days

asuzoh.exblog.jp
ブログトップ

今年も布博に行ってきました

今年の布博は、東京流通センターで行われるそうで、どこでしょう?五反田?(それはTOC)、と思って調べたら、平和島だそうで、あ、平和島なら車で行ける、と、いうことで、今年も行くことにしました。
布博5周年記念だそうで、インスタグラムに画像を投稿すると、プレゼントが当たる企画がありまして、今まで買ったショップや作家さんの作品の画像をいくつか投稿しましたら、なんと、当選しました。何が当たったかは、商品を取りに行くまでのお楽しみ。
というわけで、入場してまず、プレゼントを受け取りに行きました。チャルカさんの糸ボタンセットが当たりました!前にもいくつか買ったものの、まだ何も作っていないのがばれてしまいましたね~これは何か作らないと。
f0106823_00143346.jpg
f0106823_00160050.jpg
今年のウェルカムアイコンはお花でした。いくつか興味惹かれたものを画像撮ってみました。
f0106823_00565859.jpg
やっぱり蚤の市より人は少ないので、スープとパンのランチもいただくことが出来ました。去年買えなかったドーナッツもお土産に買えました、おいしかった~
f0106823_00141831.jpg
お買い物は控えめ。前に買えなかったtamaoさんのインドのリボン。baharさんの台湾の少数民族の刺繍テープ。上のは前から気になっていたサルビアさんのブローチ。これはミシン刺繍なんですって。下のFine Little dayのはぎれセット、たぶん布博にはお初では、と思います。

f0106823_00144977.jpg
お買い物は少なめの代わりにワークショップを2つ受けました。
1個目はatsumiさんの刺繍ポケット。ブラザーミシンから、atsumiさんデザインの刺繍ができるミシンが出まして、そのミシン刺繍のパターンに手刺繍を加えて、ポケットにするというものです。
急きょ参加を決めたので、布だけ持って行って、後でバッグに仕立てることにしました。
ポケット口になる部分に刺繍をしようとしたら、接着のりでしっかり付いていまして、固いし、針にのりはつくし、これは失敗でした。ポケットはブランケットステッチで縫いつけて、後でちょっとお飾りをする予定です。刺繍自体は、もうこれで出来上がっている感じで、加えることができませんでしたが、ポケットを完全に付ける前なら、まだ刺繍できますね。

f0106823_00151022.jpg
その後は、緒方伶香さんの羊毛フェルトで作る子パンダ。なんてタイムリーなんでしょう!
考えてみたら、羊毛から立体のものを作るのは初めてで、結構時間とコツがいることが分かりました。でも楽しかった~まだ完成していませんが、出来上がったら一緒に寝てあげたい(笑)。
ただかわいい動物ではなく、絶滅危惧種、というとことがいいです。この記念撮影の下に敷いてあるハンカチも絶滅危惧種のものです。

TRCというのは、最近できたんでしょうか、施設も新しくて気持ちよかったですし、国際展示場が使えなくなったら、ここもいいかなあ~でも、アクセスが良くないですね。


[PR]
by asuzoh | 2018-02-18 23:12 | ハンドメイド | Comments(0)