人気ブログランキング | 話題のタグを見る

days

asuzoh.exblog.jp
ブログトップ

BJ(C-6)

BJ(C-6)_f0106823_026503.jpg二つ目のブロックはC-6(Ashley's Aura)です。なんだか前のと似たような雰囲気で、このままこの舟形をアップリケすればいいのはわかっていたのですが、ご本の分割は、明らかにピーシングでやりなさいと言うふうでした。で、型紙を作って、無理を承知でピーシングにしたのですが、やっぱり、きれいに出来ませんでした・・・
ピーシングで型紙が必要な場合は、一応、縫い代付きの窓枠型紙を作ります。こういう円のピースの時は、縫い代もちゃんと製図するのは、ちょっとめんどうです。
by asuzoh | 2008-04-17 23:33 | パッチワーク | Comments(4)
Commented by ちぃ at 2008-04-19 07:39 x
本の分割、あれ?って思う事、ありますよね~。
私は、変えて作ってしまった物もあります…。
Commented by さちこN at 2008-04-19 08:30 x
>ちぃさん、この間のよつ葉のクローバーのように、分割した方が明らかに良さそうなときはさっさと分割するんですが、今回は楽をするみたいでなんだか気がとがめてしまいました。でも、後悔してます、このできあがり。左上だけでも縫い直そうかな。
Commented by marcie at 2008-04-19 10:30 x
悩んだ分割ってこのブロックだったんですね。
私も分割を変えてしまったものがありますよ~
Commented by さちこN at 2008-04-19 10:55 x
>marcieさん、そうです~どうしようかなあって思って、marcieさんのを見に行ったら、ちゃんと分割してあったので、がんばってみたんですが。
ここだけの話ですが、ご本は4個がちゃんと同じ大きさじゃないみたいで・・・一番大きなので型紙作っちゃったみたいです。