人気ブログランキング | 話題のタグを見る

days

asuzoh.exblog.jp
ブログトップ

今週のキルトカフェ

今週のキルトカフェ_f0106823_9473254.jpg
今週のケーキは秋の定番、モンブランです。去年までサバトンのマロンクリームをホイップクリームと混ぜていましたが、やわらかすぎて、きれいに出来ないので、今年はマロンペーストの方にしてみました。これが、ほんとに「栗!」のペーストで、缶から出すとそのまんまの形でいるくらい、堅いんです。バーミックスで練りましたが、モーターが加熱しておりました。結構甘いので、粉糖ではなくココアをかけるとちょうどいいです。

ここからは、覚え書きです。
240gのペーストに6分立てのホイップクリームを80mlほど加え、さらに練ります。あ、ここで絞り出し袋に入れる前に、ラム酒を入れるのを忘れないように。残りのクリームはお砂糖を入れて、完全に泡立てます。
この分量で、ちいさめのモンブラン、12個作りました。
by asuzoh | 2010-11-16 23:47 | 食べるもの | Comments(4)
Commented by rocopie at 2010-11-17 14:44
こんにちわ(*^-^)(*_ _)
ここに初めて書き込ませていただいてます^^
あちこちで、、、共通のお知り合いをお見かけするので
えいっ!という気持ちでお邪魔しました。
こちらのblog を知ったのは、カテドラルウィンドウの小物入れ(by松浦香苗デザイン)を検索した際に辿り着きました^^。
ケーキはたまーに作りますが、と言ってもスポンジにイチゴを、ぐらいなのですが(^^;)
栗のペーストはかたい、、、なるほどぉ。。
と じーーと見てしまいましたぁ。

パッチや素敵な情報をこれからも見せてくださいね^^
Commented by さちこN at 2010-11-17 15:56 x
>ロコピーさん、はい、私もあちこちですれ違っている覚えがあります。これからどうぞよろしくお願いしますね。
カテドラルの小物入れ、2つ作られたなんて、すごいです~
モンブランは、材料さえ揃えられれば、簡単ですよ。クオカさんのモンブランセットなんか、おすすめです。
Commented by kotaroco at 2010-11-18 22:08
φ(..)メモメモ

でもね・・・モンブラン、苦手だったわ(爆)

それはね・・・・・・・
昔食べた、イモブランがおいしくなかったから・・・
お芋のモンブランのことです(汗)
トラウマってやつね・・・
Commented by asuzoh at 2010-11-19 10:09
>こた様、そうそう、昔のモンブランは上のにょろにょろがサツマイモでしたよね。栗のにょろにょろは、おいしいわよ~