プラスチック回収

f0106823_10421079.jpg
4月からプラスティック容器が新たに資源ゴミになりました。なかなかこの定義が難しくて・・・まあ、食品類の包装は全部回収と思っていればいいみたいなんですが。意外とアルミかなと思っていた包装もプラの表示があったりして、お勉強しましたよ。それよりなにより、不燃ゴミって何か特別にプラスティック製品でもゴミに出さない限り、ほとんどないんですね〜2週間で、小さな袋一つ分だったりします。
[PR]
# by asuzoh | 2006-05-30 10:42 | 日々 | Comments(2)

ジャワ島大地震

先日、娘が神戸に行って来たばかりなので、阪神淡路大震災を思い出します。
それから、インドネシアには少なからずご縁があります。20年ほど前働いていたところには、インドネシアからの留学生が何人も来ていました。(戦後処理の一環ですよ)。どうしていらっしゃるかな・・・もっとも彼らはインドネシアでは上流階級だった訳で、今でもジャカルタの高級住宅地に住んでいたりするじゃないかと思いますが。
[PR]
# by asuzoh | 2006-05-29 11:51 | 日々 | Comments(0)

リフォームと転勤

f0106823_10403976.jpg
お風呂の浴槽にひびが入ってしまったし、お風呂場の上がり口のところも湿気でやられてしまっているし、これはもう全部取り替えですね、ついでに広げてお風呂場大きくしましょうか、と大工さんにリフォームの見積もりを立ててもらいました・・・ところが青天の霹靂(私にとっては)、ご主人様が転勤になってしまいました〜いろいろ物いりですし、リフォームは見送りと思っていたのですが、水道屋さんに見てもらったら、やっぱりひびは浴槽の向こう側までいってしまっているので、取り替えなくてはいけなくなりません。しかも、給湯器も限界だし〜。というわけで、工事縮小でリフォーム決定です。給湯器は先に取り替えてもらったのですが、まあ、イマドキのは便利ですねえ。でもいちいち、音楽と声でお風呂が沸いたと知らせてくださらなくてもよいのですけど。
[PR]
# by asuzoh | 2006-05-25 10:40 | 日々 | Comments(4)

ミシンで

f0106823_1282075.jpg

ほんとはやらなくてはいけないものがあるのですが、止まりません(汗)。ミシンで作るドレスデンプレートは久しぶりで、すっかり作り方も忘れておりました。ベースが18cmですから、作るには余裕の大きさですね。ケータイの画像なので、ホントの色目はもうちょっと派手です。
[PR]
# by asuzoh | 2006-05-25 01:28 | パッチワーク | Comments(4)

キルトカフェ

f0106823_1352642.jpg今週のケーキはコーヒーマーブルチーズケーキ。スフレチーズケーキにインスタントコーヒー大さじ1杯、お砂糖大さじ1杯半をお湯大さじ1杯半で解いたものを混ぜて焼きました。このケーキは湯煎焼きなので、底の取れない型を使いますが、完全に冷めてしまうと取り出しにくいし、暖かいうちはやわらかすぎて崩れてしまうし、難しいです。底の取れる型をアルミで覆って使う方がいいかもしれませんね。
[PR]
# by asuzoh | 2006-05-23 13:05 | 食べるもの | Comments(0)

掃除機

f0106823_1011584.jpg
最近猫ママのブログなどで、どうもこの掃除機の評判が今ひとつのようです。理由はまず、音が大きくて猫がびっくりする、それから粒の大きな猫砂が吸いにくい、排気が強すぎて、猫の毛が舞い散ってしまうというあたりのようです。う~ん、確かにその通りのことばかりなんですが、この吸引力の強さの魅力には勝てません。もっとも私は、国産のサイクロン掃除機は使っていないので、その辺の比較は出来ないんですけど。ご意見、ご質問、お待ちしております。
[PR]
# by asuzoh | 2006-05-18 10:11 | 日々 | Comments(2)

読書

f0106823_1052877.jpg
流行りものなので読んでおります。学生時代、一時間半以上の電車通学をしていて、読書は電車の中でするものというくせがついてしまい、どうしても、本だけを読む時間をとることができません。最近、病院通いが多かったので、待ち時間になんとか読書しております。
ところで、この映画もいよいよ封切りのようですが、ヨーロッパではあまり評判がよくないようですね。ダビンチのことは高校の時ずいぶん調べて、美術的はくわしくなったつもりなんですが、宗教的背景までは知りませんでした。
[PR]
# by asuzoh | 2006-05-15 10:05 | 日々 | Comments(0)

母の日

そういえば、5月の第二日曜日はいつも卓球の試合です。母の日だから大きな顔をして、「昼は各自調達、夜は外食!」と言って出かけています。そういえば、去年は賞品がいただけるほど勝ち進んだけど、今年は予選落ちでした。まあ、2月3月はねんざで練習していなかったし、4月もずいぶんさぼったからしょうがないかな。
それより、一番ショックだったのは、35年間私の相棒だったラケットのグリップが試合中にこわれてしまったこと。前にも練習中に同じことがあって、瞬間強力接着剤で補修していたのですが、まさか、試合中に壊れるとは。すぐにコンビニに接着剤を買いに行き、後の試合は事なきを得たのですが、もう限界かなと思って、新しいのを買うことにしました。一生一ラケットで行くつもりだったんだけどなあ。
[PR]
# by asuzoh | 2006-05-14 22:20 | 日々 | Comments(0)

アンネの薔薇

f0106823_1043980.jpg

皆さんのお庭の薔薇がきれいなシーズンになりましたね。でもうちは薔薇を育てる場所もないし、私はガーデニングの才能がないので、拝見させていただくばかりです。これは、娘の中学の薔薇。保護者会でもないのに何で学校に行ったかというと、修学旅行に持って行ってはいけないケータイを持って行った子は先生に没収されたので、お詫びと回収してきたのです。旅行中にお誕生日だからと、バースデイカードをメールしていた母は確信犯なので、言い訳することもできません。
[PR]
# by asuzoh | 2006-05-12 16:43 | 日々 | Comments(0)

プレゼント

f0106823_20312780.jpg

DEKOさんのブログで、バターン名を当てるクイズがありまして、見事正解したご褒美にこのポーチをいただきました。花のマンスリーのパターン、小さいのに綺麗に縫えてます、さすがです。巾着より紐のないパックンポーチのほうが、猫がいっぱいいるうちではうれしいです。
[PR]
# by asuzoh | 2006-05-11 20:31 | Comments(2)