人気ブログランキング | 話題のタグを見る

days

asuzoh.exblog.jp
ブログトップ

今日のキルトカフェ(サクサククッキー エリーゼ)

今日のキルトカフェ(サクサククッキー エリーゼ)_f0106823_10463234.jpg

今日のスィーツはクッキーです。
これはまだ、クックバッドに載せていませんでした。
レシピはこちらから。

これは、お菓子のお教室に通っていた頃、かなり初期のころに習ったクッキーなのですが、レシピを掲載するのが遅れたということは、あまり作らないということで、
その理由は、卵1個分の卵白と、30ccという中途半端な量の生クリームが必要なせいです。
その場合、後は、余った卵黄と生クリームを使って、その日の夕食はカルボナーラにしましょう。
逆に、卵白が冷凍してあって、生クリームが余っていたら、かんたんに作れるし、便利です。
卵白は冷凍できます。
卵黄はカスタードクリームにしておくと冷凍するのにいいのですが、だいたいそういうときは時間がありませんね。
by asuzoh | 2014-05-19 23:46 | 食べるもの | Comments(0)