人気ブログランキング | 話題のタグを見る

days

asuzoh.exblog.jp
ブログトップ

スティグ・リンドベリ展へ


スティグ・リンドベリ展へ_f0106823_19144008.jpg
北欧好きの方のSNSで、スティグ・リンドベリの名前が良く出てくるようになったので、ググってみましたら、出てきた画像はこれでした。
見た瞬間に頭の中にフラッシュが!
私が小さいときに見ていた西武デパートの包装紙じゃないですか!
1959年に、西武デパートがお願いしたそうで、なんておしゃれなんでしょう!
ちなみに、左がその原画です。
私が小さいとき、うちは貧乏で(母は倹約だったと言いました)、この包装紙を使って塗り絵のようなことをしたり、切り抜いたりしていたことをよく覚えています。しかも、その包装紙もいただいたものだったらしいということです。

ということで、池袋の西武でやっている生誕100周年記念の展示会に行ってきました。
フラッシュをたかなければお写真はOKということなので、たくさん撮ってきました。


スティグ・リンドベリ展へ_f0106823_19144422.jpg

スティグ・リンドベリ展へ_f0106823_19144806.jpg

スティグ・リンドベリ展へ_f0106823_19145343.jpg

スティグ・リンドベリ展へ_f0106823_19150190.jpg
もっとたくさん撮っているのですが、私はこの原画とかイラストのようなものがとても気になりました。


スティグ・リンドベリ展へ_f0106823_19150666.jpg

スティグ・リンドベリ展へ_f0106823_19151769.jpg
おみやげは、そんなに買えなかったので、ランチョンマットと、それにはなかったお花の絵ハガキを。
オリジナル包装紙の紙袋も、雨に濡れないよう、ビニール袋の中に入れてくれました。これは間違えなく永久保存版です。


by asuzoh | 2016-10-28 23:11 | 日々 | Comments(0)