人気ブログランキング | 話題のタグを見る

days

asuzoh.exblog.jp
ブログトップ

マンスリーキルト

昨日、買い物に出たとき、あ、今日「すてきにハンドメイド」(おしゃれ工房が改変した番組)のテキスト発売日だ、と思い出し、買い物の重い袋を抱えて、本屋さんに行ってきました。
テキストの雰囲気は、最初のうち、表紙の手触りとか、最近はやりのちょっと若い世代をターゲットにした、布を使った小物作りの本みたいな感じかな、と思ってめくっていたのですが、だんだん、ああ、やっぱりおしゃれ工房だ~と言う感じでした。なんだか、広告が増えたような気がするのは、気のせいでしょうか。
さて、一番お目当ての斉藤謡子先生のマンスリーキルトですが、これはミステリーキルト的に、全体図が公表されないんですね。う~ん、斉藤先生ファンにはいいけど、そうじゃないと、ちょっとリスクが高いかも。

最近BJはともかく、斉藤カラーから離れているのですが、本質的には私は斉藤カラーが好きです。
無理をして小関カラーを使ったり、ヴィンテージ布を使ったりしている訳じゃありませんが、それでも放っておくと、斉藤カラーの布ばかり買って、先生のちょっと前の作品みたいな、細かいピーシングのびっしりキルティングの作品ばっかり作っていると思います。

マンスリーキルト_f0106823_104472.jpgさて、そこで「一人マンスリー」として、今年はこのバスケットのミニタペを作ることにします。
これはおしゃれ工房2006年6月号に掲載されている作品で、ドームのパートナーシップキルトが斉藤先生お当番の「バスケット」だった年のものです。ずっと作りたいと思いつつ、実現しなかったので、今年こそ、作ります。

どなたかご一緒していただける方は、いらっしゃいませんか?テキストがない方にはご相談に乗りたいと思います。
by asuzoh | 2010-03-22 10:44 | パッチワーク | Comments(9)
Commented by kiri at 2010-03-22 16:35 x
そうですか、今年は斎藤先生なのですね。
私は去年のキャシー先生のマンスリーが1月から中断中です。なんとか、今年中にはと思っていますが・・・。
かなり怪しいムードです。
なんて可愛いアップリケなんでしょう。ワンちゃんが可愛いです。
斎藤先生がお好きなのですね。
手を挙げたいけど、私にはハードルが高いようです。
更新楽しみにしていますわぁ~~~!
Commented at 2010-03-23 04:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asuzoh at 2010-03-23 07:54
>nonさん、はじめまして。さっそくの参加表明、ありがとうございます。
サイズは94×87cmです。マンスリーほど複雑じゃないかもしれませんね。
非公開コメントにして、まずはメールアドレスをお知らせくださいませ。
Commented by asuzoh at 2010-03-23 08:41
>kiriさん、私も、ブロックは縫い上げたものの、そのままのマンスリーが何年分あることか・・・
ワンちゃんとネコちゃんのバスケットが一目で気に入って作ることにしたんです。
Commented at 2010-03-23 17:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asuzoh at 2010-03-23 19:02
カギコメ様、メールいたしましたので、よろしく。
Commented by ちぃ at 2010-03-26 05:06 x
素敵なタペですよね~。
私も、作りたい気持ちは大きいのですけど、
さすがに、ちょっと手一杯のような気が、自分でもしています。
当面は、さちこNさんの進行経過を楽しませて頂きますね~。
Commented by さちこN at 2010-03-26 09:58 x
>ちぃさん、ちぃさんは本家のマンスリーも作られるし、今年はいろいろ手がけていらっしゃるから、大変でしょう。うまく斉藤カラーが出せるかどうか、見守ってくださいね。
Commented at 2010-03-28 11:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。