人気ブログランキング | 話題のタグを見る

days

asuzoh.exblog.jp
ブログトップ

松浦香苗の針仕事


松浦香苗の針仕事_f0106823_22463189.jpg
大阪の阪急うめだ本店で、松浦香苗先生の作品展がいよいよ始まりました。
最初にお話があったときから、絶対行くのは無理、と思っていたのですが、レッスンでご一緒の先輩が旅慣れた方で、品川から連れて行ってくださるというので、お願いすることになりました。
品川の新幹線乗り場の入り口までも、もう一人の先輩と一緒なので、本当に何の心配もありません。
切符の買い方ひとつから、きっと一人では何倍もの時間と労力を必要としたことと思います。
新大阪から在来線に乗り換えて一駅、駅を降りて、出口を間違えることもなく、目の前にはもう阪急が見えていました。
松浦香苗の針仕事_f0106823_22470202.jpg
松浦香苗の針仕事_f0106823_22471950.jpg
今回の展示会は、布のテーマごとにコーナーが分かれていて、そこに先生のコレクションの布も置いてあってそのまま販売されています。
コレクションの布は、40センチ四方で端ミシンがかけてあります。自分の作品に使ったことがあるもの、見たことがあるもの、初めて見るもの、たくさんのヴィンテージの布が展示されています。

先生の作品の中でも、たぶん雑誌には載っていたけれど、ご本にはないものもありましたし、
ご本では何度も何度も見ていたけれど、実物を見るのははじめて、という作品もありました。
今回は撮影がすべてOKだったので、たくさんお写真を撮りました。

松浦香苗の針仕事_f0106823_22474493.jpg
左の作品は「節目になった作品の一つ」と、おっしゃっているもの、私も大好きな作品です。

松浦香苗の針仕事_f0106823_22481876.jpg
19世紀キャリコの赤のコーナー。平置きの真ん中の作品は私のものです。

松浦香苗の針仕事_f0106823_22484856.jpg
松浦香苗の針仕事_f0106823_23595492.jpg
コーナーごとのディスプレイもすてきです。


松浦香苗の針仕事_f0106823_22495821.jpg
ずらりとならんだヨーロッパお花柄の作品たち。何度もお見せしていますが、赤のヘキサゴンが私の作品です。ご本では名前が間違っているので、今でも、これってさちこさんの作品だったのね、と言われることがあります。

松浦香苗の針仕事_f0106823_22504115.jpg
ロングヘキサゴンの作品たち。手前下側のが私の作品です。これも、何度も飾っていただいていますが、ここで紹介するのは初めてかもしれません。

松浦香苗の針仕事_f0106823_22520672.jpg
お買い物は、「今回が最後」と何度も言われていたので、お財布の口が~とか、金に糸目をつけるとか、そういう言葉を忘れて買ってしまいました。なにしろ、新幹線に乗って大阪にまで来たんですから。で、これは19世紀キャリコの布たち。茶系と赤系で、また2作品作れますね。
他のものと比べて格段にお高いですから、レジのデパートのお姉さんが、お値段を二度見していました、

松浦香苗の針仕事_f0106823_22522523.jpg
これは、先生のコレクションの布たち。マゼンタに近いピンクが今回のお気に入りですね。

松浦香苗の針仕事_f0106823_22525597.jpg
こちらは猫布たち。左のリビング柄にも猫ちゃんがいますよ~

帰りも、ラッシュになる前に、と、5時前の新幹線に乗り、車内でお弁当をいただき、本当に大阪弾丸ツアーを満喫して帰ってくることができました。
連れて行ってくださった先輩たちに感謝、感謝です。


by asuzoh | 2018-02-28 23:45 | パッチワーク | Comments(8)
Commented by sasha-moon at 2018-03-01 23:47
こんばんは!
早速レポートあげてくださってありがとう!
とっても素晴らしい展示会ですね!!
アメリカンキルト物語が私のキルトの原点に近い気がします。
とても懐かしいなぁ!
お買い物の高価なヴィンテージ布たち・・・
すてきすぎ~~~
シビルウォーもいいけれど、やっぱり私はフィードサックが好き(#^^#)
大阪遠征お疲れさまでした!
Commented by asuzoh at 2018-03-02 00:14
> sasha-moonさん
早速ありがとうございます。
私もフィードサック好きです~色合わせが楽しいです。
かわいい柄もたくさんあるし。
19世紀キャリコは色が限られちゃいますからね。
Commented by MixedT at 2018-03-02 09:35
展示会のレポありがとうございます♪
行けないところなので、覗かせていただけて感激です。
あの本のキルトだ~!って思うのもありますね。
作品だけでなく、布にも、
もう、うっとり~~♪しました。
ありがとうございま~す!
Commented by asuzoh at 2018-03-02 21:47
> MixedTさん
tonkoさん、もうちょっと近かったら、是非いらしていただきたいところです。
ほんとに、私もご本でしか見たことのない作品がいくつもあって、感激しました。
Commented by imarinbo at 2018-03-04 14:13
お久しぶりです。ご無沙汰しています。昨日行ってきました。asuzhoの作品や、名前もでていたので嬉しくなってコメントした次第です。
代官山での展示会も藤田先生から展示の仕方まで見るようにーといわれていましたが、こちらはさらに見応えありました。欲しくなる布もたくさんでとても楽しかったです。
Commented by hana-patch at 2018-03-04 21:15
さちこさんが作品展初日に大阪に来られると記事で知ったのが、生徒さんのレッスンを午前午後と入れてしまった後で…、apricotさんと一緒に私も初日に伺いたかったのですが、お顔を拝見できず残念でした。

昨日作品展に行ってきました。
本当に素敵な空間でした。
ヴィンテージ布のことなど、私は知識不足、勉強不足ですが…、
一つ一つ貴重な大切な布を正確にカットされて丁寧に作られたのだろうな…と、レベルの高さを感じました。

さちこさんの作品も拝見できて、とても嬉しかったです。
Commented by asuzoh at 2018-03-04 21:57
> imarinboさん
あ~ハンドルネームが変わられたから、どなたかわからなくて・・・
お知らせのお葉書もお送りしないで失礼しました。見てくださってありがとうございました。
ほんとに、一世一代の気持ちで大阪に行ったのですが、毎月東京に通っていらっしゃるんですよね、えらいなあ。
Commented by asuzoh at 2018-03-04 21:59
> hana-patchさん
お知らせの葉書もお送りしなくて、失礼いたしました。お会いできなくて残念でした。
先生の作品が並んだ空間だけでも見ごたえがあって、素敵な展示会だったでした。
作品も見ていだけましたか、ありがとうございました。