2017年お花見の偵察

今日はお天気が良かったので、北側の川沿いに、お花見の偵察に行ってきました
f0106823_19305352.jpg
桜は日当たりのいいところで3分咲きという感じでしたが、いろいろなお花が咲いていました。

f0106823_19305767.jpg

f0106823_19310115.jpg
パン屋さんでお茶をして、パンを買い、ここで折り返しです。


f0106823_19311147.jpg
左上の二枚のような、冬の風景も好きです。
私の好きな早咲の「陽光」という桜で、満開の木がありました。
今、貯水池の工事中で塀の向こうの木もあって残念です。
歩いて往復している間に桜の花がまた一段とほころびてきたようです。
土曜日は寒い雨の予報ですが、日曜日が楽しみですね、混むだろうけど。


[PR]
by asuzoh | 2017-03-30 19:29 | 日々 | Comments(0)

ブロコネを優先したり、お教室の宿題があったりして、すっかり間が空いてしまいました。
一緒に作っているお友達がキルトカフェにいらしたときに、久しぶりに縫いました。
f0106823_09254713.jpg
1月8日です。単純な方のパターンなのですが、真ん中の布が良くないと台無しです。今回使うつもりで集めた布の中で、大柄のものはこれしかありませんでした。

f0106823_09255257.jpg
1月9日です。ちょっと見るとひし形6枚のブルーのスターですが、分割があります。これは必要なのか?、でもきっと分割なしのパターンは後で出てくるに違いない、などと、みんなで話し合いました。見本は一枚布に見えるけど、実は違う布を使っているので、それに倣って、ほとんど同じ色目の2種の布を使いました。
このくらいのピース数だと、型紙のカットから始めて、私だと2日かかってしまいます。

後から始めたお友達は、実物大型紙のコピーを繰り返すと、どうも、大きさが正確でないということで、ご自分で3インチの六角形を描いて、それを分割して型紙を作っています。コンパスと定規があればできるのは理解できるのですが、なかなかハードルが高いです。でも、紙は六角形分で済むし、はさみで切る手間も少ないし、ほんとはそちらの方がいいと思います。
そういえば、アメリカのご本にはたいてい実物大型紙がついていますが、ミシンピーシング用に縫い代付きだったり、インチだったりして、使ったことがないな、と思い出しました。

お教室の方で、急いで作らないといけない作品ができまして、こちらは、さらにゆっくりペースになってしまうと思います。


[PR]
by asuzoh | 2017-03-30 09:24 | パッチワーク | Comments(0)

f0106823_18274694.jpg
リネンウールのワンピース完成しました。
左肩がボタン開きなのがミソです。
コットンフレンドに載っていたワンピースを参考にしているのですが、もし細身できつかったりしたら困るなあと思って、前に作ってちょうどよかったpindotの茅木さんのデザインを使いました。
布は、「生地の森」さんのリネンウールです。
ボタンはあまり目立ちませんが、Neckless-necklessさんで買いました。知る人ぞ知るショップですが、実は最寄り駅にあるので、どこに買いに行くより便利です。


f0106823_18274925.jpg
こちらは、その茅木さんデザインのオリジナルのワンピース。こちらも、「生地の森」さんの綾織のリネンです。
去年縫ったウールガーゼのものがだいぶくたびれてきたので、1月末に縫って、すでに、かなり着倒しています。

そろそろ、春ものも縫いたいところです。


[PR]
by asuzoh | 2017-03-28 18:26 | ハンドメイド | Comments(0)

今年もういいかな、と思っていたのですが、Veritecoさんが出店されるし、点と線模様製作所さんの新柄も出るし、tamaoさんも出店されるし、やっぱり行ってしまいました。
まずは、Veritecoさんにご挨拶。
f0106823_18033218.jpg

