お家クリスマスディナー

f0106823_14064241.jpg
今年は、23日が金曜日の祝日で、クリスマスが一番盛り上がる暦だったかもしれませんね。
でも、なぜか今年はイルミネーションやクリスマスマーケットに行くことなく終わってしまいました。

さて、今年のお家クリスマスディナーは、久しぶりにシチューパンにしました。
ところが、最初のお写真では、まだオーブンの中でした~
後のメニューは、エビときのこのアヒージョ、アボカドとクリームチーズのサーモン巻き、お豆腐と生ハムのサラダです(覚書)。


f0106823_14064601.jpg

f0106823_14065110.jpg
ケーキは、チョコスポンジにイチゴを巻き込んだロールケーキにしました。デコレーションの材料は富澤商店製です。

さて、これでようやく年末モードですが、仕事がまだ残っているし、今年の大掃除は、今から時間切れ決定です。


[PR]
by asuzoh | 2016-12-25 14:05 | 食べるもの | Comments(0)

f0106823_19400531.jpg
やらなくてはいけないことはいろいろあるのですが、クリスマスボールは、おそらくクリスマスを過ぎると編まなくなってしまうと思い、ワークショップで編んだものとは別に、もう1個編むことにしました。
編み始めれば、夜だけでも2日で編めるんですけど。
だいぶ手も慣れてきました。
何しろ棒針編みは久しぶりで、作り目のやり方も忘れていたし、5本針で12目から編み始めるなんてのも初めてでしたから、ワークショップで編んだ赤い方は出来が良くありません。
せっかく慣れたので、忘れないように1年かけて少しずつ数を増やしていこうと思います。
それにしても、うちにはツリーがないから、どうしたもんじゃろな~。
アルネ&カルロスのFacebookの画像には、リースに付けているのもありました。
この大きさのボールだと、結構大きなリースじゃないとだめですが。


[PR]
by asuzoh | 2016-12-24 19:39 | 糸物ハンドメイド | Comments(0)

吉祥寺 茶の愉へ

f0106823_09075198.jpg
f0106823_09075873.jpg
吉祥寺の「茶の愉」というカフェは、結構有名で、一度行ってみようと思っていたのですが、実は場所が定かでありませんでした。先日の糸モノまつりの時に、道に迷ったおかげで場所が分かり、今度行こうと思っていたら、なんと、今月いっぱいで閉店!
というわけで、クリスマスのお買い物もあるし、行ってきました。
予約はもう大人数しかできなかったので、並ぶ覚悟で行きましたが、早かったおかげですんなり入れました。

f0106823_09080281.jpg
天井のシャンデリアも葉っぱの形でおしゃれです。


f0106823_09080656.jpg
こちらは、数量限定のお弁当。

f0106823_09081281.jpg
お肉のプレート。お魚のプレートもあります。


f0106823_09081682.jpg
食後のお茶は、たくさんの種類があって迷ってしまいます。日本茶も紅茶も、ポットでたっぷりあります。


f0106823_09082362.jpg
閉店セールでポットがお安くなっていたので、2個も買ってしまいました。
実は、目を付けているティーコーゼのキットがありまして、いいポットが欲しかったんです。


f0106823_09082953.jpg
そのあとは大正通りをぶらぶらしました。
大正通りは北欧通りとも言うみたいですね。知らなかったです。
coeur de coeur e'lireで、さらに猫のお皿を買ってしまいました。ただし、これは和食器ですが。

その後、このポットとお皿を持って、アトレのお魚屋さんやホビーラや、キラリナの富澤商店やユザワヤや、色々行きまして、すっかり腕が筋肉痛です。




[PR]
by asuzoh | 2016-12-23 09:04 | 食べるもの | Comments(0)

f0106823_15241364.jpg
今月のオヤ教室は、クリスマス、お正月に着けたいキラキラのラリエットです。
このご本に載っているものですが、応用のラリエットなので、糸もビーズも違うし、それから飾りもスペシャルです。
さすがにこのラリエットは宿題になりました、お正月までに編めるかなあ。


f0106823_15241815.jpg
今、ワサビエリシさんは「yarn bombing(毛糸爆弾)」のディスプレイがされています。編まれたのは、ニット男子部の方たちだそうです。日本のアルネ&カルロスみたいですね。


