人気ブログランキング | 話題のタグを見る

days

asuzoh.exblog.jp
ブログトップ

今日のキルトカフェ

今日のキルトカフェ_f0106823_18205836.jpg
先日ランチのデザートに付いていた黒蜜豆乳プリンがおいしかったので、レシピをさぐって作ってみました。何しろ、豆乳を買うのも初めてのことなので、もし、失敗作だったら、ということで、クッキーも一応作りました(というか、生地は冷凍してあったので、丸めて焼いただけなんですけど)。で、豆乳プリンは大変おいしくいただきました。お嬢曰く「豆乳を甘く見ていた、これすごくおいしい!」ということでした。今日のキルトカフェ_f0106823_1820584.jpg




(簡単なので、HPにUPするほどでもないので、ここに)
ゼラチン15gを水90ccに振り入れ、ふやかしておく。
豆乳700ccを鍋に入れ、砂糖(あればきび砂糖)50gをいれ、沸騰直前まであたためて、砂糖を溶かす。
ここにゼラチンを入れて、溶かす。
荒熱が取れるまで冷やしてから、生クリーム(植物性でよい)100ccを加え、よく混ぜてから、容器に入れ、冷蔵庫で冷やす。
黒蜜をかけていただく。(私は市販の黒蜜を使いました)
容器の大きさによりますが、6〜8人分くらいになります。
by asuzoh | 2006-09-19 18:20 | 食べるもの | Comments(7)
Commented by DEKO at 2006-09-20 10:06 x
え~~~(@@)
さちこNさん 豆乳初めてなんですか?
意外です。
我が家は一人牛乳がダメな人がいるのでもっぱら豆乳です。
朝のフルーツジュースも豆乳
最近のは豆臭さが少なくて飲みやすいです。
Commented by asuzoh at 2006-09-20 10:09
そうそう、ちょっと飲んでみましたが、昔のと比べるとずっと飲みやすいですね〜
私も愛飲しようかしら。
Commented by まちばり@大和 at 2006-09-20 17:37 x
豆乳に、はちみつ黒酢を入れて飲むのが好きです。
豆乳プリンも大好きですけどね。

豚さん柄のミニバッグはどこ?たくさん出来ましたか?
Commented by Cたん at 2006-09-20 19:37 x
た、た、た、・・・卵っていれないの?
プリンなのに??
Commented by ふぁい☆ママ at 2006-09-20 20:30 x
去年はずっと豆乳飲んでいたんだけど、最近ちょっとご無沙汰だわ。
豆乳飲んでるとね。お肌がしっとり調子が良かったですよ~
ほんとだ。。プリンなのに卵がないのね。
家の娘はプリン苦手なんだけど、これならイケるかな…作ってみよう。
Commented by chikoy at 2006-09-21 12:03 x
昨日はどうもありがとうございました♪
早速作りました。
とってもおいしい~~~
Commented by さちこN at 2006-09-22 17:31 x
ちょうどリンゴ酢がなくなったので、「黒酢はちみつ」を買ってきたんですけど、豆乳に入れたら、固まってお豆腐(?)になっちゃいました(泣)。成分無調整だったせいでしょうか?
>C様、
う~ん、正確にはプリンとは言えないんでしょうか。もちろん卵を入れて、蒸し焼きにするレシピもあるんですけど。
>ふぁい☆ママさん、
お肌がしっとり~それは興味津々。今日から私は豆乳派(はあと)
もともとはきっと、卵や牛乳アレルギーの子のためかもしれませんね。
あ、大豆アレルギーも結構あるんだっけ。
>chikoyさん、
豆乳がほんのりきなこ風味で、黒蜜とよく合いますね、うちでも定番になりそうです。