<   2017年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

取りやめになったキルトカフェでしたが、その時にやろうと、型紙をコピーしてありました。
f0106823_17165133.jpg
1月12日です。今までになく、縫い合わせが難しいパターンでした。角も合わなくて、かなり苦労しました。


f0106823_17165866.jpg
1月13日です。こちらは、1,2を争う簡単さ。でもこういう時こそ、布をきちんと選ばないと、つまらなくなってしまうので、難しいです。
このパターンは、初めて、コンパスで3インチの円を描くところから自分で型紙を作りました。首をかしげるような不思議な分割でなければ、この方がやっぱり楽です。


[PR]
by asuzoh | 2017-04-30 23:15 | パッチワーク | Comments(0)
今日は東京国際キルトフェスティバルのスプリングマーケットに行ってきました。
とにかく、お教室の宿題が終わらないと、どこにもお出かけできないと思っていたので、私、本当に頑張りましたよ。
こういうイベントは、午後の方が空いているので、家でお昼を食べてからゆっくり出かけました。

f0106823_12012261.jpg

セシール・フランコニィさんという刺繍作家は知らなかったのですが、スプリングマーケットに行ったお友達がみんな口をそろえて素晴らしかったというので、行くことにしました。

イメージ画像は刺繍ばかりだったのですが、実はパッチワークが先で、そこに刺繍を施してあります。
写真を撮るのはOKだったので、刺繍の部分のアップも含めて、たくさんのお写真を撮らせていただきました。
ちょうどギャラリートークも始まる時間だったので、たくさんのお話を伺うことができました。
f0106823_12012814.jpg

f0106823_12013302.jpg
この二つの作品は、来日が決まってから作ったそうで、すごいですね。朝4時半起きで、1日8時間針を持つそうです。


f0106823_12013796.jpg
この作品が代表作だそうで、紫っぽく見えるところにびっしりビーズが刺繍されています。
アンティーク布も使われているように思えるのですが、通訳の方はパッチワークの部分は復刻布だとおっしゃっていました。


f0106823_12014236.jpg
大作の針休めに作るのが、こういう小さな作品だそうです。これ一つでもすばらしいです。
この後、テーブルに座って質問に答えながら、1個のモチーフに刺繍をするところを実演してくださいました。1時間半くらいだったでしょうか、毎日1個ずつ作られていたそうです。

そういうわけで、残り時間が少なくなってしまいました。
こちらは、先生方の「キルト作家の宝物」のコーナーから。アンティークのすてきなものがたくさんでした。
f0106823_12014536.jpg
菅野和代先生のシンブルコレクションから。


f0106823_12014970.jpg
丸屋米子先生のアンティークのミニチュアミシンコレクション。


f0106823_12015344.jpg
中山久美子先生の携帯用お針セット。

お買い物は時間が無くなってしまったこともあって、刺繍をしようとお花のビンテージ布を少しだけ。
お教室のお友達お二人に、ばったりお会いしました。皆さん好きなものは同じですね。


[PR]
by asuzoh | 2017-04-29 23:56 | パッチワーク | Comments(0)

今月のキルトカフェ

今月のキルトカフェは、1回になりました。
もう一つの方は、ご都合が悪くなった方、アデノウィルスの方、骨折の方、というわけで、無しになりました。
f0106823_17044701.jpg
今月のケーキは、抹茶のタルト。抹茶って結構いいお値段で、かと言ってこの季節を逃すとあんまり使わなくなってしまうし、来年までもたないし、この後、抹茶のお菓子が続く可能性ありです。


f0106823_17045117.jpg
favoriのさらにバックナンバーを持ってきていただきました。
Veritecoさんのお花アクセサリーが作れるキットがついていた号で、その時よっぽど買おうか、迷ったのですが、染めからはやらないだろうと、諦めたものです。
この忙しいシーズンが落ち着いたら、染めをやりますよ!


