人気ブログランキング | 話題のタグを見る

days

asuzoh.exblog.jp
ブログトップ

キルトジャパンフェスタ

キルトジャパンフェスタ_f0106823_1337765.jpgキルターなら皆さんご存知の「キルトジャパン」、創刊25周年記念ということで、ヴォーグ社で「キルトジャパンフェスタ」が行われました。画像は、いただいた記念のピンバッジです。いつもなら、日曜日の卓球練習があるのであきらめるところですが、小学校行事で体育館が使えないので、思い立って行くことにしました。ダメもとで講習会の申し込みをしたら、すんなり大丈夫でした。この講習を受けると、他のイベントにほとんど参加できないので、純粋に楽しむには、ちょっともったいないのかもしれません。
私は、先日Jelly Rollのミシンキルトをしたときから、もっとミシンキルトをしてみたい、と考えていたので、上田葉子先生の講習を受けました。秋色のコラージュバッグで、アップリケ、フリーモーション・・・いろいろな手法を習いました。
でも、フリーモーションは練習あるのみ、と先生がおっしゃっていました。時間をつくって、ミシンを使わないとだめですね。それから、ミシン屋さんに、糸調子は上糸ではなく、ボビンの調節が肝心と習いました(これは、私のミシンキルトのお師匠Naomiさんもおっしゃっていましたね)。
もっといろいろ習いたい方は、お教室やヴォーグ塾へどうぞ、ということで、う~~~ん、時間が足りないですね、きっと。

キルトジャパンフェスタ_f0106823_1337718.jpg4時間半の講習、間にお昼休みが入ると聞いていなかったので、途中のコンビニでお茶と、お腹がすいたとき用のスティックのお菓子だけ買って行きました。1時間のお休みと言っても、半分は他の講習を受けている方に会ったり、松浦先生にご挨拶に行ったりして、残り半分はミシン作業を進めていました。ミシンはともかく、素敵な段染めの糸(先生オリジナルで絹糸だそうです)は、ここでしか使えないので、そこだけはやって帰りました。
そういうわけで、とてもお腹のすいた状態で帰路につき、ようやく乗換え駅のホームにある「Soup Stock Tokyo」でスープとご飯を食べられました。
by asuzoh | 2011-10-23 23:37 | パッチワーク | Comments(8)
Commented by bbwan at 2011-10-24 16:04
私も講習が終わったらもう空腹と頭のなかの知恵をしぼりきった感じで疲れました。 たっぷりワークショップの名のごとく、他のものとかなーんにも見れなくて、買い物もしないで帰りました。
近くの席に座っていたかたと帰りに駅でお茶したのですが、私には珍しく甘いものを食べましたから。   
はじめてこういうイベントに参加したのですけど、先生の信奉者もいて遠路はるばる参加されている人もいるんですね。 
Commented by asuzoh at 2011-10-24 16:54
>bbwanさん、そうでしたか~やっぱりお昼休みなしでがんばられたんですね。
後で考えたら、鷲沢先生とか、めったにワークショップなさらないし、お教室でも結構上のほうにならないと、直接習えないと言うことでしたから、お徳だったかもしれませんね。どの先生でもファンみたいな方はいらして、びっくりするほど熱心ですね。
Commented by apricot at 2011-10-24 17:31 x
こんにちは。
キルトジャパンフェスタ、ミシンの講習を受けられたのですね。
いろいろ習いたければお教室かヴォーグ塾へ・・・ってことなんですね(苦笑)
やはり、ミシンと仲良くするのが一番なんでしょうね〜。

キルトジャパンでお知らせを見たときから、そちらにお住まいの方はいいなぁ〜って羨ましく思ってました。
遠くからでも駆けつける方もおられるのでしょうが、やはり簡単にはいけないし、関西でもやって欲しいです〜。

Commented by asuzoh at 2011-10-24 22:18
>apricotさん、そうですね、やっぱりミシンは毎日練習しないといけないみたいです。
ほんとに、関西でも第二弾をやっていただけるといいのにね。
Commented by ちぃ at 2011-10-26 07:55 x
講習、お疲れ様でした~。
やっぱり、いい刺激になりますよね~。
「習う」ことからしばらく離れていますが、
来年は、何か単発でも参加したいなぁ~と思う気持ちがあります。

お寄りになられたスープストック…
私も、月1度の友達の所での仕事の時、立ち寄ることがあるところだわ~って思っちゃいました(笑)
Commented by asuzoh at 2011-10-26 08:31
>ちぃさん、今は充電期間ということで、気持ち新たにまた仕切りなおしてくださいね。いつもやらないことを習うと大変ですが、刺激になります。
あ~そうでしたね、月に一度のお仕事で、乗り換えに使われているんですね。私、いつも通るたび、一度入ってみたいと思っていました。
Commented by こっとんふらわぁ at 2011-10-26 09:21 x
おはようございます。
そんなイベントがあったことは、あることも知らなかったわ。。。
どうせ、行けないけど。(笑)
今週金曜から東京と埼玉です。
でも夫付きなのでお友達と会うのも吉祥寺でのお買い物も無理っぽい。
そのまま、神戸・大阪だけど、京都のイベントはすれ違いです。
残念!お友達は行くって言ってましたよ~
Commented by asuzoh at 2011-10-26 09:42
>こっとんふらわぁさん、あはは~キルトジャパンに見開きの広告が載っていたんですが、東京でって見たとたん、ページめくっちゃいますよね、わかります。
今週末からまたお忙しそうですね~