人気ブログランキング | 話題のタグを見る

days

asuzoh.exblog.jp
ブログトップ

テマリシャスさんで手まりのワークショップ

先月、テマリシャスさんが西荻窪にアトリエを作られまして、そちらでも不定期でワークショップをされているということで、お願いして参加させていただきました。
外国からのお客様が参加されるということで、ドキドキでしたが、いつもいらっしゃっているという方もいらしたし、そのマレーシアからのゲストのお一人は、とても日本語が堪能で、もっとお話ししたかったところでしたが、最初はともかく、だんだん自分の作業に没頭して、お話しする余裕もありませんでした。
レッスンは、外国の方には英語で、日本の方には日本語で、と、まさにバイリンガルレッスンでした。
今日習った手まりは、春のワークショップで作られていたレース編み風のもので、その時参加できなくてとても残念だったものです。
今日は、これを作られている方はいらっしゃらなかったので、前に作られた方のを見せていただきつつ、PCの画面にレシピをうつしていただきつつ、1ステップずつやり方を伺いつつ、何とか作りましたが、まだとてもお見せできるような状態ではありません。修行します。

テマリシャスさんは11月8日から12日まで、西荻窪のFALLで展示会をされますので、どうぞいらしてください。糸の好きな方、草木染の好きな方なら、絶対はまります。
テマリシャスさんで手まりのワークショップ_f0106823_03042661.jpg

テマリシャスさんで手まりのワークショップ_f0106823_03042833.jpg
今日はさらに特別ゲストとして、このご本の著者のKristine Vejarさん Adrienneさんがいらっしゃいました。
この方のすごいところは、ご自分で染めた糸で編み物をし、染めた布でお裁縫もしてしまうところです。今日着ていらしたジャケットも、ご自分で染めて、縫われたもので、キルトステッチも入っていましたし、裏布も染められたそうです。さらに、機械編みした編地に葉っぱをそのまま染色し、それをほどきながら手編みの靴下を編むというなんとも素敵なことをされていました。
そういうわけで、今日は、手まりを習っただけではなく、たくさんの刺激をいただき、西荻のおいしいお大福もいただき、とても満足の一日でした。


by asuzoh | 2017-11-01 23:03 | 糸物ハンドメイド | Comments(2)
Commented by akiconcon at 2017-11-04 09:37
アトリエができたんですねー!ハモニカ朝市で初めてお会いしたときから、気になってました。いつかワークショップも行ってみたいです。
レース編み風、気になります。見せてくださいね♪
Commented by asuzoh at 2017-11-04 21:29
> akiconconさん
はい、今度ワークショップご一緒しましょう!アットホームな雰囲気で、楽しいですよ~