[PR]
by asuzoh | 2017-04-28 23:59 | 食べるもの | Comments(0)
去年は行かなかったホビーショー、今年は、お友達がワークショップをされているし、チケットもいただいたし、午前中家でキルトカフェだったのですが、その後に出かけました。
いつも、娘に手を引かれるようにして行くビッグサイトなので、一人でたどり着けたのは奇跡のようです。
f0106823_00352621.jpg
ビッグサイトは東京オリンピックでメディアセンターになるために、しばらく使えなくなるとか。この風景もしばらくお別れかも。


f0106823_00353089.jpg
会場入りしてまず、ジャノメのブースに行って、指吸先生にご挨拶をして、次のワークショップの先行予約をし、
ナカジマのブースに行って、ワークショップをしているこっとんふらわぁさんにご挨拶をし、
フジックスのブースに行って、赤峰先生にご挨拶をしたら、最終回のワークショップがまだ空いていたので、それを受けることにしました。
というわけで、それまでの1時間、いろいろ見て回り、コンビニで買ってきたおにぎりと会場で買ったから揚げで遅いお昼を食べて、ワークショップに向かいました。
いつものことながら迷子になりまして、時間ぎりぎりになってしまいました。

f0106823_00353547.jpg
フジックスさんのレシピ小冊子「itoto」にも載っている帆布のショルダーバッグです。
ステッチの色が選べたので、見本と同じ白にしましたが、これがステッチが曲がると目立ってしまって、失敗でした。
帆布はいつもより柔らかくて縫いやすかったのですが、いつも、ボビナージュの高級ミシンを使わせていただいてるので、色々機能がなくて、とまどってしまいました。
赤峰先生らしい、ポケットがたくさんの使いやすいショルダーです。

ワークショップの後は、昨日、SNSで目星をつけていたショップにお買い物に走りました。

f0106823_00353910.jpg
malabrigoというブランドの毛糸、不思議な段染めで、2個も買ってしまいました。


f0106823_00354434.jpg
これはルシアンのブース。小冊子「アイディアノート」をいただいてきました。素敵な作品がいっぱいでした。

f0106823_00354970.jpg
f0106823_00355355.jpg
sanseiのワークショップは時間がなくてできなかったので、ブーケを買いました。


f0106823_00355817.jpg
cotton familyでは、COTTON+STEEELの不思議の国のアリスの布など。

f0106823_00360675.jpg
おにぎり1個では、うちまでたどり着ける気がしなかったので、蛍の光が流れる中、最後のオーダーでコーヒーとブルーベリータルトをいただいて、元気を取り戻して帰りました。
あ、いつものことですが、また、建物から出る方向を間違えそうになりました。
電車も直通を待てずに乗り換えになったのは、お約束です。

今までのホビーショーでは、ワンコインのワークショップをたくさん受けましたが、結局時間との兼ね合いで選んでしまったため、使えなかったものが多かったのです。
今回は、赤峰先生のワークショップが受けられて、ラッキーでした。


[PR]
by asuzoh | 2017-04-28 23:31 | ハンドメイド | Comments(0)
4月に入ってずっと、ダルマになって作っていたお教室の宿題がようやく完成しました。
その間は、次に作りたいものがいっぱいあったはずなのに、いざ手が空くと、何から手を付けていいやら、わからなくなってしまうのはいつものことです。
とりあえず、宿題から。
先日、代官山のアッサンブラージュで参加したマカベアリスさん刺繍のブローチ完成しました。
f0106823_11122820.jpg
小さくてぎゅっと詰まったチェーンステッチがこの先生の特徴かな。あと、葉っぱのサテンステッチ。少し慣れてきたかと思います。


f0106823_11123255.jpg
色合いの合う二つを先日ワークショップで作ったバッグに付けてみました。



f0106823_11123539.jpg
これは、favoriのバックナンバーに載っていたマカベアリスさんのページ。前の出版社の最後の号です。
今の出版社のお友達に無理を言って、調達しました。
せっかく慣れたところだから、今作りたい!でも、やらなくちゃいけないこといっぱい。少し我慢です。