f0106823_15242371.jpg

f0106823_15242998.jpg

[PR]
by asuzoh | 2016-12-21 23:19 | 糸物ハンドメイド | Comments(0)

f0106823_14350870.jpg
12月のSOFAさんでのレッスンの作品が出来上がりました。
ここのところ、間違えて作ってしまったり、どうにも作り方に納得がいかなかったり、完成作品がなかたのですが、これはビーズいっぱいで派手な雰囲気なので、クリスマス、お正月に着けられるように、早めに完成しました。


f0106823_14351405.jpg
アップで見るとなんだか怪しげな感じですが・・・



[PR]
by asuzoh | 2016-12-20 23:33 | 糸物ハンドメイド | Comments(0)

f0106823_16515675.jpg
今日は、西荻窪のSweet flapさんへ、カルトナージュレッスン作品展に行ってきました。
Veritecoさんのレッスンの合間か、帰りがけに行こうと思っていたのですが、時間がなくなってしまい、出直しとなりました。

瀧澤先生のブログFirst of Infinityの中島さんのブログなどに作品のお写真が載っているので、見てくださいね。Sweet flapの砂川さんの布を使ってのレッスンですから、かわいい作品がたくさんです。
私もキットを買ったものがあるのですが、失敗するのが怖くて、まだ作っていません。
来年の春にワンディレッスンがあるというお話だったので、ずいぶん先ですが予約させていただきました。

f0106823_16520149.jpg
砂川さんのブログで、いつもすてきな布を売っていらっしゃるな~とチェックしていたのですが、オヤのレッスンで西荻窪に行くのはいつも定休日でなかなか行けませんでした。
この猫の布も欲しかったものです。1枚買うと、もう止まりません、結局こんなに買ってしまいました。


[PR]
by asuzoh | 2016-12-18 23:50 | ハンドメイド | Comments(0)

f0106823_21040660.jpg
色々なお店が閉店になったり、お引越ししたりして、寂しい思いをすることが多いですが、
なんといってもVeritecoさんが西荻窪から月島にお引越しして、さらに、瀬戸内海の豊島に移住されてしまったことが、一番残念なことでした。

今回、新しいご本の出版記念ということで、西荻窪の「松庵文庫」でワークショップをしてくださるということで、とても楽しみにしていました。
「松庵文庫」は、西荻窪で有名な古民家カフェですが、駅からちょっと離れているので、行ったことはなかったし、2階がレンタルスペースになっていることは知りませんでした。

午前の部は初心者向けの「一輪のジニアのブローチ」。お花はフェルトですが、4枚もカットしなくてはならず、それが大変でした。
それでも、先生に染めや、材料のお話など伺いながら、ゆったりと作ることができました。
f0106823_21041111.jpg
f0106823_21073398.jpg

午後の部までの時間をどうしようかと思っていたのですが、カフェでランチをいただき、しばらく休憩させていただくことができました。
ほんとは、駅の方まで自転車で行こうと思っていたのですが、松庵文庫の居心地の良さは、なかなかでした。


f0106823_21073765.jpg
午後の部は、「ユーカリ、スイトピー、かすみ草のリースコサージュ」。ワイヤーを通したり、布をカットしたり、それぞれのお花を組み立てるまでの準備がとても大変で、おしゃべりな私が手と口を一緒に動かすことができず、ほとんど無口で黙々と作業しました。
何とか終了時間にはみなさんできあがることができて、無事にお写真を撮れました。
古民家カフェの悲しいところは、照明が暗くて、午後の遅い時間はそれが辛かったです。
今回の特典として、もう一つ作れる分のお材料をいただけましたが、ご本に載っているお花には、ほかにも作ってみたいものもあり、やっぱり染めに挑戦しようかなあ、と、思っているところです。



[PR]
by asuzoh | 2016-12-16 20:08 | ハンドメイド | Comments(2)

f0106823_04444669.jpg

今日のボビナージュさんのワークショップは、赤峰先生の、コットンフレンドの『バケツショルダーを作る会』でした。
いつも人気のワークショップですから、ご本の発売日に買いに行き、すぐに申込みしようと思っていたら、大きさと色の組み合わせで4種類あって、迷ってしまいました。
その前に、先日のバッグの申し込みをしていたので、今回はサイズは小さい方、色はいつもと違うオレンジ系にしました。
袋布に、点と線模様製作所さんの刺繍布を使うので、大好きなホワイト系の「キツネの小道」を使えるのも決め手のひとつでした。
f0106823_04445169.jpg

