人気ブログランキング | 話題のタグを見る

days

asuzoh.exblog.jp
ブログトップ

道路交通法改正

今日は、昨日の予定だった小学校の運動会が順延になって、体育館が使えなかったので、チャリっと区の体育館まで卓球をしに行ってきました。9時から1時までやっちゃったから、大変お疲れです。
さて、チャリといえば、今日からいろいろ道路交通法改正になったそうです。車の方は、ちゃんと従わないと、免許に関わってきますから、もちろんちゃんとしますが、問題は自転車です。
傘さしちゃいけないんですよね、わかっているんですが、荷物の多いとき、ちょっとの距離急ぐとき、やってしまっていました。
それから、息子です。朝降ってなくても、帰り降ってきた時とか、バイトでバスがなくなった時間になるときとか、どうしましょう。娘の方は、小さいときから、意外とそう言うルール破りが嫌いな子で、すでに、雨の日は歩いて(ほんとは歩いていける距離なんです)、i-podもやめて、ちゃんと守ってます。
今は大きくなった子供たちですが、上の子が幼稚園の時は、1,2歳の娘を前椅子に乗せ、後に息子を乗せ、幼稚園の送り迎えをしていました。今じゃ絶対やってはいけない行為ですね。それからよく、幼稚園からうちに遊びに来る子供たちを、いっぱい車の後部座席に乗せたりしていましたが、あれも、今や幻の出来事です。
by asuzoh | 2008-06-01 23:21 | 日々 | Comments(2)
Commented by ちぃ at 2008-06-02 16:27 x
自転車も、今日から厳しくなったんですよね。
うちの方は、生活の主な足は自転車なので、ちょっと辛いです~。この辺りに住んでいる人は、皆さん同じと思います。
我が家も、すでに幼稚園送迎生活は終わってますが、今まさに送迎をされてる方は、深刻な問題ですよね。前後に乗せたら危ない…というのも分かりますが、未就学児を2人連れて歩いていたら、生活が回らない…というのも事実のような気もします。
Commented by asuzoh at 2008-06-02 17:43
>ちぃさん、ちぃさんも自転車移動の方だから、いろいろとまどうこともありますね。ベビーカーと、幼稚園児をそれにつかまらせて歩かせるって言うのもやったことありましたが、あれは、かえって危険です。