[PR]
by asuzoh | 2017-04-26 23:10 | 糸物ハンドメイド | Comments(0)
今年はワークショップおばさんの二つ名を返上するつもりだったのに、相変わらず出かけています。
今日は、ワサビエリシで、西田碧先生のレッスンでした。
どうやら、家を出る時間と電車に乗る時間を間違えたようで、駅に着いたら、ほぼ開始時間!焦りました。
先月のビーズ通し間違えに続き、皆さんより後れを取ってしまい、私だけ完成しませんでした。
ほんとに、このクラスの皆さんは上級者ばかりです。
f0106823_10345639.jpg
今日の作品はピンキングトリムのカードケース。ビーズの女性はこのご本に載っています。
少しのビーズと刺繍糸でつくっているのにかわいいです。ちょっと姿勢が悪くなってしまったのは、なぜでしょう?
カードケースも縫っていただいて、ほんとに申し訳ないレッスンです。これくらいなら縫えるかも、と思っていたのですが、自分のものになってじっくり見ると、それはそれは、とても丁寧な縫製です。


f0106823_10350101.jpg
最寄り駅からワサビエリシまでの道は、高級住宅地で、お花もきれいです。素晴らしい八重桜です。


f0106823_10350722.jpg
これは、ミモザだと思います、もう終わっている木が多いのに不思議です。

f0106823_10351337.jpg
でも、最寄り駅の回りにはランチをできるようなお店が全然ありません。
で、一度やってみたかった、途中下車してSoup Stock Tokyoでランチをして、月替わりのスィーツのショップでお土産を買う、というのをやってみました。


f0106823_10352147.jpg
先月のレッスンはちゃんと完成しました。でも、痛恨のミスがあります。今日も、何度も数えたのにビーズ多かったし、あ~私、そこがネックなのかも。
とにかく、来月は早めに行くこと!を忘れないようにします。


[PR]
by asuzoh | 2017-04-20 23:32 | 糸物ハンドメイド | Comments(2)
今日は、ボビナージュさんで久しぶりに赤峰先生の一日ワークショップでした。
一日ワークショップの時は、先生もご一緒にAZ DININGさんでランチができて、いろいろお話ができるのが楽しいです。今回は来週のホビーショーの話題で盛り上がりました。
キルターの方はいらっしゃらなかったので、パッチワークのこととか、ドームのキルトフェスティバルのこととか、ちょっとおしゃべりし過ぎてしまったかも。
ランチは、ビーフ丼をいただきました。おいしかったのですが、味付けがしっかりしていて、午後、講習の合間にお水を飲む人続出でした。
f0106823_10532313.jpg


f0106823_10533193.jpg
最後にみんなで記念撮影しました。
皆さん、赤峰先生のファンで、ワークショップにたくさん参加されているので、持ってきたバッグもワークショップで作ったものばかりです。いっしょにお写真を撮りました。


f0106823_10533599.jpg
今回のバッグは、かごをイメージしたレクタングルバッグ。
本体は、麻の帆布で、これはなかなか入手できないものです。
口布は、点と線模様製作所さんのたんぽぽ。春らしくて、今でしょ!という感じです。
硬い帆布の四角い底をきれいに縫うコツ、先生の作品に時々出てくる吊り下げポケットの作り方も習いました。


[PR]
by asuzoh | 2017-04-18 23:50 | ハンドメイド | Comments(0)
やらなくてはいけないものがあるときに限って、ほかのことをやりたくなってしまうのは、どうしてなんでしょう。
型紙の用意までしてあったので、二枚作ってしまいました。
f0106823_10143868.jpg
1月10日です。見本は、3色の色違いの布を使っていたのですが、それは無理なので、その分布合わせが大変でした。


f0106823_10144760.jpg
1月11日です。これは、いつになく大きなピースなので、西荻窪に行ったときに大柄の布を買ってきました。
今回の2枚は、ピンクがいつものサーモンピンクより赤っぽいです。
だんだん、色がぶれてきて、果たして最後にまとまるか、心配になってきました。


