f0106823_012577.jpg
お友だちに教えていただいたのですが、おいしいんです。しかもサイズが小さくてお値段もお手頃。それにしても、食べるもののお写真を撮ると必ずいるのはがっちゃんです。
[PR]
# by asuzoh | 2006-06-07 00:01 | 食べるもの | Comments(2)

バナナキャラメルタルト

f0106823_20492137.jpg
今週のキルトカフェのケーキはバナナキャラメルタルトです。何度か作ってようやく確定したので、レシピに載せようと思います。いつもタルトは22cmの型を使っているのですが、これは18cmの型で作るとちょうど生クリーム200mlで済むので、あえて18cmにしてあります。
[PR]
# by asuzoh | 2006-06-06 20:49 | 食べるもの | Comments(0)

体育大会

f0106823_22521813.jpgお嬢ちゃま中学校最後の体育大会でした。週の最初はお天気も何とか持ちそうという予報だったのに、前日には傘マークがついて心配させられました。決して運動会日和ではなかったのですが、見ている母達はあまり消耗せず助かりました。ところで、小学校は本当は先週が運動会だったのですが、雨で今週に延期になってしまい、小、中学校両方にお子さんがいらっしゃるおうちは自転車で二つの学校を往復することになって、とっても大変そうでした。で、結果は・・・「うちのクラスは文化系だから、合唱コンクールに期待してね」ということでした〜
[PR]
# by asuzoh | 2006-06-03 20:43 | 日々 | Comments(0)

お花のマンスリー

f0106823_2232116.jpg
ようやく5月分です。真ん中の八角形がつらかったです。これを縮小してバッグにするのは断念しました。テキストに載っていた黒チェックベースのバッグ、ちょっと素敵だったんですけどね。
[PR]
# by asuzoh | 2006-06-02 20:23 | パッチワーク | Comments(2)

ミニミニキルト

f0106823_20422298.jpg毎年「パッチワーク倶楽部」では、インターナショナル・キルトウィーク横浜で飾っていただけるミニミニキルトを募集します。webサークルSPOOLで取りまとめていただいて参加するのですが、去年はどうしても干支の戌のキルトが作れず参加しませんでした。やっぱり実際横浜に行くと、どんなに小さな作品でも自分の作品がそこにあるのはうれしいものなので、今年はとにかく参加します!と手を挙げました。今年のテーマは「クリスマススター」。ミシンアップリケか、ペーパーピーシングと思ったのですが、どうもイメージがわかず、あまり見たことがなかったスター(らしき)パターンを作り、フリーモーションでキルトをしました。ホントはラメ糸を使いたかったのですが、手持ちもなかったし、針も普通の針だと糸が切れるというウワサを聞いていたので、赤糸でやりました。今はまだ公開出来ないので、ドローで作ったパターンだけのご紹介です。
[PR]
# by asuzoh | 2006-06-01 20:31 | パッチワーク | Comments(1)

プラスチック回収

f0106823_10421079.jpg
4月からプラスティック容器が新たに資源ゴミになりました。なかなかこの定義が難しくて・・・まあ、食品類の包装は全部回収と思っていればいいみたいなんですが。意外とアルミかなと思っていた包装もプラの表示があったりして、お勉強しましたよ。それよりなにより、不燃ゴミって何か特別にプラスティック製品でもゴミに出さない限り、ほとんどないんですね〜2週間で、小さな袋一つ分だったりします。
[PR]
# by asuzoh | 2006-05-30 10:42 | 日々 | Comments(2)

ジャワ島大地震

先日、娘が神戸に行って来たばかりなので、阪神淡路大震災を思い出します。
それから、インドネシアには少なからずご縁があります。20年ほど前働いていたところには、インドネシアからの留学生が何人も来ていました。(戦後処理の一環ですよ)。どうしていらっしゃるかな・・・もっとも彼らはインドネシアでは上流階級だった訳で、今でもジャカルタの高級住宅地に住んでいたりするじゃないかと思いますが。
[PR]
# by asuzoh | 2006-05-29 11:51 | 日々 | Comments(0)

リフォームと転勤

f0106823_10403976.jpg
お風呂の浴槽にひびが入ってしまったし、お風呂場の上がり口のところも湿気でやられてしまっているし、これはもう全部取り替えですね、ついでに広げてお風呂場大きくしましょうか、と大工さんにリフォームの見積もりを立ててもらいました・・・ところが青天の霹靂(私にとっては)、ご主人様が転勤になってしまいました〜いろいろ物いりですし、リフォームは見送りと思っていたのですが、水道屋さんに見てもらったら、やっぱりひびは浴槽の向こう側までいってしまっているので、取り替えなくてはいけなくなりません。しかも、給湯器も限界だし〜。というわけで、工事縮小でリフォーム決定です。給湯器は先に取り替えてもらったのですが、まあ、イマドキのは便利ですねえ。でもいちいち、音楽と声でお風呂が沸いたと知らせてくださらなくてもよいのですけど。
[PR]
# by asuzoh | 2006-05-25 10:40 | 日々 | Comments(4)

ミシンで

f0106823_1282075.jpg

ほんとはやらなくてはいけないものがあるのですが、止まりません(汗)。ミシンで作るドレスデンプレートは久しぶりで、すっかり作り方も忘れておりました。ベースが18cmですから、作るには余裕の大きさですね。ケータイの画像なので、ホントの色目はもうちょっと派手です。
[PR]
# by asuzoh | 2006-05-25 01:28 | パッチワーク | Comments(4)

キルトカフェ

f0106823_1352642.jpg今週のケーキはコーヒーマーブルチーズケーキ。スフレチーズケーキにインスタントコーヒー大さじ1杯、お砂糖大さじ1杯半をお湯大さじ1杯半で解いたものを混ぜて焼きました。このケーキは湯煎焼きなので、底の取れない型を使いますが、完全に冷めてしまうと取り出しにくいし、暖かいうちはやわらかすぎて崩れてしまうし、難しいです。底の取れる型をアルミで覆って使う方がいいかもしれませんね。
[PR]
# by asuzoh | 2006-05-23 13:05 | 食べるもの | Comments(0)