先日のバッグに比べると、小さい分縫う長さは短いし、作り方のコツもまだ覚えていましたから、意外と早く出来上がりました。
ショルダーひもを帆布で作るとき、厚みが出ないようにする作り方も、結構目からウロコでした。
この刺繍布は、刺繍がぎっしりされていて、そこにミシンの針を落としてしまうと、進まなかったリ、ずれてしまうことが多々あり、苦労しました。

f0106823_04445475.jpg

f0106823_04450081.jpg

帰りには、L.L.beanのクリスマスツリーを見て帰りました。毎年、違うオーナメントが飾られていてかわいいです。


[PR]
by asuzoh | 2016-12-15 23:10 | ハンドメイド | Comments(0)

f0106823_09261232.jpg
今日は、最初から娘と待ち合わせをして吉祥寺でお買い物をする予定だったのですが、
ボビナージュさんで、前からガーランドとかロゼッタとか、今おはやりの手芸に興味のある娘にぴったりのミニワークショップをやっているので、一緒にやってきました。
ミシン刺繍でイニシャルや、エッフェル塔、お花の刺繍をしたもの、
ミシン飾りステッチをラメ糸で入れたもの、
ボタンや大きなスパンコールはボタン付け機能でつけました。
ジャノメのミシンの機能総動員です。
特に刺繍は、自分でやって失敗するのはこわいので、すっかり店長さんにお世話になってしまいました。
1~1時間半の予定でしたが、2時間たっぷり楽しませていただきました。


f0106823_09261739.jpg
床に置いてお写真を撮ろうと思ったら、こんなになってしまいました~


f0106823_09262223.jpg
そのあとは、お買い物をして、ちょっと早いですが寒い中並ぶ前に、「山本のハンバーグ」で夕食をいただきました。これは、季節のハンバーグ、麻婆ハンバーグです。お豆腐と茄子と、さらにパスタまで入っています。


f0106823_09262643.jpg
吉祥寺駅前の今年のイルミネーションは、いつになくシンプル、シックで素敵です、っていつもどんなだったんだ!


[PR]
by asuzoh | 2016-12-11 23:24 | ハンドメイド | Comments(0)

f0106823_09543899.jpg
毎年恒例のお友達とのクリスマスリース作りです。
いつもお世話になっているお花屋さんは、2年に一度くらいリース展をやっていて、その時見たヒマワリとケイトウのドライフラワーを使いたいとかねがね思っていました。
でも、12月に入ってから買いに行ったのではもう売り切れということが続き、今年は早くにお願いしておきました。
前日に花材を取りに行ったら、もう注文もレッスンも全部終わったから、残った花材を全部持って行っていいよ、ということで、細かいお花や葉っぱ、しかもちゃんとワイヤリングしてあるものをたくさんいただいてしまいました。
今回ネックだったのは、土台が自然のつるのようなものをぐるぐる巻きにしただけものだったことで、細いので、ワイヤーで留めても、くるりんと回ってしまいます。
何とか、土台のアジサイは留めましたが、次にお花をワイヤーでつけると全部沈んでしまい、きれいにできません。
ここで、私たちはあきらめて、グルーガンに走ってしまいました。お花屋さんにはあきらめないのが肝心と、言われていたんですが、ごめんなさい。

ケイトウのドライフラワーは、きれいな赤のものもあったのですが、黄色のヒマワリとブルーのアジサイと一緒に使うと、私がイメージするのと違うカラフルなリースになるだろうな、と思い、今回はケイトウはピンクと黄色だけ使いました。
バラのように見えるのは、ほとんどトルコキキョウです。きれいな黄色のものがたくさんあったので、それを使っています。

出来上がってみると、土台に対して大きいものになってしまい、これは最初のアジサイが大きかったせいです。アジサイを小さく留めつけていけば、お花も沈むことがなく、コンパクトなものになったのだと、飾ってからう~んと、反省しました。


[PR]
by asuzoh | 2016-12-09 09:54 | ハンドメイド | Comments(0)