今週のキルトカフェ

f0106823_21202670.jpg連休明けはきっとケーキを作る元気がないだろうと思って、あらかじめクッキー生地を作っておいたのですが、ちょっとこれだけでは寂しい・・・目の前にデコポンが・・・というわけでオレンジヨーグルトゼリーをつくりました。クッキーはきな粉を生地に混ぜ込んで、さらに焼き上がりに上からきな粉を振ってあります。
[PR]
# by asuzoh | 2006-05-08 21:20 | 食べるもの | Comments(0)

鬼の霍乱?

真夏日、次の日がほとんど最高気温が半分になったような気候についていけず、風邪を引いてしまいました。GWはいつも妹たちが遊びに来るので、一緒に食事をしたり、お出かけしたりしていたのですが、昨日の午後、とうとう熱が出て半日寝こんでしまいました。どうやら今日は、熱も下がって回復しつつあるようです。(ネット巡りもしております)。一番心配なのは、連休明け早々に修学旅行に行く娘にうつしてしまわないかと言うこと、すでにのどが痛いとか言ってますから。
[PR]
# by asuzoh | 2006-05-05 12:51 | 日々 | Comments(3)

赤プリ

f0106823_1039434.jpg
赤坂プリンスホテルに行ってきました〜キルト展でもなかったら、なかなか行けるところではありません(汗)
今回は、学校が創立記念日で休みの娘と、和布評論家(?)として母と一緒です。昔の人は、和布の種類や用途がわかるので、解説してもらうとおもしろいです。
順番待ちとか並ぶとかいうことが出来ない我が一家は、先にブッフェを堪能しました。写真はケーキだけですが、イタリアンや和食もあって、十分に楽しめました。ただし、あまりにもお腹が一杯で、キルトを見るときちょっとつらかったですが。
ネットのお友だちのmarcieさんの作品を拝見するのを楽しみにしていたのですが、思いがけなくご本人にもお会い出来ました。marcieさんの作品は、とっても素晴らしくて、娘も一番のお気に入りでした。
帰りに、そのまま吉祥寺で娘のお買い物のお付き合いをしたのが、一番疲れましたが。
[PR]
# by asuzoh | 2006-05-02 20:39 | パッチワーク | Comments(4)

本家のネコHPの掲示板をご覧になった方はご存知と思いますが、始めましての方からのメールを間違って削除してしまっておりました。その方にはとってもご迷惑をおかけしてしまって、申し訳なかったです。
私のアドレスは実に簡単で、しかももう、5年以上使い続けているので、いたずらメールが一日30件以上来ます。解除していないメルマガなども含めると一日4,50件削除することになるので、知らないヒトからのメール、女性名前のメール、「こんにちは」とか、「ありがとう」とかいう題名のメールは内容も見ずにどんどん削除してしまいます。
実はこのようなことは初めてではなく、お友達からのメールも2回削除してしまっております。どちらも、お相手から「メール送ったんだけど、届いていませんか」というお問い合わせをいただき、削除済みフォルダーからメールを救い出したしだいです。
もちろん、アドレスを変えればいいのはわかっているのですが、それも一時的なことで、いろいろなところでアドレスをさらせば、また元の木阿弥だろうと思うと、HPに貼り付けたアドレスの変更、何より、皆さんへの変更のご挨拶が大変で(これはほんとに自分の怠慢なんですが)、毎日メール削除を行っているわけです。
メールの題名には、お名前やハンドルネームがわかるように、それから出来れば具体的な内容のことを書いていただけるとうれしいです。わがままで申し訳ありません。

それからこちらのコメントも、まったく見ず知らずの方で、私が個人的にあまりリンクをはりたくないと思われる方のものは、削除させていただくことがあります、どうぞご了承ください。お知り合いの方で、間違って削除してしまったら~(ありそうな話でこわいんですが)、ごめんなさい~
[PR]
# by asuzoh | 2006-04-30 14:54 | 日々 | Comments(7)

