人気ブログランキング | 話題のタグを見る

days

asuzoh.exblog.jp
ブログトップ

ミシン作業

ミシン作業_f0106823_15424818.jpgワークショップのバッグの後、ミシンを出しっぱなしにしておいて、ミシンで出来るものを続けて作りました。
まずは、恒例のboogieさんのお財布秋バージョン。
ホビーラのKanaeコレクションの秋色セットを思わず買ってしまったので、それを使いました。このお財布は、思わず買ってしまった布セットを、何か形にするために作ることが多いような・・・
先生だともうちょっとチェックやストライプが入るところですが、ちょうどいい感じの布がなかったので、一枚だけチェックを入れました。

ミシン作業_f0106823_15424857.jpgそれから、こちらはコットンフィールドで買った籐の持ち手を使って。おそらく、ショップで見本に並んでいるのと同じ布じゃないかと思います。秋に籐の持ち手はどうかなあ、と思っていたのですが、布とはしっくりきています。問題は持つヒトの問題か・・・でも、コートとは合わないでしょうねえ。
前に夏バージョンを作ったときもそうでしたが、持ち手のタブを差し込んで口を縫うのは、厚みがありすぎて、絶対家庭用ミシンでは無理でした。まあ、持ち手の都合で、それほど重い物を入れられないから、いいかな~ということで。

ミシン作業_f0106823_15424884.jpg最後は、アーリーズプリントの不思議なリバーシブルバッグ。前には、猫柄布で作りました。
ショップに行くことになって、そうだ、この布を使って作ろうと思い出しました。裏は、小関先生の英文字柄のモノトーンです。
このバッグはリバーシブルなので、出来れば両方とも素敵な柄を使いたいところですが、そうすると、内布とはいえ、見た瞬間自分でもドッキリになってしまうので、やっぱり片方の布はちょっとおとなしめになります。

ミシン作業_f0106823_15424847.jpgおまけは、仲良く寝ているがっちゃんとふうちゃん。今のケータイ待ち受け画像です。あ~一緒に寝たい~
by asuzoh | 2011-10-30 15:42 | ハンドメイド | Comments(6)
Commented by kotaroco at 2011-10-30 17:49
毎年恒例ですね。
見せて頂くのがとっても楽しみ!

私は猫のウールパースを持って行こうと思っていたのに
P通信社に再提出させられてしまいました(涙)
来年バッグの本が出るらしいですよ。
バッグなのに財布?とちょっと首ひねりましたが。
Commented by asuzoh at 2011-10-30 17:54
>こた様、あら~せっかくの掲載作品、実物を見せていただくのが楽しみなのに~どんなご本ができるんでしょう、そちらも期待。
Commented by こっとんふらわぁ at 2011-10-30 22:57 x
こんばんは!
素敵な柄のバックですね。
そんな持ち手も見たこと無いな〜
明日、朝から綿密な計画をたてて
コットンフィールドさんと、新大久保を駆け回り
2時半の新幹線で次女のとこに移動します。
戦利品が見つかりますように!
Commented by asuzoh at 2011-10-31 00:55
>こっとんふらわぁさん、明日いらっしゃるんですね。この持ち手は、2階にいっぱい見本が出ています。まあ、これから冬に向かうのにお買いになるのも・・・ってところですが。
お忙しそうですね、お気をつけて~
Commented by ちぃ at 2011-11-01 06:57 x
Kanaeコレクション、やっぱりお洒落な雰囲気の作品が出来ますよね~。
久しぶりに欲しくなっちゃいました。
お店をのぞいてこようかな~。
(…なんて、手が止まってる状態なのに買い物して良いのか?という気もします~)
Commented by asuzoh at 2011-11-01 12:57
>ちぃさん、最近キルトショップに行っても、こういういかにもパッチワーク用の布が少なくなりましたね。ホビーラに行けばあるな~と思うことがしばしばです。今ホビーラに行くと、毛糸に惹かれちゃいそうです。