もうたくさんのお客様がいらしていたので、ディスプレイの画像はインスタグラムからいただいてきました。
フェルトの端切れも販売してくださっていたので、ゲットしました。これはうれしいです。

f0106823_18033846.jpg
それから点と線模様製作所さんに向かいましたが、ほんとに混んでました。
それでもお目当ての刺繍の布と、左下の新柄、ゲットしました。


f0106823_18034424.jpg
去年はまず、お昼を調達したのですが、今回は出遅れてしまい、かなり並びましたが、美味しいスープとパンをいただきました。コーヒー屋さんにまた並び、ずいぶん時間を使ってしまいました。


f0106823_18035095.jpg
tamaoさんのブースも混んでいて、お目当てのリボンはとても見られなくて、後回しになってしまったら、影も形もなくなっていました。でも、このサンプル品のストール、とてもお買い得でした。

ここから先は、忘備録です。来年までに使い切れるかなあ。


f0106823_18035452.jpg
ビンテージものは、チャルカさんとCO-さんというボタンのお店で。チャルカさんは去年より場所が良かったせいか、ビーズをたくさん持ってきたせいか、とても混んでいました。状態の良いリネンを見ると、どうしても買ってしまいます。


f0106823_18040098.jpg
これはKAUNISTEというフィンランドのブランドの布。一番上の布を赤峰先生が使っていて、初めて知りました。


f0106823_18040547.jpg
これは、今回是非見てみたかったSuno&Morrisonというショップのはぎれで、「ガラ紡」という手紡ぎに近い織物だそうです。ストールはお高くて、はぎれしか買えなかったのですが、これでバッグを作ろうと思います。


f0106823_18041086.jpg
今回の立体ウェルカムアイコンはお魚でした。かわいいのいっぱいで、全部お写真に撮りたかったくらいです。
今年は、insutagramやtwitterで、事前に予習が十分にできていたので、行きたいところ、見たいもの、買いたいもの、ほとんどもれることなく回れたつもりです。
ステージのライブをゆっくり見る時間はありませんでしたが、歩きながらずっと音楽を聴いているのもいい感じです。
明日は寒い雨になりそうですが、蚤の市に比べると、屋外のブースはほとんどありませんし、暖かくしてお出かけください。

[PR]
by asuzoh | 2017-03-25 17:52 | ハンドメイド | Comments(0)

今月のキルトカフェ

第4週の木、金と、キルトカフェでした。
f0106823_15094814.jpg
ケーキはクランベリーとヨーグルトのシフォンケーキ。春のシフォンケーキと検索すると、1位が桜のシフォン、2位がこれでした。
塩漬け桜や桜あんは、やっぱり和菓子に使いたいですね、というわけで、クランベリーの方になりました。レシピはクックパッドのものを参考にしました。


f0106823_15095628.jpg

f0106823_15100503.jpg
今日は、フェリシモのニャシュマロ、猫の紅茶、それから水戸のお土産やチョコレート、いろいろいただきました。


f0106823_15101296.jpg
私が始めたのを見てNEWヘキサゴンカレンダーを買ったお友達は、2か月分60枚作り上げました。後から始めたお友達も私の2倍以上作っています。いろいろやっているとはいえ、ちょっと遅れを取ったので、少し追いつかないといけません。
たくさん作って、それぞれにやりやすい方法が見つかってきて、情報交換をすることができました。巻きかがる針は細いほうがいいということで、アップリケ用の針を使ってみることにしました。


f0106823_15101797.jpg
それから今日は、favoriの最新号を見せていただきまして、春用の帽子、作ってみようと思って購入させていただきました。1号ずつだとお高くなりますが、キットがいらないときは買わないことができるので、わがままを言って1号ずつ買わせていただいています。
ブロコネのブロックをつなげたいところなのですが、貸し出してしまったので、また1カ月そのままです。その間にミシン仕事をしようと思います。


[PR]
by asuzoh | 2017-03-24 15:06 | 食べるもの | Comments(0)

