人気ブログランキング | 話題のタグを見る

days

asuzoh.exblog.jp
ブログトップ

根津美術館に行ってきました

さて、国立新美術館から歩いてたどり着いたのは、根津美術館です。
残念ながら、ここでスマホはバッテリー切れになり、お写真は撮れませんでした。

お目当ては、このシーズン公開される尾形光琳の「燕子花図屏風」です。
根津美術館に行ってきました_f0106823_11591703.jpg
何度見てもいいです、たぶん私は、すべての絵の中で一番好きじゃないかと思います。
たくさん歩いて疲れていたせいもあり、ずっと座って見ていました。

根津美術館に行ってきました_f0106823_12020091.jpg
ポスターになっている尾形乾山のこの器、見てないなあ、前後で入れ替えかなあと思っていたら、二階の展示室でして、危うく見損ねるところでした。
特に右下の帆掛け船が素晴らしかったです。

根津美術館に行ってきました_f0106823_11594841.jpg
今回、お目当ての1個は、NEZU CAFEの季節限定のこのケーキ。ピスタチオのジェラートもついていて、とてもボリューミーでした。(画像は、美術館のHPからいただきました)。

根津美術館に行ってきました_f0106823_12001044.jpg
それからもう一つは、本物の燕子花。午後には雨が上がるだろうと、根津美術館を最後にして、滑るといけないからと、レインブーツまで履いて出かけたのに、お写真がありません(画像は美術館のHPからいただきました)。だいぶ盛りは過ぎていましたが、それなりに満足です。
光琳の藍色とはちがうんですね。品種のせいかな。

家に帰ったら13000歩越え、良く歩きました。


by asuzoh | 2018-05-10 11:58 | 日々 | Comments(0)