので、とにかく、朝一の行動です。
まずは、Bunkamuraに来たときは、恒例の松濤カフェへ。
f0106823_10243377.jpg

f0106823_10243893.jpg



展覧会もまだまだ余裕の状態で、久しぶりにゆっくりすいている展覧会を見られました。
内容も、大変満足。
特に、お花柄の布が大好物の私には、もう、何時間いてもいい感じのすばらしさでした。
f0106823_10244570.jpg


珍しく図録も買ってしまいました。
フェリシモの復刻布は、フェリシモでは一枚だけ買うのはちょっとめんどうなので、一応。

Bunkamuraは、「ドゥマゴパリ祭」といって、小さな蚤の市や、ワゴンショップが出ていて、
行かないと、きっと後で後悔するだろうと思い、一応全部見て回りました。
で、お花柄のヴィンテージ布、買ってしまいましたよ~
f0106823_10245165.jpg

このままバッグにしてもいいかも。
[PR]
by asuzoh | 2016-07-17 23:22 | 日々 | Comments(0)

鎌倉ツアー

いつもの地元のお友達と、鎌倉ツアーに行ってきました。
まずはランチから。
北鎌倉の「航」という古民家レストランです。
f0106823_11464184.jpg


いつも、お料理はまとめたお写真にしますが、
器や盛り付けもすてきなので、長いですが一枚ずつにしました。
f0106823_11464606.jpg

f0106823_11465266.jpg

f0106823_11465603.jpg

f0106823_11470157.jpg

f0106823_11470729.jpg


そのあと、鎌倉に向かって歩きました。
御朱印集めの方のリクエストでお寺に寄り、おいしそうなスィーツのお店でお土産を買いながら、ぶらぶらお散歩です。
東慶寺のアジサイは、ほとんど終わっていました。
f0106823_11471867.jpg


鶴岡八幡宮も、七夕飾りをしていました。
f0106823_11472389.jpg



私のリクエストは、スワニー。
布を見ているだけで、幸せになれるお店って、最近少ないんですよね。
せっかくなので、バッグ用の布とレシピ、カットクロスセットなどを買いました。

本当は、この後江ノ電に乗って、と思っていたのですが、時間が遅くなってきたので、
おやつをいただいて帰ることになりました。
f0106823_11472841.jpg


こんどは、江ノ電方面にまた、リベンジでお出かけしようということになりました。
[PR]
by asuzoh | 2016-07-01 23:44 | 日々 | Comments(2)