人気ブログランキング | 話題のタグを見る

days

asuzoh.exblog.jp
ブログトップ

リネンとレースのタペ完成と、韓流ドラマ「赤と黒」

リネンとレースのタペ完成と、韓流ドラマ「赤と黒」_f0106823_9333859.jpg
リネンとレースのタペ完成と、韓流ドラマ「赤と黒」_f0106823_9333849.jpg
巻きかがり、ほとんど手付かずの日もあったものの、1週間近くかけて、やっと完成しました。
最初のうちは、ただルンルン巻きかがりしていたのですが、ピースの縁の厚いところは、かなり糸を引かないときれいに出来上がらないことが判明し、後半はなんとか慣れてきました。
そもそも、ピースの縁の折り方は、つなぎ合わせると交互になるようにしなくてはいけないということに、後で気が付きましたから、無駄な努力が多かったです。
さて、これでお教室の宿題に心置きなくとりかかれます。12月の展示会に間に合うように、先生とご相談しつつ、ということを考えると、このペースだとちょっと無理かも~いいのかなあ~

さて、私はナガラ族でこの巻きかがりをしながらも、なんと、字幕の韓流ドラマを見ながらやってきました。だから、なおさら時間がかかっちゃったんですが。いつも、完成した作品を見ると、そのとき見ていたドラマを思い出すのですが、今回はまちがいなく「赤と黒」です。
監督が「冬ソナ」「天国の階段」を作った人だと聞いていたので、「交通事故で記憶喪失はやめて~」と、思わず叫んでしまいました。それにしても、韓流ドラマって、交通事故を装った殺人多くありません?だから失敗して記憶喪失になったり、生き残った子供が復讐したりするんでしょうけど。
そもそも、今まで見たドラマの中で、私が好きなのは、「眠れる森」とか「振り返れば奴がいる」とかでして、今回の「赤と黒」の結末には大変満足です(ネタばれになるので、これ以上は・・・)。
主演のキム・ナムギルが入隊するので、短縮されたというのが残念ですが、こういうことは韓国ではありがちなのかも。現在主演の男優さんが二人とも軍隊にいて不在、なんて、日本ではありえませんね。
さて、「イ・サン」もようやく、テレビ放映に追いつきそうだし、しばらく、おとなしくしていようかな。でも、このキム・ナムギルも出ている「善徳女王」、気になるところなんですが・・・
by asuzoh | 2011-09-15 23:33 | パッチワーク | Comments(8)
Commented by kotaroco at 2011-09-17 13:17
すてきです~~❤
ボーダーは付かないんですね?
実物を拝見したいです。
Commented by asuzoh at 2011-09-17 13:29
>こたさま、はい、うちの先生、ボーダーつきませんのよ。
実物は、サイズのわりに意外とかさばるので、持ち運び不可です・・・
Commented by yumichi-e at 2011-09-17 16:48
完成おめでとぉ~~♪\( ̄O ̄)/
リネンだと、折り返しetc・・・重なり合った所が分厚くなって、大変そう!!
字幕を見ながら、チクチクとは・・・脱帽。^◇^;
私は、手が止まるなっ。。。
Commented by asuzoh at 2011-09-17 18:12
>yumichiさん、ありがとう~想像しただけで、大変そうでしょ。
字幕はだいぶ慣れてきて、声が聞こえてから画面を見れば間に合うようになって来ました~
Commented by ちぃ at 2011-09-18 05:41 x
完成おめでとうございます♪
巻きかがり、糸の引き加減が難しいですよね。

「赤と黒」終わりましたね~。
さちこNさんは好みのエンディングだったのですね。
私は、え?そんな~って思う部分もあったのですが、
話の流れから考えれば、もちろん、納得でもあります。
「善徳女王」面白いみたいですね~。
こちらのナムギルさんも素敵らしくて、ちょっと気になってます~(笑)
Commented by asuzoh at 2011-09-18 14:27
>ちぃさん、ありがとうございます。糸を引いていた左手(なぜか巻きかがりはひだりぎっちょ)が、痛いです・・・
復讐モノは、勧善懲悪的なお話が多いですから、その中ではちょっと異色かな。
キム・ナムギル、除隊してから楽しみですね。あ、もちろん、キム・ジェウクも心待ちにしてますよ~
Commented by こっとんふらわぁ at 2011-09-18 23:10 x
完成おめでとうございます!
一見、シンプルそうに見えて、その実ものすごく
手間がかかってますね。
字幕放送を見ながら、お疲れさまでした~
私もちぃさんとさちこさんの影響で
次に見るドラマは「赤と黒」に決めました!
Commented by asuzoh at 2011-09-19 08:44
>こっとんふらわぁさん、そうなんです。ただの四角つなぎに見えますが、レースの入った布をつくるわけで、大変でした・・・
「赤と黒」楽しみにしていてくださいね~