人気ブログランキング | 話題のタグを見る

days

asuzoh.exblog.jp
ブログトップ

12月のケーキ(クリスマスのカップケーキ)

12月のケーキ(クリスマスのカップケーキ)_f0106823_03003439.jpg
今月のケーキは、クリスマスのカップケーキです。漬け込みフルーツがたっぷり入っています。何年か前にも、ミニクグロフで焼いていましたが、クリスマス柄のカップケーキの敷き紙を見つけたので、去年からこのシーズンはそれを使っています。
アイシングを細くデコレーションしたいと、お菓子のプロのお友達にうかがって、少し緩めにしたアイシングを絞り出し袋に入れて上からかけました。
アラザンも最近は大きさも色も豊富できれいです。
そうそう、このアラザンのことを「あの、仁丹みたいなの」と、一回でなく二回も言われました。もっとも、仁丹自体、若い人にはわからないですね。

12月のケーキ(クリスマスのカップケーキ)_f0106823_03014952.jpg
キルトカフェのクリスマスの作品は、インスタグラムで見た海外の作品を参考に、おうちのパターンを提案しました。
私は、池袋のQ&Sショーで買ったフレンチジェネラルのクリスマス柄を使って、ペーパーピーシングでやることにしました。
とっても久しぶりのペーパーピーシングで、まず、プリンターのご機嫌が悪くて、型紙のコピーに時間がかかり、
型紙も切ってはいけないところをばっさばっさ切ってしまい、後であわてるという始末。

12月のケーキ(クリスマスのカップケーキ)_f0106823_03022175.jpg
それでも、一日でおうちは9軒建ち、木もほとんど植わったのですが、そこで時間切れで、見本に一枚だけ完成させました。
本当は、ちゃんと完成させてからお披露目しようと思っていたのですが、もう22日ですし、絶対無理なので、今年はここまでです。


by asuzoh | 2017-12-22 23:00 | パッチワーク | Comments(0)