人気ブログランキング | 話題のタグを見る

days

asuzoh.exblog.jp
ブログトップ

リンゴのブロック始動ーただしループ地獄

リンゴのブロック始動ーただしループ地獄_f0106823_14242172.jpgほんとうは、5月に2番目のブロックを作らなくてはいけないところだったんですが、お教室展の爆縫いで、スキップしちゃいました。というわけで、2番目のリンゴかごのブロックが6月分です。
先週末からミシン出しっぱなし週間で、いろいろ作っていますが、今日はループ地獄でした。かごを細いループで編んで表現するんですが、計15本のループを作りながら、これはこれじゃないとだめなんだろうか、テープメーカーで6mmのバイアステープを作れば、もっと簡単なのに・・・と言う疑問がずっと頭の中をぐ~るぐ~る。しかも、私の持っている簡易型ループ返しだと、明らかにバイアスを伸ばしてしまい、できあがりが細くなってしまいました。そこまで計算して太く縫うっていう頭はなかったなあ。
たぶん、ループだとふっくらして、かごの雰囲気が出るんでしょう・・・そう信じましょう。
by asuzoh | 2010-06-20 23:24 | 一人マンスリー | Comments(2)
Commented by ちぃ at 2010-06-23 09:02 x
細いループ作りは大変ですよね~。
きっと、私だったら、
説明を無視してテープメーカー使用です…(苦笑)

テープメーカーの方が簡単と思いますが、
ループの方が、立体感が出るような感じはありますよね。
Commented by asuzoh at 2010-06-23 14:12
>ちぃさん、昨日ループを編みましたが、それでも、テープメーカーでもいいような気がしています。確かにちょっと6mmでは太いかな、と思うところもあるんですが。