人気ブログランキング | 話題のタグを見る

days

asuzoh.exblog.jp
ブログトップ

今年のハンドメイド

大みそかになってしまいました・・・
大掃除は、やらなくてはいけないところは、家族の助けを借りて何とか終わらせました。
あとは、やりたかった積み残しを、年が明けてから一人でやりましょう。

さて、皆さんが今年のハンドメイド作品のレビューをしていらっしゃるので、
私も、と思って過去ログなど見ていたのですが、
今年のパッチワークの目標としていたこと、ほとんどできていません。
唯一、BJのブロックを全部縫い上げたことだけです。
作品もお教室のものを除くと、小さなばねポーチを作っただけでした。
というわけで、おそらくもう、公開してもよいと思われる、お教室で作った作品を。

今年のハンドメイド_f0106823_1124364.jpg

ご本でも横浜でも皆さんよくご存じのヘキサゴンの作品。
真ん中のジャングルジムがちょうどいい大きさで、これを使うことは決まったのですが、
それに合うコンセプトの布(いわゆる子供柄)を全然持っていないので、
先生に選んでいただき、また貼りこみをして、と何度か往復をして決まりました。
ABCのヘキサゴンが一番決まらなかったんです。
一番外側のストライプは、ご本に掲載されている作品にもいくつか登場していて、
小さなドットとお花で、とても使いやすい布です。
このパターンは、大きめの柄のお気に入りの布、長いヘキサゴンに合う布があったら、
是非作っていただきたい、お勧めのパターンです。

さて、今年のハンドメイドのメインは、糸物になってしまいました。
これは年始には全く予想していなかったことです。
5月にお会いしたお友達がつけていたタティングとオヤのアクセサリーがあまりに素敵で、
さらに、SOFAさんに連れて行っていただき、一気に糸物に気持ちが行ってしまいました。
と言っても、もともと慣れていたかぎ針を使った、ビーズの縁編みと、トゥーオヤが中心なんですが。
来年は、さらにイーネオヤに挑戦し、少し暖かくなったら、タティングも再開したいし、
あ~私キルターだったはずなのに。

それから、今年はボビナージュさんにもすっかりお世話になりました。
特に指吸先生のワークショップはほとんど皆勤?
来年も先生が吉祥寺にいらしてくださる限り、また通ってしまいそうです。

というわけで、年始も、テレビの前に座って、何やら編んでいることになりそうです。
by asuzoh | 2013-12-31 11:23 | パッチワーク | Comments(6)
Commented by kabugabu at 2013-12-31 13:52
上のタペはスクエアを繋いでいるのかと思ったら、よく見たらトライアングルなのですね~。全部違う布とはビックリです。
ヘキサゴンのパターンは私も是非作りたいと思っています。
真ん中の生地は見つかるかもしれませんが、ロングヘキサゴンにぴったりな生地は見つけにくいかもしれませんね・・・
子供柄は本当にかわいいです♪
今年も一年お世話になりました。刺激をたくさんいただきました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします!!
Commented by asuzoh at 2013-12-31 14:20
>kabugabuさん、
トライアングル、200枚使ってます。
先生から100枚、残りはお教室の皆さんからいただきました。
ピンクだからまだよかったです、これが紫とかだったら絶対集まらなかったです。
kabugabuさんのヘキサゴンも楽しみにしています。

来年もどうぞよろしくお願いします。
また、曜日をまたいだレッスンとかあるといいですね。
Commented by こっとんふらわぁ at 2013-12-31 21:54 x
こんばんは。
さちこさんのスクエアは、松浦先生のご本の作品のモチーフとは
雰囲気が全く違ってて、この布おもしろいですね。
ヘキサゴンもすごくおしゃれです。
さちこさんの記事で作品をみせていただき、今、改めて
先生のご本を見直してみたのですが
来年、この中からなにか一枚作ってみたい!とすごくわくわくしてきました。
そうなると、ミスキルはやっぱり無理かな?
さちこさんの応援隊にまわりま~す。
今年はキルト以外の記事をたくさん楽しませていただきました。
来年もいろいろ楽しみにしてますので、またよろしくお願いします。
Commented by asuzoh at 2014-01-01 17:38
>こっとんふらわぁさん、
今年もどうぞよろしくお願いします。
松浦先生のご本から作品を作っていただけるのはうれしいですが、
小関先生のマンスリーもご一緒したいなあ。
でも、ボルチモアも作られているし、大変かしら。
Commented by iimono2525 at 2014-01-01 23:07
さちこさん、明けましておめでとうございます☆
本年もどうぞ宜しくお願いいたします♪
どちらのキルトも面白くて、素敵で、そして笑顔になれます。
きちっとお勉強したいな~良い先生と出逢いたいな~と思います。
Commented by asuzoh at 2014-01-02 16:38
>ハルままさん、
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
そういえばどちらのキルトも、今までの私の作品には出てこないタイプの布が使われていますね。
こういうところが、お教室のだいご味です。
ハルままさんも、いろいろ挑戦してくださいませ。