人気ブログランキング | 話題のタグを見る

days

asuzoh.exblog.jp
ブログトップ

北斎とジャポニスム展に行ってきました

北斎とジャポニスム展に行ってきました_f0106823_22561011.jpg
結局ゴッホ展の方は行かなかったので、こちらはどうしても行こうと、チケットも買っておいたのですが、だんだん会期も終わりに近づいてきて、なんとかご主人様がお休みが取れたので平日の朝一番に行ってきました。
去年はちょっと、北斎はお腹いっぱいという感じで、ここは西洋美術館なので、印象派の絵など堪能しました。
ほんとうは世界遺産にもなった建物も見学したかったのですが、どんどん混んできて、それどころではなかったです。


北斎とジャポニスム展に行ってきました_f0106823_22565151.jpg
松方コレクションのことは、テレビで見て、こちらも興味があったのですが、常設展の絵画もまあそれはたくさんで、とても全部を記憶にとどめることはできませんでした。

北斎とジャポニスム展に行ってきました_f0106823_22572750.jpg
ランチは、いつも地下鉄の駅から美術館に行くときに通って、一度行ってみたかったスペイン料理のお店へ。

北斎とジャポニスム展に行ってきました_f0106823_22580798.jpg
さらに、みはしでお汁粉も。あんみつはお家に持って帰れますが、お汁粉はこの季節ならではですから。

北斎とジャポニスム展に行ってきました_f0106823_22583575.jpg
まだまだ、食べるものが続きます。前に上野に来た時にも買ったパンダ印のアンパン。今年は、赤ちゃんが生まれたので、「祝」と刻印したものも売っていました。

北斎とジャポニスム展に行ってきました_f0106823_22592352.jpg
北斎とジャポニスム展に行ってきました_f0106823_23014176.jpg
お土産に買って持って行ったチョコクランチをあけてもらったら、見事な富士山型でした。
というわけで、美術展をダシに、美味しいものを食べたり買ったりした一日でした。



by asuzoh | 2018-01-19 22:54 | 日々 | Comments(0)