人気ブログランキング | 話題のタグを見る

days

asuzoh.exblog.jp
ブログトップ

指吸先生講習会

先日の横浜のキルトウィークでも、2作品入賞されていた指吸快子先生、
こんな素敵な作品を作られる先生とお話できるチャンス!ということで、そのときジャノメミシンのブースでもらったチラシを見てすぐに講習会に申し込みをしました。
いつもキルトカフェに来てくださるお友達の中でも、お嬢様のいらっしゃる方に声を掛けて、ご一緒することになりました。
指吸先生講習会_f0106823_9402875.jpg初めてのミシンでしたが、やっぱり日本の製品は初心者にも優しいような気がします。
キルティング、ジグザグのアップリケまではスムーズにできました。
ビスケットのモチーフは、サークルステッチのアタッチメントをつけてステッチをするんですが、これが、一周すると元の位置に戻ってくるのが難しい、さらにアバウトな性格のため、中心がずれていて布からはずれてしまう、という情けない状態になってしまいました。
最後に持ち手用のハトメ、カシメを打って完成なので、そこまでは終わらせないといけなくて、裏布の縫い合わせあたりはもう、焦りまくりでした。でも、よくあることですが、そういうときに限って間違えます。スタッフの方に指摘されて助かりましたが、危うく短くカットしてしまうところでした。
先生にもビスケットのブローチをいつの間にか作っていただき、ひっくり返した底の成型や、ビスケットモチーフのカットや、たくさん手伝っていただいてしまいました。
最後に出来上がったバッグ姉妹で記念撮影です。あ、ほんとはビスケットがまだついていません。フレンチナッツをたくさんつけた後、バッグに縫い付けます。
ランチの時間に先生とちょっとお話できて、いろいろ伺えて楽しかったです。吉祥寺での講習は久しぶり、と言うことでしたが、是非またやっていただきたいと思います。
1階のショップでは、ミシンキルト教室の作品展も行われていて、こちらも興味深い作品がいろいろありました。ミシン、もっと上手になりたいなあ、と思いながら帰ってきました。
by asuzoh | 2011-11-24 23:12 | パッチワーク | Comments(4)
Commented by yumichi-e at 2011-11-25 10:56
さっき、指吸さんのBlogで講習会の様子がUPされていたから、
もしやと思い、ココにきましたぁ~~。。。
きゃぁ~~!!かわゆいBagだわん♪
講習会申し込んで良かったねっ!!
吉祥寺のあのミシンShopは、お教室やら講習会やらあるみたいだね。

Commented by asuzoh at 2011-11-25 11:01
>yumichiさん、あの時いっしょに和のキルトを見に行って、ジャノメのブースでチラシをもらわなかったら、この講習会参加はなかったかも~
吉祥寺の目抜き通りにショップがあるのに、今までちっとも知りませんでした。
先生の私物ポーチとかも、かわいかったんですよ~
Commented by kotaroco at 2011-11-25 18:21
きゃわいいね~
yubiyubiワールドだわん~~
若い女の子に作ってやるのにはぴったりだわ~~~
Commented by asuzoh at 2011-11-25 19:07
>こたろうさま、でしょ~これは娘にあげる予定。最初、娘と二人で講習受けようかと思ったんだけど、二人で同じバッグを持つわけにもいかず・・・