西田先生ワサビエリシのボンジュクオヤレッスンは、1,2月予定が合わなくて、久しぶりでした。
このオーシャンブルーのネックレスは、是非作りたいと思っていたので、募集が始まってすぐに申し込みました。
f0106823_00394758.jpg
「ビーズを編み込むすてきアクセサリー2」に載っている編み方で、糸とビーズを買えているだけなんですが、全く違う雰囲気になります。
この画像ではビーズのきれいな青が出なくて残念です。
今日は、ビーズを通す順番を全く逆にしてしまうという初心者のミスをしてしまい、あまりたくさん編めませんでした。とりあえず、うちに帰ってから、ブレスレットだけ完成しました。
留め具がマグネットになっていて、短いネックレスを編んで、ブレスレットとつないで、長くすることができます。


f0106823_00395672.jpg
最近ボンジュクオヤは編んでいなかったので、リハビリで、レッスンの前にこちらのご本に載っているブレスレットも編みました。
編み方が緩くても、きつくても、きれいに十字架模様が出なくて、難しかったです。
ご本のレシピは間違っているところがあるので、CRKデザインさんのブログで確認してください。


[PR]
by asuzoh | 2017-03-16 23:37 | 糸物ハンドメイド | Comments(0)

浅草橋へ

娘が浅草橋に行くというので、わ~一緒に行く~と言って予定を合わせてもらいました。
どうも、山手線の向こう側は、地理が苦手です。
今回、JRの最寄り駅までバスで出ると、総武線で一本で行けて、意外と行きやすいということを改めて認識しました。
ランチは、最近時々SNSで目にする友安製作所カフェへ。
f0106823_10070359.jpg

f0106823_10070960.jpg

f0106823_10071218.jpg

ロフトのようになった二階にも大きなテーブルがあって、ワークショップにぴったりですね。
壁紙やインテリアの小物も飾ってあって、色々楽しいです。

そのあと、あちこちのお店を回りました。
east side tokyoというショップで造花を買いましたが、問屋さんというよりおしゃれなお花屋さんという感じでした。土日もやっていますし、最近、浅草橋は問屋街というより、手作り好きな人の街になりつつあるのかな。
馬喰町は、やっぱり問屋街でお休みのお店が多く、結局自分のお目当てのものは見つかりませんでした。


[PR]
by asuzoh | 2017-03-11 10:06 | 日々 | Comments(0)

自由が丘散策へ

コットンコネクションさんがもうすぐ閉店ということで、ようやく出来上がったブロコネのブロックをもって、今日は自由が丘散策に行ってきました。
f0106823_11280695.jpg
ランチは、お友達が調べてくれた「WARA CAFE」という米粉パンのお店のランチです。パンがお代わり自由で、しかも、トースターかレンジで自分で温めることができて、至れり尽くせりです。
ランチもお野菜がたくさんで、ヘルシーでした。


f0106823_11282233.jpg
次は、お目当てのコットンコネクションへ。
コットン+スチールなどの布はだいぶ少なくなっていましたが、お友達も満足のお買い物ができたようです。

f0106823_11282820.jpg
調べたら、ちょうどナオミ先生のレッスン日だったので、ご挨拶だけでも、と思っていたら、ブロコネのブロックのラティス、ボーダーの布を選んでくださいました、ありがとうございました。
ここで、勢いに乗って一気にトップ完成までもっていきたいところです。


f0106823_11283266.jpg
自由が丘というと、一昔前いや二昔になるでしょうか、スイーツフォレストというお菓子のテーマパーク的なものができて、一度行ってみたいと思っていたのですが、
思っているうちに私が年を取ってしまったんですね、残念ながら心惹かれる感じではなくなってしまいました。
cuocaも、行ってみたいと思っているうちに、吉祥寺にできてしまいましたしね。


f0106823_11283871.jpg
で、おばさんたちは、駅前の老舗ケーキ店モンブランでお茶をしました。
この栗のロールケーキは、見た目とってもこってりなんですが、とても食べやすくて、さすがでございました。

