人気ブログランキング | 話題のタグを見る

days

asuzoh.exblog.jp
ブログトップ

猫話(心配させたふうちゃん)

猫話(心配させたふうちゃん)_f0106823_10511744.jpg

久しぶりの猫話です。
ふうちゃんは、心臓に雑音があって、定期的に超音波の検査を受けていますが、
いまのところ、心配な症状は出ていません。
何しろ、心臓の悪かったらみくんにそっくりですから、どうしても心配してしまいます。

そんなふうちゃんが、先週の水曜日、朝からベットの上でずっと寝ていて全然動きません。
ご飯も食べに来た雰囲気がありません。
ふうちゃんは、いたずらっこで、ビニールを噛むし、ゴミ箱に首を突っ込むし、
人について回って、何か面白いことはないか探しているし、
最後は一人でハイになって、階段を転がり落ちるように降りてきたりする子ですから、動かないと心配です。

これは病院かな、でも今日は水曜日で急患以外はお休みだから、明日の予約を取るかな、などと思いつつ、
ささみなら食べるかしらと、いつもはあまりあげないささみのおやつを出したら、
まあ、食べること食べること。
食欲が出てきたのがうれしくて、試供品のシー○も少しずつあげたら、きれいに食べて、おかわり要求。
食欲があるなら大丈夫かな、ということで、様子を見ることにしました。

結局、便秘だったらしく、次の日大量に出して、すっかり元気になりました。

さてそして今夜、まだちょっと暑いので、窓を開けていたのですが、
網戸がガタガタと言ったので、いやな予感がして見に行くと、なんと、ふうちゃんが窓の外から、中にいるかいニャンに向かってちょっかいを出そうと、網戸をひっかいているじゃありませんか!
すぐに首根っこを押さえて回収しました。
おかしいなあ、網戸は確認したのに、と思ってもう一度見に行ったら、なんと、隣の部屋の網戸が15cmも開いてます!
ふうちゃんは左の網戸は開けられるのを忘れていました。
しかもその時は、すでに窓の外で、私が手を伸ばしたら、今度は捕まるものか、と、外に向かって逃げ出しました。
お父さんも呼んで、挟み撃ちをして、ようやく回収しました。
こういう時、猫は追いかけると逃げちゃいます。
それから、家猫の場合、自分の出たところから入ろうとします。
1頭飼いなら、その窓を開けてそこに追い込むのが正解ですが、
うちの場合、開けておくと二次災害が起きるので、難しいです。
夜のことだったので、絶対に外には出したくなくて、大変焦りました。
そのあと、ひざはがくがく、冷や汗たらたら、本当に疲れました。

猫話(心配させたふうちゃん)_f0106823_10512213.jpg

今夜はスーパームーンとかで、お月様がとてもきれいだったので、猫も、うかれちゃったんでしょうか。
by asuzoh | 2015-09-28 23:50 | ネコ | Comments(0)