人気ブログランキング | 話題のタグを見る

days

asuzoh.exblog.jp
ブログトップ

上野の森美術館、北斎展

上野の森美術館、北斎展_f0106823_15344262.jpg

上野の森美術館、北斎展_f0106823_1532408.jpg

絶賛、芸術の秋、継続中であります。
今日は、上野の森美術館の北斎展へ。
もう一つの目的は、娘の初首都高運転教習。

どこをどう調べても、北斎展は混んでいるらしいということで、
なんと、めずらしいことに、9時前に家を出発しました。
首都高もまったく渋滞なく、駐車場にもスムーズに入れて、
チケットも先に買っていたので余裕で開場30分前に並べました。
と思ったら、なんと列が少しずつ動いています。
どうやら、土日はとても込み合うので、早めに開場することにしたみたいです。

版画ですから、ボストン美術館にだけ所蔵しているわけではないと思いますが、
とても保存状態が良いそうで、確かに、色、ぼかし具合、細かい線まで、とてもよく見ることが出来ました。
意外と植物や昆虫、動物の絵も描いているとは知らなくて、これがすてきでした。

先日のジャポニズム展の時には、浮世絵の影響ってほんとにそんなにあったのかしら、
と思っていましたが、
その後、オルセー美術館展、そして今日の北斎展と、両方の側面からの展覧会を見て、
なるほど、確かにジャポニズムってすごかったんだ~と改めて理解しました。

上野の森美術館、北斎展_f0106823_15315613.jpg

最近お土産は、自分用にクリアファイル、それから、実家用にお菓子を買っています。

さて、見終わってもまだ十分お昼前だったのですが、
先日上野駅の近くが、再開発されてびっくりだったので、その中のお店でお昼をいただきました。
上野の森美術館、北斎展_f0106823_15333016.jpg


帰りは、首都高の工事にひっかかり、渋滞しながらも、無事に帰宅できました。
さて、今週はよていがつまっているから、いろいろやらないと。
by asuzoh | 2014-10-19 15:30 | 日々 | Comments(0)