[PR]
by asuzoh | 2017-04-11 10:12 | パッチワーク | Comments(0)
リバーフィールドさんが主催されるワークショップを偶然見つけて、次の開催を楽しみに待っていました。
マカベアリスさんのブローチと、masishuさんの動物のお顔ワッペンのクラスを連続して受けられるので、速攻申し込みました。

f0106823_09484455.jpg

場所は代官山のアッサンブラーシュ。駅すぐです。(画像はGoogle mapからいただいてきました)。

f0106823_09484889.jpg
まずはマカベアリスさんのブローチのワークショップ(画像は先生のインスタからいただいてきました)。
作品の雰囲気からとても若い方なんだろうと思っていたのですが、先日のインスタに「おばさんです」と書かれていて、ちょっと安心しての参加となりました。
難しいステッチを使っているわけではないんですが、繊細な雰囲気を出せるのはどうしてなんでしょう?
とりあえず、サテンステッチのやり方はマスターした(つもり)です。

f0106823_09485159.jpg
刺繍が完成したら、つつみボタンにくるんで、裏には先生お手製の革にピンを付けたものを貼りつけて完成です。
実は、間違えています。大変痛恨です。
下書きのペンのお話とか、リネンの生地のお話とか、いろいろ教えていただきました。
次回もまた参加させていただきたいです。



f0106823_09485568.jpg
30分のインターバルの後、今度はmasishuさんのワッペンのワークショップです。
ワンちゃんの刺繍のご本を出されているので、ワンちゃん特化かと思っていたのですが、今回は見本も猫缶だったので、参加することにしました。
自分のワンニャンの似顔絵を描いていただくので、申し込みの後、画像をお送りしました。
同じ時間に参加する方の子たちが集合したポストカードをいただけるのがとてもうれしいです。
私のはもちろんがっちゃんです、わかりますよね。

f0106823_09490192.jpg
そういうわけで、一人ずつ組んであるキットも違います。とてもありがたいことです。

f0106823_09490476.jpg
お顔のラインをバックステッチした後、毛並みを埋めていくのですが、これがどう始めていいかわかりません。先生が、イラストを見ながら粗くステッチを入れてくださいました。そこで画像を撮っておけばよかった!一番のコツです。
後で皆さんのインスタを見たら、ステップごとにお写真を撮っている方がいらして、きっとリピーターの方なんでしょうね。


f0106823_09491198.jpg
夜7時30分までのクラスでしたが、皆さん集中力を切らすことなくがんばって、お顔が完成しました。
フレンチブルドックとか、縞猫とか、絶対難しいと思うんですが、皆さん本当にお上手でした。

違うテイストの刺繍のワークショップ2つなので、長い時間になりましたが、気分はアゲアゲで楽しい時間でした。
そしてまた、帰りは渋谷で迷子になりました。いい加減覚えろ、自分!という感じです。



[PR]
by asuzoh | 2017-04-09 23:30 | 糸物ハンドメイド | Comments(0)
自転車で西荻窪に行く時に、川沿いにより道をしました。
3度目の正直でやっと満開になりました。
いつも、あっという間にシーズンが終わってしまうのに、今年は長く楽しめました。
でも、週末のお天気はあまりよくないみたいです。
f0106823_19351351.jpg

f0106823_19351949.jpg

f0106823_19352613.jpg
西荻窪では、水曜日が定休日でいつも食べられないDELI CAFE KIKUでランチをしました。


f0106823_19353105.jpg

まずは、ギャルリーノンさんのTEMAEICIOUSさんの作品展へ。


f0106823_19353651.jpg
残念ながらTEMARICIOUSさんにはお会いできませんでした。
今回は、ワークショップにも参加できなくて残念です。
ギャルリーノンさんのはぎれと、藍染の糸を買いました。
見ているだけで、幸せなグラデーションです。


f0106823_19354107.jpg

f0106823_19354936.jpg
それから、「もりのこと」さんの「つばめのこと」へ。マカベアリスさんの刺繍の作品を実際に見てみたくて。
残念ながら、燕のブローチはもうありませんでした。

f0106823_19355674.jpg
西荻窪にはよく来ていますが、駅から離れてここまで来ることはないので、pomme de terreさんのベーグルを買ったり、


f0106823_19360186.jpg
フレンチ雑貨のBoiteさんをのぞいたりして、帰りました。
実は黒羽先生のお店もこの近くなんですが、今は販売はしていないそうです。残念でした。


[PR]
by asuzoh | 2017-04-06 19:15 | 日々 | Comments(2)

手作りとネコとの日々


by asuzoh