人気ブログランキング | 話題のタグを見る

days

asuzoh.exblog.jp
ブログトップ

トゥーオヤのブレスレット、ヒマワリモチーフ完成

あれこれやったり、あちこち行ったりしている間に、トゥーオヤの宿題が完成していました。
トゥーオヤのブレスレット、ヒマワリモチーフ完成_f0106823_10340998.jpg

こちらは、6月の宿題。
編み図が手元になくて、作るのが遅くなってしまいました。
ところが、何重にも巻く細い部分が微妙な長さで、ベルト部分とお花のモチーフが重ならなくなってしまい、
なんとも中途半端なものになってしまいました。
いつものことながら、ちゃんと編みながら長さを調節すればいいのに、全く学習能力がありません。
オヤのひも状のものは、行って、帰って、二重になるものがほとんどで、帰ってくると長さが短くなってしまい、
なかなか、最初に長さ調節するのが難しいです。
でも今回は、はっきり言って、全然見ないで編んでしまいました。
それから、こういう面のものは、ブレスレットにするときは色の濃いものの方がいいです。←覚え書き
ちょっとすれただけで、なんか汚れたっぽくなってしまいます。

トゥーオヤのブレスレット、ヒマワリモチーフ完成_f0106823_10342126.jpg

こちらは8月の宿題。
お手本にあったような二重の花弁のひまわりに挑戦したのですが、
玉編みをひきあげる量がどうしてもお手本のように大量にできず、二重はあきらめました。
細いひもを編んでペンダントにしてみたのですが、ひもだけだと重さが足りなくて、心もとない感じなので、
ブローチにしました。
ひもは、ビーズを編みこんだ方がいいですね。

それから、表参道のオヤ展の時のワークショップの宿題も一応完成し、
糸やビーズもそろったので、コースターを縫って、本番をやろうと思います。

さて、どうしてもトゥーオヤを優先してしまうので、水曜日のイーネオヤレッスンまで、少し復習をします。
by asuzoh | 2015-08-24 23:33 | 糸物ハンドメイド | Comments(0)