人気ブログランキング | 話題のタグを見る

days

asuzoh.exblog.jp
ブログトップ

Microsoft Surface Pro4の画面が揺れるという不具合

Microsoft Surface Pro4の画面が揺れるという不具合_f0106823_10563592.jpg
これは、同じSurface Pro4をお持ちで、不具合が出た方のために書くので、興味のない方はスルーしてくださって構いません、よろしくお願いいたします。

事の始まりは、A〇azonプライムに入っているのだから、無料の映画やドラマを見ようと思い立ったことです。ドラマの見逃し配信も便利なので使っていました。
そうやって毎日半日くらい動画を見て、酷使していたら、画面が揺れる症状が出始めました。
そういえば、前に仕事が立て込んでいた時も、そういうことがあったけれど、その日は終了して、次の日に立ち上げると直っていたということがあったことを思い出しました。
今回は、何日たっても直らないので、検索をかけたら、マイクロソフトコミュニティに結構同じ症状の人がいることがわかり、さらにその下に、マイクロソフトサポートから保証期間の1年を過ぎても2年、すなわち3年までは、無償で交換してくれることがわかりました。→こちら
確か、購入したのは3年前の6月だったはず、早くしないと保証期間が切れてしまう、と、すぐにマイクロソフトのサポートに電話をして、交換のために着払いで送ることが決まりました。
ほっとしたのもつかの間、交換したデバイスにOfficeを再インストールするために、Officeに紐づけされたマイクロソフトアカウントが必要ということで、当然いつも使っているアカウントを言ったら、それは紐づけされていない、ということで、ここから、長い長いアカウント探しの旅が始まりました。この件は、別の記事に書きます。
結局、アカウント探しとは別に、交換のために早く送ったほうがいいということがわかり、1週間後の金曜日に着払いで送り、土日を挟んで、月曜日に受け取ったという連絡、さらに代替機を発送したという連絡があり、火曜日には到着しました。その日のうちにすぐに復旧して、元のように使えるようになりました。
ところが、この代替機は
  • Microsoft では、定義されている品質基準に再生された代替デバイスを提供します。
ということで、いわゆるリファービッシュ品です。ただ、見た目では中古な感じはしません。操作も今のところ問題ありません。問題あったら大変ですが。
送るときに、万が一のことがあってはいけないと、取ってあった純正の箱に入れて送ったのですが、まさか、いかにも中古品という感じの段ボールで送り返されるとは思わず、ちょっともったいないことをしました。箱は返せません、と言われていましたが。それに、「この度は~、代替機をお送りします」的なお手紙もなく、機械的に、着いたらリファービッシュ品を送り返している感じです。
そもそも、車や家電のリコールに慣れているので、今回は火を噴く可能性は低いとは言え、「リコール」ではなく、自分でサポートのページを検索しないと交換できることがわからない、というこのシステムには首をかしげます。せめて、購入者にはお知らせがあってもよいのではないか、と思いますが。

by asuzoh | 2019-06-26 10:55 | 日々 | Comments(0)