コットンコネクションがずっとあったら、拠点にしてまた自由が丘に行くところなのに、ほんとに残念です。



[PR]
by asuzoh | 2017-03-09 23:25 | 日々 | Comments(0)

f0106823_20405359.jpg
ボビナージュさん5周年アニバーサリーウィークの続き、今日は赤峰先生のワークショップです。今日のワークショップは午後なので、久しぶりにローズベーカリーでランチをして、デザートのケーキまでいただいて、余裕を持って出かけました。

と、そういう日に限って、今日はジャノメさんのデモ用の撮影をするということで、スタッフもたくさん、カメラも入って、なんだか緊張してしまう雰囲気でした。
この映像はまず、4月のホビーショーでお披露目になって、その後ジャノメさんのHPでも見られるようになるそうです。

f0106823_20410117.jpg
今日のワークショップはリネンのファスナーポーチ。硬い帆布は使っていないのですが、ファスナーのところは、意外と硬くてミシンがなかなか進みませんでした。
カメラが入りつつも、皆さん順調に出来上がり、終わってから、赤峰先生と、使っている布のお話とか、次のワークショップの希望とか、いろいろお話ができました。
先生は、今回のイベントで、今まで作った作品で撮影後使っていないものを、ボビナージュさんで破格のお値段で販売したのですが、それこそあっという間に売り切れたみたいです。ご本でしか見たことのない作品、実際に見るだけでも見てみたかったなあ~


f0106823_20411236.jpg
今日のポーチは最初、きれいな色だし、珍しいプリントを使っているので、ブルーをお願いしていたのですが、先週のバッグインバッグとおそろいにするために、緑に変更していただきました。
それから左上のちっちゃなバッグは、撮影協力でいただいたお菓子です。



f0106823_20411655.jpg
ボビナージュさんでは、赤峰先生がいつも使っていらっしゃるパラフィン加工の帆布の取り扱いも始めました。この帆布は、通販で頼むと、普通、畳んで送られてきて、しわがなかなか取れないので、巻いて買えるのは便利です。
今日は、2000円お買い上げでくじも引けて、この5周年アニバーサリーバッグをいただきました。


[PR]
by asuzoh | 2017-03-07 20:38 | ハンドメイド | Comments(0)

先日にもお知らせしたように、吉祥寺のボビナージュさんは5周年のアニバーサリーウィーク中です。
お祝いのお花も飾ってありました。
f0106823_17402820.jpg
いつもワークショップをしてくださる先生方も、このイベントの時はいつもより簡単にたくさんの人数ができる作品のワークショップをしてくださいます。
で、今日は、指吸先生のワークショップでした。
フリンジ刺繍のお花は、以前ボビナージュさんがイベントの時にブローチにしていたと思うんですが、先生は、それを興味深そうに見ていらしたと思ったら、こんなかわいいお花に仕上げてくださいました。
今回は、いつもの先生の色と、黒ピンクの二色だったんですが、やはり皆さん、この珍しいゴスロリ風の色をチョイスされた方が多かったです。
f0106823_17190089.jpg
f0106823_17190515.jpg
先生のキットも販売していたので、参加できなかったドームのキルトフェスティバルのワークショップのものと、前に作ったミニポーチの色違いと買ってしまいました。
今日は、遅刻ギリギリにお店に飛び込んで、余裕がなかったうえに、次の時間のワークショップも控えていて、先生とあまりお話しできなくて残念でした。
このワークショップは、8日(水)の分がまだ空きがありますので、是非どうぞ。
それから、恒例のホビーショーのワークショップの作品も見せていただきましたが、すごくかわいかったです、でも、あれは朝走らないと、順番取れないんですよね~。


f0106823_17191251.jpg
今週はずっと朝9時、10時台に家を出るスケジュールで、さすがにちょっと息切れしてしまいましたが、早かった分、吉祥寺ランチも2回もできました。
今日は、中道通りを入ってすぐのところに新しくできたボングーハンバーグ。結構人気で、寒いのに外で並んでしまいましたよ。


[PR]
by asuzoh | 2017-03-04 17:17 | ハンドメイド | Comments(0)