花のマンスリー

f0106823_919342.jpg
今年もおしゃれ工房のマンスリーキルトを作ることにしました。今年は小関鈴子先生の花のマンスリーです。小関先生の色合わせのお勉強になるからキットを買うの、というお友達のお話にな~るほどと思ったのですが、貧乏性なのでキットが買えましぇん。幸い4月号は、ほとんどが小関先生の新しい布だったので、ショップでそろえることが出来ました。このパターン、大きいから楽かと思ったら、落とし穴がいっぱい。まず、22cmはA4サイズを超えていて、うちのプリンターでは一回でプリントできない、こういう具象パターンは、型紙の裏表を間違えると致命傷、柄合わせも、先生のを真似しようと思ったら意外と難しい、縫うときもカーブが多いし、最後のまとめも中心が微妙にずれていて、てこずりました。でも、出来上がりはむふふ、会心の出来かな。
[PR]
# by asuzoh | 2006-04-29 09:19 | パッチワーク | Comments(4)

キルトフェスタ

f0106823_17451630.jpg
f0106823_17453016.jpg鷲沢玲子先生のお教室のキルトフェスタに行ってきました。今回はSPOOL四国支部の方々もいらしていて、ご一緒させていただきました。毎回のことですが、細かいピーシング、素晴らしいキルトラインとトラプント、うっとりする配色、圧倒されてしまいます。おみやげは、ネコ柄のポストカードと付箋、ココナッツクッキーがま口形のストラップです。
[PR]
# by asuzoh | 2006-04-28 17:27 | パッチワーク | Comments(0)

トープカラー

f0106823_16272517.jpg

トープと犬猫のキルトの特集の文字に、ついふらふらと、買ってしまいました。
[PR]
# by asuzoh | 2006-04-26 16:27 | ネコ | Comments(0)

ポービリア

f0106823_3114491.jpg
火曜日のキルトカフェのメンバーに、とってもおいしいポービリアをごちそうになったことがあるのですが、粉によって水加減が難しいそうなので、いっそのことと思ってミックス粉を買ってみました。初めて作ったので、反省点はいろいろありますが、味はおいしかったです~
[PR]
# by asuzoh | 2006-04-25 23:11 | 食べるもの | Comments(0)

今週のキルトカフェ

ケーキは、昨日と同じ洋ナシタルトなので、お写真ありません(ほんとは忘れて全部食べちゃいました~)
月曜日のメンバーは、カップのタペキルティング中の方、スクラップのひざ掛けが終わって、カップのタペ始める方、斉藤謡子さんのハウスでミニタペにする方、斉藤謡子さんのライナスのポーチを作っている方、今週はお休みでしたが、ABCキルトいよいよキルトに入る方、鷲沢玲子さんのご本に載っていたヘキサゴンのリースのタペを作っている方です。このメンバーには、息子の1学年上の方が多く、小学校のころから学校のこと、受験のこと、いろいろ情報をいただいてとっても助かっています。
[PR]
# by asuzoh | 2006-04-24 21:21 | パッチワーク | Comments(0)

フラワーバスケット

f0106823_1072257.jpg

インターネットのパッチワーク友達DEKOさんのサークルにお邪魔してきました。おみやげには、キャラメル風味の洋ナシタルトを持っていきました。
市民会館の8(?)畳の和室二つぶちぬきで、ゆったりとサークルが行われていました。ベッドカバーサイズのしつけにいつも苦労している私たちには、まったくうらやましい限りです。今日は、赤ちゃんが生まれてお休みしていた方が、赤ちゃんのお披露目にいらしていて、お祝いのベビーキルトをプレゼントするところにも立ち会うことが出来ました。7月の作品展に出展されるDEKOさん、オリコさんの星のマンスリーキルトの実物も見せていただいて感激でした。今度はその作品展の日にうかがえるかな。
[PR]
# by asuzoh | 2006-04-23 20:07 | パッチワーク | Comments(2)